Tonami-Toubu Elementary School

6年生

05010507050805110512 / 0513 / 0514 / 0515 / 0518 / 0519 / 0520 / 0521 / 0522 / 0525 / 0526 / 0527

〈6年生のみんなへのお知らせ〉

・4週間分の予定をまとめてのせてあります。

・自分で時間割を立てて、計画的に進めましょう!(算数・国語・自学は毎日やりましょう。)

・5月7日(木)からは、1限目から6限目の時間割を見て学習していきます。毎日チェックしましょう。

6年生の先生からのお便り

4月30日(木)

 あれは、4月8日の体育での出来事。6年生になって初めての体育で50m走を行いました。準備運動をしっかりして、50m走を1本測りました。あれ?思ってたよりタイム伸びてないな・・・そう感じた人も多いはず。半分以上の人が5年生の4月のときよりもタイムが速くなっていますが、みなさんは満足しましたか?先生は満足してませんよ!

 家で過ごす時間も多くて、なかなか体を動かせていない人も多いはず。実は先生もその一人で、少しばかり肉付きもよくなったような・・・。まずいですね。登校したときにすばやく動けるかっこいい6年生でいたい画面の前の君!勉強につかれてリフレッシュしたいそこの君!さあ運動開始だ!!

第1回祝日関連クイズ
この中で昭和のものはどれでしょう?の答え

①ゲーム&ウオッチ ③黒電話 ④カセットテープ ⑦M先生

の4つです。簡単だったかな。他のものは平成のものだそうです。

段差を使って足を素早く動かす練習をしよう!!

段差を見つけて、気を付けてチャレンジしよう

段差を右、左の順に上り、右、左の順に降ります。

もとに戻ったら1回とし、それを30秒間できるだけ速く繰り返しましょう。

足を速く動かす感覚が養われて、走った時に速く動きやすくなります。

回数が増えたということは、足の回転が速くなったということですよ。

体育の時にやっている足上げもやりましょう。

応援しているよ!!

5月7日または8日に提出する物

国語 ・夢の卵作文  
・童話賞(書いた人は提出しましょう)
算数 ・プリント①②③④ 
・プレテスト①(1組は学校にあります。次の封筒に入れます。)
・復習プリント 7枚
社会 ・「内閣のはたらき」ワークシート 
・「裁判所のはたらき」ワークシート 
・復習プリント2枚
理科 ・「動物の体のはたらき」ワークシート 
・「物の燃え方」ワークシート3枚(実験結果は教科書をみて記入しよう。分かる所だけでいいよ。)
・復習プリント2枚
道徳 ・ワークシート4枚
外国語 ・プリント6枚
自学 ・終わったノートがあれば
期末テスト ・3枚
その他提出物 ・PTA総会承諾書 
・臨時休校中の子供の居場所について  
・安全メール/ホームページの返事   
・自転車安全点検カード 

 

 

 

4月10日(金)~12日(日)までの宿題
・学習のたしかめ(算数・社会・理科)

4月13日(月)~5月6日(水)までの宿題(答えが配ってあるものは自分で丸付け、直しをしましょう。)

国語 ・漢字スキル4~53まで(1日3ページずつ進めましょう。)

・漢字スキルアップノートP2~P56まで(1日3ページずつ進めましょう。)

夢の卵作文

日記1日分 または 童話賞(詳しくは後日配布のお知らせをみてください)

算数 ・計算スキル②~⑩

・プリント①②③④、プレテスト①(まだ配付していないプリントは1回目の登校日もしくは封筒に入れて配付します。)

復習プリント 7枚

社会 ・教科書p18図アを見てそれぞれの権利や義務が毎日の暮らしの中のどのような場面で、関わりをもつかを考え、社会ノートに書こう。例 政治に参加する権利・・・選挙 など(次回登校する日までに書いておきましょう。)

・「内閣のはたらき」「裁判所のはたらき」について教科書や資料集を活用して、ワークシートにまとめよう。(ワークシートは1回目の登校日もしくは封筒に入れて配付します。)

復習プリント2枚

理科 ・「動物の体のはたらき」についてP32~51を読んで、P52,53のたしかめようの問題を理科ノートに解こう。(答えは1回目の登校日もしくは封筒に入れて配付します。)

・「動物の体のはたらき」について、ワークシートを使ってキーワードを整理しよう。(ワークシートは1回目の登校日もしくは封筒に入れてに配付します。)

復習プリント2枚

道徳 ・①と②を読んで、ワークシートに思ったこと・考えたことを書こう。(ワークシートは1回目の登校日もしくは封筒に入れて配付します。)

①「1年生のお世話係~アフター・ユー~」

②「松井さんの笑顔」

③温かいおまんじゅう

④夢に向かって

体育 ・走るときの腕のふりが真っ直ぐになっているか確認しよう。(動画や鏡などを上手く活用しよう)

・体力テストに向けて自己記録を伸ばせるように毎日取り組むことを決めよう。

(例)毎朝、手を伸ばしてグーパーグーパーを100回行う。

お風呂上がりにストレッチを行い、体を伸ばす。

   毎日1㎞走る。(家の人の許可をとる。)

外国語 プリント4枚+2枚 計6枚
自主学習 ・ホップ、ステップ、ジャンプと学習の質が高まるように、毎日継続して取り組みましょう。目当てと振り返りを必ず書きましょう。
<これまでの先生からのお便り>

4月28日(火

「今がふんばりどころ」
 みんなは4月29日が何の日か知っていますか?・・・はい。そうです。「昭和の日」です。まさかこれまで知らずに過ごしていた人はいませんよね??
 さて、昭和の日はどんな日なのでしょうか?だいたい予想はつきますよね。ご名答!昭和天皇の誕生日です。昭和は第二次世界大戦が起こり、原爆の投下や多くの被害を受けた日本が復興を遂げ、大きく成長した時代です。今の日本の生活は苦しい時を乗り越え、人々の努力によって手に入れたものなのです。そんな昭和の時代を思い出し、感謝する日となっているそうです。
 今、みんなも学校に行けなくて、苦しい思いをしている人も多いと思います。苦しい時に力を合わせ、乗り越えてきた姿を見習いましょう。今がふんばりどころ!今できることに全力を尽くそう!がんばろう!東部っ子の6年生!!

4月29日は昭和の日ということで
今から第1回祝日関連クイズ
この中で昭和のものはどれでしょう?
1番 ゲーム&ウオッチ みんなが大好きなゲームにも出ていますね!

2番 ルーズソックス 女子高生の中で大人気でした!

3番 黒電話 見たことあるかな?ジリリリリ

4番 カセットテープ 実はA面とB面があることを知らなかった先生もいました!

5番 ポケットモンスター みんなも知ってるポケモン
先生もポケモンマスター目指して頑張っていました。なつかしい…

6番 たまごっち D先生も欲しくて泣いていたあの有名ゲームです。

7番 M先生 ・・・このポーズの意図はいったい、、、。

この中に昭和は4つです!全問正解の君は素敵!明日答えを載せます!

4月27日(月)

「自分のくらしをよりよくできるのは自分自身!」
 休業中、自分で計画を立てて、学習に取り組むことは簡単なことではありませんね。周りにはたくさんの誘惑があるし、声をかけてくれるM先生もいない。油断すると、ついだらだらと過ごしてしまいがちです。
 しかし、中にはこの時間をとても大切に使おうとしている人たちがいます。団や学級の高まりを目指して、「どんな団活動をしていこうかな」といろいろなアイディアを考えている仲間。「総合の時間に学びを深めたビオトープについてもっと知りたい。自分でもっと研究したい。」と自宅にビオトープを作り、一人追究を継続している仲間。
 いろいろな活動が延期や中止になっていく中、「出来ないことばかりなげく」のではなく、「今の自分にできることを精一杯やる」という人たちの姿に、先生たちはすごく心を打たれました。暗い話題の中でも、懸命に前を向いて頑張るみんなのように、先生たちも授業の準備など全力で頑張るよ!さぁ、前を向いて全力前進だ!

燃え続けるには「気合い」やばい!火が消えてしまった。復活してくれ~~
燃え続けるために必要な事って「気合い」ではなくて・・・?〇〇が入れかわり続けることなんだね!

もうすぐゴールデンウィーク!え?全然ゴールデンじゃない?
待て待て!そもそも5月3日は何の日か知ってますか??
さすが6年生!憲法記念日だ~~

体に関係する漢字には「月」が含まれているように、同じ部分をもつ漢字は意味のうえでつながりがある場合があります。
まるで先生とみんなのつながりみたいだね!!
先生の言ってる意味がわからない?また、また~~

いつもみんなとつながりたくてホームページに出演してくれるM先生!
実は1番忙しい!?

4月24日(金)

『「努力」「挑戦」「柱」』
 Hello, everyone. How are you? I’m fine. たまには英語のあいさつもいいですね。
 さてさて、今日は、なんと・・・学年目標が完成しました!学年目標はみんなが5年生の3学期に話し合った漢字一文字「努」「挑」「柱」を軸に決めました。新しいことに挑戦し、達成に向けて努力を重ね、東部っ子の柱となってほしいという願いが込められています。
 今日は、その中でも「挑戦」についてお話をします。挑戦するにはまず勇気が必要になります。挑戦には失敗がつきもので、失敗したときに人はやらなければよかったと思ってしまいがちです。しかし、挑戦しない人は成長しないと先生は思います。本当の失敗は挑戦しない、一歩を踏み出せないことです
 挑戦と成長はHappyセットです。さあ、かしこいみんなならもうどうすればいいか分かりますよね?・・・大丈夫だよね?いろんなことに挑戦して成長するか、挑戦しないでそのままでいるか選ぶのはあなた次第!うずうずしてきたそこの君!今すぐ行動だ~!!

学年目標の掲示が完成しました!!
D先生!柱をイメージして直立!背筋ピン!

O先生!挑戦には力強さ!うおおお

S先生!努力すれば宙にだって浮ける!?

M先生「離れていてもみんなと心は繋がっているよ!ワンチーム!!」

4月23日(木)
「『目標→実践→振り返り→改善』を繰り返してレベルアップ!」
 
 みなさん、元気ですか!?先生たちはみんなに会えない日々が続き、日ごとにさみしさが増していますが、何とか頑張って過ごしています。
 さてさて、みんなは最初に立てた目標に向かって、「挑戦」「努力」を重ね、東部っ子の「柱」になれるように頑張っていることと思います。しかし、休業期間が長期化する中で、目標があいまいになってしまったり、途中で続かなくなったりしていませんか?目標は立てるだけでは意味がありません。どんな状況であっても、自分が決めた目当てに向かって日々努力を重ねることがとても重要なのです。
 「①目標を立てる」「②実際にやる」「③やったことを振り返る」「④成果と課題から次の目標につなげる」を繰り返しながら、自分のレベルを上げていきましょう!
 先生たちも、みんなに会えない期間、みんなが力を伸ばすにはどんな授業や活動をしたらよいのかを考え、これまでの活動を振り返り、成果と課題から次の目当てを立てたり、準備をしたりしています。先生たちもみんなも目当てに向かって誠実に努力を重ねていくという点は同じです!次に再会したときには、互いに成長し合った姿を見せられるように、もう一度目標を見直し、気合を入れ直そう!離れていても気持ちは1つ!最高のチームに向けて全力だ!

先生たちも各学級で話し合った内容をもとに、6年生の目標を作成しています。
さすが先生方。習字がお上手!!特に「挑」の字のバランスが素敵!

作成中、字のバランス(特に「挑」)や大きさのアドバイス?をするM先生
本当は自分が書きたかったみたいです・・・

おかげでみんなの思いがこもった素敵な学年目標が完成しそうです!
おたのしみに~~~ O橋2段より。

4月22日(火)
「家族との時間を大切に」
 昨日からお知らせやプリント類の配布が始まりました。先生たちがみんなの家の郵便受けに封筒を届けています。届いたら中身を確認しましょう。
 さて、先生はこの期間、土日を家で過ごすことが多く、家族と一緒にいる機会が増えました。先生の家では、みんなでテレビを見たり夕食後に話をしたりしています。
 みんなも家族と過ごす時間を大切にしましょう。今日分かった学習、友達のこと、好きな漫画やアニメ、習い事、担任の先生のことなどを家族に話してみるといいかもしれませんね。話すことがなくなったら担任の先生の好きなところで盛り上がりましょう。まさか出てこないことなんて・・・ないですよね?それではまた明日!

今日はそれぞれのクラスの良いところを話合いました。

先生たちもうれしい気持ちになりました。
つづいてM先生の良いところを話合いました。

さすがM先生!!みんなからの信頼もあつい!!
・・・って、ええ!!


O先生「・・・。」
M先生「!? ちょっと待て!!」
O先生「いやいや、いっぱいありますって!」
M先生「ほぅ。じゃあ言ってみて?」
O先生「・・・。」
M先生「おいっ、ちょっと待て!!!」
ピコッ!!
O先生「わーーーーー!」

何だかんだ言いながら、みんな仲良し!
みんなの力を合わせて、最高のチームでがんばっていこうね!

4月21日(月) 
「本当にその自主学習は自分に合ってる?」
 毎日行っている自主学習。自分に合ったやり方で学習できる分、成果は人それぞれです。みんなは毎日忘れずに取り組めているので、それだけでも素晴らしいけれど、せっかく同じ事をするなら少しでも自分の力になった方がいいですよね?ただマスを埋める勉強じゃもったいない!時間のある今こそ自主学習のやり方をもう一度考えるチャンスです。
 自主学習には正解がなく、同じやり方をしても成果が人によって違います。ひたすら問題を解く、教科書の内容をまとめる、ネットや本で詳しく調べる、実験や裁縫を自分で実際にやってみるなど自分に合った自主学習を見付けてみよう!108通りの自主学習を楽しみにしています。ホップ!ステップ!!ジャンプ!!!

先生たちもどうやったら分かりやすい授業ができるか考えています!

さてここで問題!社会の予習です。
1問目 金閣寺はどれでしょう?難易度★☆☆☆☆(星1)

2問目 金閣寺を建てた人は誰でしょう?難易度★★★★★(星5)

4月20日(月)
「規則正しい生活を」
学校の休みが続き、自分で計画をたてて学習や運動、家事などを行っていると思います。臨時休業中は、これまで以上に時間を意識して生活を送ってほしいです。早寝早起き、食事を三食しっかりとること、歯みがきなど規則正しい生活を自己管理して過ごしましょう。

学校が再開したときに元気に学校生活を送るためには必要なことです。「もう少し寝ていたいな」「明日も休みだしもう少し起きていよう」などその『もう少し』が周りの人との大きな差になります。

今日、あなたはどんな1日を過ごしますか?

まずは早起き!学校があるときと同じ時間に起きよう!

三食バランスよく食べよう!

食事の後は歯みがき!あれ・・・?歯ブラシ大きすぎでは?

1日お疲れ様!早寝は明日の早起きにつながります。

規則正しい生活を過ごしましょう!

4月17日(金)
今日は学校の畑にじゃがいもを植えました。このじゃがいもは今後の学習で使用します。収穫が楽しみですね。

野菜を育てて収穫するためには、水やり草むしりなどの日頃のお世話を欠かさず行うことが必要になります。それと同様に、みなさんは目当てという種をまき、これから毎日欠かさず学習や運動を行って、素敵な花を咲かせてほしいと思っています。先生たちも協力して、みんなの目当てを達成できるように全力をつくすよ!

みんなはどんな花を咲かせますか?

今日は、みんなが学習に使うためのジャガイモ(種いも)を植えましたよ!

一つ一つ思いを込めてていねいに植えて・・・6年生の学年菜園の準備が整いました!

さて・・・少し空いたスペースに、先生たちに似合う野菜や果物を植えてみましたよ。

ここで、問題!それぞれの先生たちは何を植えたか予想してみよう!
1組担任、D先生は、かわいい果物!

2組担任、O先生は、ぐんぐん伸びる野菜!

3組担任、S先生は、熱い!真っ赤な野菜!

スペシャルゲストM先生は、お酒に合う野菜!?

先生たちの特徴から、それぞれの先生が何を植えそうか予想しよう。
葉の形など植物のからだのつくりの特徴から、考えてみるのもいいね!!!
・・・君は、いくつ分かるかな!?

4月16日(木)

<当たり前のありがたみを感じて>
みんな!元気ですか?先生たちは元気に過ごしているよ!

さてさて、今日のテーマは「当たり前のありがたみを感じて」です。普段ならみんなは、学校に行き、友達と学習や行事に取り組み、下級生のお世話をするなど学校生活を送っているはずでした。

しかし、コロナウイルスの影響で「当たり前のこと」ができなくなって、初めてその大切さに気付いた人が多いのではないかと先生たちは思っています。だからこそ、元気に生活できていることに感謝して、一日一日を大切に過ごしてほしいです。そして、学校が始まったときに「当たり前のこと」に全力で取り組めるように、今は準備期間だと思って学習や運動などをがんばろう!先生たちも負けてられないね!

6年生全体のレベルアップに向けて全力前進!うおぉぉぉ!!

4月15日(水)

「自分らしい目標を」
人間は何も目標やゴールがなく、努力し続けることは難しいです。先生も「勉強しなさい」と言われて取り組む勉強はとても嫌だったという記憶があります。

しかし!勉強は避けては通れない!せっかくやるからには自分の力になり、楽しいものの方がいいですよね?そのためにはまず「目標」をたてることが重要です。「1学期に習う漢字を使った熟語を覚える」「線対称と点対称の描き方をマスターする」「50メートル走のスタートを誰にも負けないように練習する」など、高すぎず低すぎない自分に合った目標を考えてみよう!!ちなみに先生は漢字検定を合格するために勉強中・・・。

全員がそろったときに自信に満ちあふれたみんなに会えるのを楽しみにしています。さあ!今すぐ目標に向けて出発だ!決められたコースじゃなくてもいい!進む道は自分で決めよう!!

臨時休校中。みんな条件は同じ。

スタートはみんな同じでも・・・

決められたコースじゃおもしろくない!それぞれがたてた目標に向かって・・・

全力で突き進もう!みんなちがってみんないい!!先生たちは応援してます。

4月14日(火)

「登校日中止のお知らせ」
今日は南般若地区のみんなが登校しました。大好きなみんなに会えてすごくうれしかったです。自分から進んで朝運動に取り組み、汗を流しました。
明日からも他の地区のみんなと会えると楽しみにしていましたが、登校日は中止になりました。本当に残念です。先生たちも寂しい思いをかみしめて、みんなが登校する日に向けてそれぞれが準備していくので、みんなも自分のできることに全力で取り組みましょう。

全然できなかった竹馬!ここまでできるようになったよ!!

<K先生との対決>

K先生は強かった・・・ 先生ももっと上手になってみんなと一緒に過ごせる日を待ってるよ!

4月13日(月)
「空気は読むものではなく作るもの」
週明け、シーンと静まりかえった学校を歩いていると元気に過ごしているみんなの姿が見られないことを改めて実感し、寂しさがこみ上げてきました。気軽に出かけることもできず、友達ともなかなか会えない日々を過ごしていると気持ちが落ち込み、嫌な空気がただよっている気がしませんか?先生はみんながいなくてそんなふうに思います。
しかし、そんな時こそ明るく、笑顔があふれるみんなであってほしいです。みんなにはどの学年にも負けない素敵な笑顔と明るさがあります。朝起きたら、家族に元気よくあいさつをする。今日勉強して分かったことを話してみる。昔の写真を見返して、思い出話をするなど、みんなのその笑顔で明るい空気を作り出してください。Let’s Smile!!!

明日は「南般若地区」の人が登校日です。持ち物を確認しておきましょう。集団登校では、リーダーシップを発揮して安全に気を付けて登校しましょう。みんなに会えるのを待っています。
<第1回 グルグルバット競走>
Q.4人のうち、誰が1位だったでしょう?

A.正解は・・・逆走からの大逆転、D先生でした!ガッツポーズのM先生!ビリですよ・・・?
続いてはスペシャルゲストの・・・R.M先生!!

みんな、笑顔になれましたか!?また明日!!

4月10日(金)
臨時休校の初日、みんなは規則正しく生活することができましたか?6年生がスタートして、学校に登校して友達と一緒に生活できる喜びを感じたり、入学式の準備や1年生のお世話等、自分から進んで活動することにやりがいを感じたりしているみんなは大変素敵でした。臨時休校となり、最高学年として活動ができないことに残念な表情を浮かべているみんなを見て、成長したなと思うと同時に、そんなみんなとしばらく過ごせないのが本当に残念に思います。
しかし、学校がないからといって、この休校期間を無駄にしてはいけません。ピンチをチャンスに変えて成長するために、苦手なこと・初めてのことにどんどん「挑戦」してください。ピアノ!竹馬!!漢字!?先生たちも「挑戦」し続けます!!「Link」僕たちはどこにいてもつながってます!6年生の力を見せつけるぞ~~!うおぉぉ~~!

 

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 56今日:
  • 139昨日:
  • 305752合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.