Tonami-Toubu Elementary School

1年生

0501 / 0507 / 0508 / 0511  / 0512 / 0513 / 0514 / 0515 / 0518 / 0519 / 0520 / 0521 / 0522 / 0525 / 0526 / 0527 /

4がつ30にち(もく)

きょうしょうかいするばしょは、『ちょうりしつ』です!

しゃしんをみてください。

おおきなテーブルに、あらいば、IH(アイエイチ)ヒーターがついています。

ここで、りょうりをつくる べんきょうを したり、

じぶんたちで しゅうかくしたものを おやつにしたりします。

たなには、ちゃわんや おさらなど、たくさんの しょっきが はいっていますよ。

 

さて、ここでクイズです!わたしたちが つくる さつまいもで できている たべものは どれでしょう?

フライドポテト ポテトチップス スイートポテト

いえのひとに こたえを きいてみよう

5がつ6か までの しゅくだい

(ぽすとに しゅくだいを とどけます。もらったひとから しましょう。)

こくご ひらがなぷりんと 8まい(り・し・か・さ・つ・る・き・こ)

こくごワークプリント2まい

こくご32ページ「はなのみち」1にち5かいよむ

おんどくかあどに きろくしましょう。

さんすう

ぷりんとをしましょう。

さんすうワークプリント3まい

せいかつ

おてつだい(ちゃわんはこび、くつそろえ、せんたくものたたみ など)

【学校に来るときに持ってくる物】

・国語 ・算数1(大きい方)・安全メールの返事、ホームページ写真掲載について ・休業中の居場所について ・筆記用具 ・連絡袋 ・連絡帳 ・水筒 ・休業中に学習したもの ・PTA総会の承認書 ・放課後の居場所、ホームページ閲覧に関する調査(4月14日配布 ※これからお届けする人もいます。)

(まだ提出されていないもの ・さんすうセットの代金 ・ぞうきん ・図工と道徳の教科書 ・フッ素の返事 ・スポーツ振興センター申し込み ・調査票 等)

4が24かまでのしゅくだい

こくご ひらがなぷりんと9まい(なぞりがき・い・ち・ね・ん・あ・う・え・お)

こくごぷりんと 5まい

こくご22ぺーじから 24ぺーじ「うたにあわせて あいうえお」

         26ぺーじ「あさのおひさま」おんどく いちにち5かい

さんすう さんすうぷりんと6まい

さんすう1 19ぺーじまで(きょうかしょに かきこむ)

せいかつ かっぱを たたむ れんしゅう

かっぱを ひとりで きる れんしゅう

さんかくきんを つける れんしゅう

すわって たいそうふくに きがえる れんしゅう

など

・・・1ねんせい の せんせいから・・・

4がつ28にち(か)

きょう、しょうかいするばしょは、『れいほうしつ』です。

しゃしんを みてください。たたみと ふすまが あるへやですね。

ここでは、おちゃかいが ひらかれたり、なつやすみに べんきょうしたりします。

さて、ここでクイズです!

「れいほうしつ」にはいると、○○○のにおいがします。

なんのにおいかな?

おちゃ  おはな  たたみ

こたえは、がっこうたんけんでかくにんしようね

4がつ27にち(げつ)

きょう しょうかいするのは『ていがくねん うんどうスペース』です。

「ていスペ」とよばれることもあります。

たいいくかんの したにあって、てんきが わるいひでも、のびのびと うんどうができます。

はやく みんなで なわとびや ドッジボール、おにごっこなど、たのしい あそびを したいですね。 

ここで×クイズです!

「ていスペ(たいいくかん)では、ボールけりができる。」か×か!

 

 

こたえは×!

ていスペや たいいくかんでは、ボールを けっては いけません。

ガラスにあたってわれたり、ともだちに あたって けがを したりするからです。たいせつなボールもいたんでしまいます。

みんなで きまりを まもってつかいましょうね!

4がつ24か(きん)

きょう しょうかいするのは、『コンピューターしつ』です。

チューリップひろばのおくにあります。

きょねん、あたらしいパソコンがはいりました。

なんと、2つにわかれてタブレットにもなります!

ここで、○×クイズです!

「このパソコンでは、キーボード・マウスれんしゅうや、おえかきができる!」○か、×か??

 

・・・せいかいは ○ です!

みなさんは、つかいかたをならったら、やすみじかんにつかうことができますよ♪

たのしみですね!

 

【保護者の方へ】

小プリントやワークプリントの丸付けをお願いします。

・今週中に5月6日までの宿題を郵便受けに届けますので、ご確認ください。

・「れんげ」に来ているお子さんの分は、直接お子さんを通じて配付します。また、休業中の電話連絡は、

    お子さんが「れんげ」に来ていることが確認された週は行いません。よろしくお願いします。

4がつ23にち(もく)

きょう しょうかいするのは、『ランチルーム』です。

とっても ひろくて、あかるい へやですね。

ここでは、あつまっておはなしを きいたり、

おにいさん おねえさんと いっしょに きゅうしょくを たべたりします。

ミニしゅうかいや、なかよしフェスティバル など、

たのしい ぎょうじも ありますよ。たのしみですね。

4がつ22にち(すい)

きょう しょうかいするのは、『だい2おんがくしつ』です。

みんなで うたを うたったり、がっきを えんそうしたりします。

たくさんの がっきが ありますよ。どんな おとが でるのかな。

えんそうするのが たのしみですね。 

きょうしつの はんぶんは、なにも ない ひろい ばしょです。

おとに あわせて からだを うごかしたり、がっきの れんしゅうを したり できます。 

おんがくの きょうかしょに、しっている きょくは あるかな? さがしてみよう。

4がつ21にち(か)

きょう しょうかいするのは、『ほけんしつ』です。

ほけんしつは、けがをしたり ぐあいが わるくなったりしたときに いきます。

ほけんしつに いくときは、たんにんの せんせいに いってから いきましょうね。

ほけんしつのおくには、べっども あるようです。どんなときに つかうんだろう?

たんけんしたときに きいてみよう!

4がつ20にち(げつ)

4がつ17にちのこたえは・・・③ちゅうりっぷひろば でした! ここで、みんなと あそぶひが まちどおしいね。

きょうから、がっこうのなかを しょうかいします。がっこうが はじまったら、どんな ばしょなのか、

じっさいに みにいったり、2ねんせいの おにいさん、おねえさんが がっこうたんけんに つれていって

くれたりするので、たのしみに していてくださいね

きょう しょうかいするのは、『としょしつ』です。


しゃしんを みてください。


としょしつには、たくさんの ほんがあります。


いまは、いりぐちに 1ねんせいむけの えほんが しょうかい されています。

としょしつでは、ほんを かりたり、やすみじかんに ほんを よんだり することが できます。

おもしろい ほんが、たくさんあるので、たのしみに していてくださいね。

としょしつの おくに、たたみの ばしょが あるね。どうやって つかうんだろう?


がっこうへきたら たんけんして、しらべてみようね!

4がつ17にち(きん)

4がつ16にちのこたえは・・・さつまいも でした! みんなで いもほりをして、おいしい おいもが たべられるように、わすれずに おせわを しましょう!

しゃしんを みてください。

ここは、1ねんきょうしつの まえにあって、みんなで おはなしを きいたり、あそんだり するばしょですね。

じつは、この ひろばには なまえが あります。なんという なまえでしょう。

おひさまひろば 1ねんせいひろば ちゅうりっぷひろば

ちょっとむずかしいかな?こたえは げつようびのおたのしみ

4がつ16にち(もく)

きょうは、すこしさむいひ でしたね。げんきに すごしていますか?

4がつ15にちのこたえは、どんぐり でした! あきになって、どんぐりひろいを するのが まちどおしいですね。

しゃしんを みてください。

これは、がっこうの はたけです。ちいきのかたが たがやして くださり、6ねんせいが くさむしりを してくれました。

1ねんせいも、ここで 「あきに しゅうかくできる あまいやさい」を そだてます。

5がつに、みんなで なえを うえるよていです。なんの やさいでしょう?

とまと  さつまいも  ③かぶ

みんなで おせわを するのが たのしみだね。こたえは あしたの おたのしみ

4がつ15にち(すい)

4がつ14にちの こたえは、あずまだちのげんかん でした!「あずまだち」というのは、むかしから つたわる、となみの ゆうめいな いえの たてかた のことです。さて、しゃしんを みてください。

ここは、みなさんが やすみじかんに あそんだ なかにわ ですね。ここに、おおきなき があるのを しっていますか?

このきは、あきになると、みが なります。なんのみ でしょう。

かき いちじく どんぐり

こたえは あしたの おたのしみ

4がつ14か(か)

みなさん、きょうも げんきに すごしていますか。

びおとおぷに いた いきものを しょうかい します。きょうは、あめんぼ、めだか、かわにな をみつけましたよ!

ほかにも きっと、いろんな いきものが すんでいる でしょうね。がっこうが  はじまったら、さがしてみましょう。

しゃしんを みてください。

ここは、みなさんが はいってくる げんかんですね。おおきな さんかくやねが かっこいいですね。このげんかんの なまえは なんでしょう?

あずまだちのげんかん とうぶっこげんかん なかよしげんかん

こたえは あしたの おたのしみ

4がつ13にち(げつ)

みなさん、げんきに すごしていますか。とうこうびに みなさんと あえることを たのしみに していますよ。

4がつ10かの くいずの こたえは、びおとおぷ でした!

びおとおぷ では、いろいろな はなが さいたり、みが なったり します。ことりが やってくきたり、むしがいたりなど、いろんな いきものも います。

しゃしんを みてください。

びおとおぷ には、おおきな いけが あります。この いけの なかには、いま どんな いきものが いるでしょうか? たくさん いますよ。かんがえて みてくださいね。

あした、せんせいたちが みつけた いきものを しょうかい します! おたのしみに

4がつ10か(きん)

みなさん、げんきに すごしていますか?

がっこうに きているとき のように、はやね はやおきを しましょうね。しゃしんを みてください。

この さくらの きのしたで、みんなで しゃしんを とりましたね。

きょうは、かぜが ふいて さくらの はなびらが、ひらひらと ちって とても きれいでしたよ。

ここで もんだいです。このばしょは、なんという ばしょでしょう。

とうぶのもり びおとおぷ いきものわあるど

こたえは、げつようびの おたのしみ

4がつ16にち もくようびの ゆうがたに、つぎの がくしゅうの ないようを おしらせ します。

 

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 56今日:
  • 139昨日:
  • 305752合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.