Tonami-Toubu Elementary School

4年生

3月23日(月)の予定 ( 更新 3月19日(木) )

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○4年生の漢字をふり返ろう

教科書P.144~P.148「この本で習う漢字」を漢字ノートに1回ずつ書こう。

(「変」から「堂」までの漢字です。)

2限 算数 ○4年生の学習のふく習をしよう
P. 123~P.124ほじゅうのもんだい 14「箱の形を調べよう」(ヘ、ホ)をしましょう。
☆今日は青い三角の問題と黄色の四角の問題もしましょう。

青い三角ヘ、ホ、黄色の四角ホは教科書に直せつかきましょう。

黄色の四角ヘは算数ノートにかきましょう。
(P.125の答えを見て、丸つけ・直しをしましょう)

3限 音楽 ○のびのびと歌ったりリコーダーを演奏したりしよう

①教科書P.26~P.27「とんび」を3回歌いましょう。

②「とんび」をかい名で2回歌いましょう。

③「とんび」をリコーダーで3回ひきましょう。

4限 国語 ○2年間をふり返ろう

3年生、4年生の2年間をふり返ってがんばったことを国語ノートに書きましょう。(理由をつけて3つほどくわしく書きましょう。)

1ページ以上書きましょう。

先生から一言

今日も青空広がるいい天気でした。

外に出て体を動かすとあせが出るくらいの暑さでしたね。

明日から3連休です。リフレッシュして楽しんでくださいね。

そして、来週の登校日に元気に登校できるように体調を整えて登校してきてね。

登校日の持ち物は、全校→学校登校日の予定について(3月18日)に書いてあるからかくにんしてね。

早く会いたくて先生たちも楽しみです♪

きのうのクイズの答えは・・・○=1、△=2、▢=3でした。

分かったかな?さて、今日が最後のホームページこう新なのでこれでクイズも終わりです。

それでは、火曜日に元気なすがたで会いましょう!さようなら~

3月19日(木)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○習った漢字を使って、文を作ろう。

教科書P.123「漢字の広場」の絵の中の言葉を使いながら、一年間の出来事を、学級新聞の記事にしましょう。

国語ノートに書きましょう。(教科書の言葉を全部使ったかチェックしながら進めましょう。)

2限 理科 ○「とじこめた空気と水」の学習についてふく習しよう
P.97「たしかめよう」の「1わかったかな」「2できるようになったかな」「3考えよう」を理科ノートに書こう。
☆分からなかったら教科書P.88~P.96を参考にしてといてみよう。
3限 算数 ○4年生の学習のふく習をしよう
P. 120~P.121ほじゅうのもんだい 12「小数のかけ算とわり算を考えよう」(ト、ナ、ニ)
を算数ノートに書きましょう。☆まず、青い三角の問題をとこう。できる人は黄色の四角の問題にもチャレンジしよう!小数点の位置や計算ミスをしないように気を付けましょう。
(P.125の答えを見て、丸つけ・直しをしましょう)
4限 体育 ○走る力をつけよう

①体育の時間でいつもしている準備運動をしましょう。

(足上げやかかとタッチ10回もしましょう)

②安全に気をつけて家の周りをジョギングしましょう。

先生からの一言

今日は朝からいい天気でしたね。

すごく温かくて外に出て運動するには最高の日でした。みんなは外に出て体を動かしましたか。

天気のいい日には外に出て体をどんどん動かそう!

きそく正しい生活をして体調をしっかり整えて登校日に元気な顔を見せてね!

【重要なお知らせ】

図書室、学級文庫、地域文庫の本を返し忘れた本がある人は登校日(24日)に必ず持ってきてください。

さあ、きのうのクイズの答えは・・・①つくえ ②はぶらし ③さくらんぼ でした!

今日のクイズです~!

【問題】○、△、▢に入る数はなんでしょう。ただし、同じ数ではありません。

○+△=3

△+▢=5

○+▢=4

3月18日(水)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○自分の考えをまとめよう

家の人に「初雪のふる日」をしょうかいする文を書きましょう。

面白いと感じたり、不思議だと感じたりするところなどを入れながらしょうかい文を書きましょう。(ノート1ページ程度にまとめよう)

2限 体育 ○体つくりの運動やなわとびをして元気に体を動かそう

①ブリッジ5秒3セット、片足立ち左右10秒ずつ3セット、片足ケンケン左右3mずつ3セットしましょう。

②なわとびの9級のわざに取り組みましょう。9級がクリアできた人は、9級の以上の技にもチャレンジしてみましょう。

3限 算数 ○4年生の学習のふく習をしよう
P. 119~P.120ほじゅうのもんだい 12「小数のかけ算とわり算を考えよう(ソ、タ、チ、ツ、テ)を算数ノートに書きましょう。☆まず、青い三角の問題をとこう。できる人は黄色の四角の問題にもチャレンジしよう!小数点の位置や計算ミスをしないように気を付けましょう。
(P.124~P.125の答えを見て、丸つけ・直しをしましょう)
4限 音楽 ○のびのびと歌ったりリコーダーを演奏したりしよう

校歌と国歌をそれぞれ3回ずつ歌いましょう。

②教科書P.26~P.27「とんび」のかい名を書きましょう。

③リコーダーで5回ひきましょう。

【かい名】

ドーレミソラソドーラー ソーミラソミドレー

ド^レミソラソドーラー ソーミラソレミドー

ドーソソー ラーミミー ドーソソー ラーミミー

ドーレミソラソドー ドーラソミレミドー

太字は高いドです

先生からの一言

今日は卒業式でした。

家で6年生の卒業をお祝いしましたか?

最高学年として東部小学校を先頭に立って引っぱってくれましたね。

みんなも次は5年生となり高学年です。学校を引っぱっていけるようにならないといけないね。

きのうのクイズの答えは・・・①ひこうき ②いちりんしゃ ③しんかんせん でした。

今日のクイズもならびかえクイズです。考えてみてね。

【問題】バラバラになったカードをならびかえて、もともとあった言葉の順番にもどしましょう。

① つ え く →▢▢▢
② は ら し ぶ →▢▢▢▢
③ ん く ら ぼ さ →▢▢▢▢▢

3月17日(火)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○言葉に着目して音読しよう。

「初雪のふる日」で今まで教科書に○でかこんだ言葉に気を付けて2回音読しましょう。

女の子の気持ちや場面の様子を表せるように音読しましょう。

2限 図工 ○たくさんの同じ形のならべ方や色の使い方をくふうしてかこう(2/2)

①3月13日(金)にかいた下書きに色をぬりましょう。

②作品のはじに題名をつけましょう。

☆クーピーや色鉛筆を使って色をぬりましょう。

3限 算数 ○4年生の学習のふく習をしよう
P.117 ~P.118ほじゅうのもんだい 12「小数のかけ算とわり算を考えよう(コ、サ、シ、ス、セ)を算数ノートに書きましょう。☆まず、青い三角の問題をとこう。できる人は黄色の四角の問題にもチャレンジしよう!小数点の位置や計算ミスをしないように気を付けましょう。
(P.124の答えを見て、丸つけ・直しをしましょう)
4限 理科 ○「月や星の動き」の学習についてふく習しよう
P.78~79「たしかめよう」の「1わかったかな」「2できるようになったかな」「3考えよう」を理科ノートに書こう。
☆分からなかったら教科書P.68~77を参考にしてといてみよう。

先生からの一言

週末の休みはなにして過ごしましたか。

楽しく過ごしたかな?

3月24日(火)が登校日になりました。早くみんなに会いたいです。みんなに会えるのを楽しみにしています♪

さて、明日は卒業式です。みんなは学校に来て卒業をお祝いすることはできないですが、家で6年生の卒業を心の中でお祝いしようね。

金曜日のクイズの答えは分かったかな?

正解は・・・2+3+4+6=15でした。答えの十の位の数字が1だということに気付けるかポイントでした。

さあ今日のクイズです。しっかり考えてみてね~!

【問題】バラバラになったカードをならびかえて、もともとあった言葉の順番にもどしましょう。

① う こ き ひ →▢▢▢▢

② ち い り ゃ ん し →▢▢▢▢▢▢

③ か し ん せ ん ん →▢▢▢▢▢▢

3月16日(月)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○登場人物の気持ちを想像して、音読するときに気をつけることを考えよう

「初雪のふる日」を読んで、場面の様子を表す言葉に着目して読み返そう。

「大きさや数などを表す言葉」、「くり返しの表現の言葉」、「くわしくする表現(修飾語)」を本文中からさがして○でかこみましょう。

②○でかこんだ言葉をノートに書き出しましょう。

2限 図工 ○たくさんの同じ形のならべ方や色の使い方をくふうしてかこう(1/2)

教科書P.32~P.33「友達、たくさん、集まって」を参考にして、思いついたものや「自分マーク」をたくさんかいて何かにつめこんだり、何かに向かわせたりしよう。数やならべ方を考えてかきましょう。

今日は下書きをして3月17日(火)に色をぬります。

(2組の人たちは教科書を学校にあずかっています。だから、写真を見てイメージしてみてください!)

【例】コーヒーカップにぎゅうぎゅうづめのりんごたち

風船べん当箱などいろいろ考えてみてね!

果物以外にも動物や植物などつめてもおもしろいかも!

・3月17日(火)にも図工をするので、2日間で仕上げましょう。

・書く用紙はいらない白い紙です。(紙の大きさはノート見開き2ページより大きくかきましょう【B4以上】)

3限 算数 ○4年生の学習のふく習をしよう
P.117 ~P.118ほじゅうのもんだい 10「小数のしくみを調べよう」(オ、カ、キ、ク、ケ)を算数ノートに書きましょう。☆まず、青い三角の問題をとこう。できる人は黄色の四角の問題にもチャレンジしよう!
(P.124の答えを見て、丸つけ・直しをしましょう)
4限 理科 ○気温のはかり方をまとめよう

教科書P.176「気温のはかり方」を読んで、気温のはかり方で大切なことを理科ノートに書きましょう。

先生からの一言

夜中に起きた地しん、ゆれましたね。大じょうぶでしたか。

いつ地しんがくるかは分かりません。自分で自分の命を守るための行動はどうすればいいか考えよう。

明日から週末です。リフレッシュしてくださいね。

きのうのクイズの答え、分かったかな?答えは・・・

A:4、3、8  B:1、5、9  C:2、6、7  でした!

1から9までの数字をたすと、45になります。3人とも持っているカードの合計が同じなので、

45÷3=15になるので、1人分の3まいのカードの合計が15になればいいのです。

みんななら分かりましたよね?では今日のクイズです。答えはまた来週~!

【問題】1から6までの数字を1つずつ使って、計算を完成させましょう。

▢+▢+▢+▢=▢▢

3月13日(金)

教科 学習課題 と すること
1限 算数 ○4年生の学習のふく習をしよう
P.116「ほじゅうのもんだい」8・9(ア、イ、ウ、エ)をといて算数ノートに書こう。
(P.124の答えを見て、丸つけ・直しをしましょう)
2限 理科 ○「電気のはたらき」の学習についてふく習しよう
P.51の「たしかめよう」の「1わかったかな」「2できるようになったかな」「3考えよう」を理科ノートに書こう。
☆分からなかったら教科書P.36~P.50を参考にしてといてみよう。
3限 社会 富山県のみりょくを調べてまとめよう

きのう選んだ市町村のとくちょうやみりょく調べの続きをしましょう。

読んだ人がその市町村に行きたくなるようにくわしく調べて書きましょう。

4限 体育 ○走る力をつけよう

①体育の時間でいつもしている準備運動をしましょう。

(足上げやかかとタッチ10回もしましょう)

②安全に気をつけて家の周りをジョギングしましょう。

先生からの一言

今日は朝から青空が広がってとても気持ちのいい1日になりましたね。

ところで・・・こんなものをもらいましたよ。

きときとチャレンジで4年生3クラスでしょうじょうを9まいもらいました。

毎日朝運動をがんばった結果ですね!天気のいい日は外に出て体を元気に動かしましょう!

さてきのうのクイズの答えですが、正解は・・・「」でした!

▢に「m」を入れると1m=1000mmになります。10mm=1cm100mm=10cm1000mm=100cmになって、100cm=1mになります。だから答えは、「」になります。分かったかな?

今日のクイズです。頭をひねって考えてみよう!では、また明日~

1から9までの数字が書いてるカードが1枚ずつあります。
これを、Aさん、Bさん、Cさんの3人に、3枚ずつ配ったところ、3人とも、カードを足した合計の大きさが同じになりました。

【問題】Aさんは4、Bさんは1と5を持っていました。Cさんのカード3枚をこたえてください。

A:4、▢、▢  B:1、5、▢  C:▢、▢、▢

3月12日(木)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○登場人物の気持ちを想像して、音読するときに気をつけることを考えよう

「初雪のふる日」を読んで、場面の様子を表す言葉に着目して読み返そう。

①「天気などに関係する言葉」と「色や、さわった漢字を表す言葉」を本文中からさがして○でかこみましょう。

②○でかこんだ言葉をノートに書き出しましょう。

2限 総合・国語 ○気になることをさがして、感想を書こう

新聞を読んで自分が気になる記事を選んで、国語ノートに感想を書こう。

(新聞がない人は本を読んで気になったことを書きましょう。)

3限 算数 ○4年生で習ったことをかくにんしよう
教科書P.110の「4年のふくしゅう」の22・23を算数ノートに書こう。
(答えは教科書P.131にのっているので丸つけ・直しもしよう。)
4限 社会 ○富山県のみりょくを調べてまとめよう

富山県の15市町村の中から気に入った所を1つ選び、その市町村の特徴やみりょくを本やインターネットを使って調べましょう。調べたことを絵や文で書きましょう。

【例】・高岡市福岡町の菅笠(すげがさ)について

・南砺市五箇山の合掌造り(がっしょうづくり)について

・滑川市のホタルイカについてなど・・・

先生からの一言

水曜日が終わろうとしていますね。

今日も雨がふっていて外で過ごせない1日でしたね。

明日は晴れるようです。元気に体を動かせるといいですね。

ところで、きのうのクイズの答えは分かったかな?

正かいは・・・パイナップルでした!

番号は左から何番目かを表す数字で、パパイヤ→2は左から2番目の文字は「パ」で、キイロ→2は左から2番目の文字は「イ」というようにそれぞれ読んでいくとパイナップルになります!分かったかな?

さあ今日のクイズです。▢には同じ言葉が入ります。▢に入るのはなんでしょう。

1▢ = 1000▢▢

今日はヒントなしで考えてみよう!では、また明日~。

3月11日(水)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○これまでの生活をふり返ろう
3月の間で1番心に残っていることを日記ノートに書きましょう。☆思ったことや様子を入れて1ページは書きましょう。
2限 理科 ○「天気と気温」の学習についてふく習しよう
P.35の「たしかめよう」の「1わかったかな」「2できるようになったかな」「3考えよう」を理科ノートに書こう。
☆分からなかったら教科書P.28~P.34を参考にしてといてみよう。
3限 算数 ○4年生で習ったことをかくにんしよう
教科書P.109の「4年のふくしゅう」の18・19・20・21を算数ノートに書こう。
(答えは教科書P.131にのっているので丸つけ・直しもしよう。)
4限 体育 ○元気に体を動かそう

なわとびの9級のわざに取り組もう。苦手なわざも記録がのびるようにチャレンジしよう。
☆9級の技が合格できた人はさらに上の級の技にも取り組んでみよう。

先生からの一言

今日は朝から天気が悪く、外になかなか出にくい一日でしたね。
家でじっとしているのもたいくつですよね。家の中でもできる運動を考えて体を動かしていこう。
今週もみんなに電話連絡をしています。電話に出て先生たちに様子を教えてね。
みなさん文集を持って来てくれてありがとうございました。
よりよい文集になるように先生たちで読ませてもらいますね。
きのうのクイズの答えの発表です。
正解は・・・「ある」には全部、動物がかくれています!「軽い」→かるい→いるか、「菓子」→かし→しか、「庭」→にわ→わに のように動物がかくれています。分かりましたよね?
では、今日のクイズです。
【問題】この暗号にかくされた食べ物はなんでしょう。
パパイヤ→2 キイロ→2 ナン→1 クリスマスツリー→6 プリント→1 ペットボトル→6
分かるかな~?ヒントはくだものです!お楽しみに~!

3月10日(火)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○登場人物の気持ちや様子を読み取ろう

「初雪のふる日」を読んで下の3つの場面の女の子の様子気持ちをそれぞれノートに書きましょう。

①おばあさんの話を思い出したとき

②よもぎの葉を見つけたとき

③町の人に取り囲まれたとき

2限 算数 ○4年生で習ったことをかくにんしよう
教科書P.108の「4年のふくしゅう」の13・14・15・16・17を算数ノートに書こう。
(答えは教科書P.131にのっているので丸つけ・直しもしよう。)
3限 社会 ○都道府県の位置や名前をおぼえよう

「社会3・4年下」の教科書P.109を見ながら日本地図を書きましょう。

そして、日本地図を書いて、位置と名前をおぼえましょう。

社会ノートに書きましょう。

4限 音楽 ○リコーダーのふく習をしよう。

教科書P.33「ハッピー バーズデイ トゥユー」を10回ひこう。

教科書P.46、47「こきりこ」を10回ひこう。スラスラひけるように何度も練習しよう。

先生からの一言

週末はみんなどう過ごしましたか。

リフレッシュできたかな?また今日から自分で学習を進めていこう。

3月6日のクイズは分かったかな?

正解は・・・「A テレビ」でした!理由は、「ビデオ ÷ 家電」をひらがなで書くと、「びでおわるかでん」になって言いかえると「ビで終わる家電」になります。だから答えは「A テレビ」です!分かったかな?

では、今日のクイズです。よーく考えてみてね!

【問題】「ある」にはいったい何があるのでしょう。

あ  る な  い
軽い

菓子

重い

ご飯

部屋

ヒントは漢字をひらがなにして書くと・・・?答えはまた明日~お楽しみに~!

 

3月9日(月)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○3学期の漢字を復習しよう。

漢字大会の①~㊿の漢字を漢字ノートに2回ずつ書こう。

とめやはね、はらいに気を付けて書こう。

2限 算数 ○4年生で習ったことをかくにんしよう
教科書P.107の「4年のふくしゅう」の7・8・11・12を算数ノートに書こう。
(答えは教科書P.130にのっているので丸つけ・なおしもしよう。)※9・10は習っていないところなのでしなくていいです。
3限 社会 ○富山県の復習をしよう。

もらった白地図に七大かせんと市町村を書き、名前や位置をおぼえよう。そして、ていねいに書こう。

(「きょう土のすがた」を持っている人は見ながら書いてもいいです。)

4限 国語 ○お話のすじを読み取ろう。

「初雪のふる日」を読んで、女の子はどのようにして助かったのか国語ノートに書こう。

先生からの一言

文集の下書きが少しずつ集まってきています。

3月9日(月)までに持ってきてね。

週末の間に身の回りの整とんをしよう。絵の具セットや習字セットを5年生でも使えるようにしておこうね。

ところで、きのうのクイズの答えは分かったかな?

▢に入るのは・・・「」でした。理由は、目は「しかく(視覚)」、鼻は「きゅうかく(嗅覚)」、口は「みかく(味覚)」、耳は「ちょうかく(聴覚)」で、それぞれ漢数字が入るので「」になるからです。

むずかしかったかな?今日もクイズがあるよ!この週末にゆっくり考えてみてね~!

【問題】 答えはA・B・Cのうち、どれでしょう。

ビデオ ÷ 家電 = ?

A:テレビ B:エアコン C:ラジオ

ヒントは式をひらがなで書いてみると何か分かるかも!答えはまた来週!お楽しみに!

2組の人にお知らせ

算数ノートと理科ノートを学校で預かっているので、算数や理科の学習は自学ノートを使用してください。

3月6日(金)

教科 学習課題 と すること
1限 国語 ○同じ読み方でもちがう意味になる言葉を使って文をつくろう

国語辞典を使って下の熟語の意味を調べ、それぞれ文を作り、ノートに書きましょう。

(教科書P.102、103)

①機械・機会②自身・自信③関心・感心④早く・速く⑤以外・意外

2限 算数 ○4年生で習ったことをかくにんしよう

教科書P.106の「4年のふくしゅう」の1・2・3・4・5・6を算数ノートに書こう。

(答えは教科書P.130にのっているので丸つけ・なおしもしよう。)

3限 理科 ○「動物のからだのつくりと運動」の学習について、体を動かしながらふく習しよう

P.27の「たしかめよう」の「1わかったかな」「2できるようになったかな」「3考えよう」を理科ノートに書こう。

☆実さいに、うでを曲げたりのばしたりしながらかくにんしよう。

4限 体育 ○元気に体を動かそう

ホームページの「チャレンジ3015」の3、4年生を見て、

・ブリッジ5秒を3セット

・かた足立ち左右10秒ずつを3セット

・かた足ケンケン左右3mずつを3セット

・アザラシ歩き3mを3本

ケガしないよう取り組もう。

先生からの一言

今日で4日目ですね。体調に変化はないですか?

きそく正しく朝早く起きたり、夜早くねたりしていますか?

ところできのうのクイズの答えは分かりましたか?

正かいは・・・「+」に線を1本足して「4」にすると545+5=550または5+545=550にすれば正しい式になります!頭のやわらかいみんななら分かったよね?ちなみにM先生はヒントを2つもらってようやくとけました。

さあ、今日もクイズがあります。きのうよりもむずかしいですよ~とけるかな?

【問題】▢に入る文字はなんでしょう。答えは明日!お楽しみに!

3月5日(木)

教科 学習課題 と すること
1限 1組:社会

2・3組:理科

学習したことを復習しよう

1組:社会のテスト「4年のまとめ」のテストをしよう

2・3組:しあげマスターを2ページしよう

☆自分で丸つけをして、間ちがえた問題を見直そう

2限 国語 熟語を国語辞典を使って集めよう

国語辞典を使って次の4つの組み合わせでできた熟語を1ページ以上書こう

①にた意味をもつ漢字の組み合わせ

②反対の意味をもつ漢字の組み合わせ

③上の漢字が下の漢字を修しょくする関係にある組み合わせ

④「-を」「-に」に当たる漢字の意味が下に来る組み合わせ

※教科書P.92、93を参考にしよう

 

3限 算数 学習したことを復習しよう

算数のプリントを2枚して自分で丸付けをして、間ちがえた問題を見直そう。

4限 総合/体育 ○文集の下書きが仕上がっていない人

文集の下書きを完成させよう

1段落目に4年生の思い出、2段落目に夢を書けるようにしよう。(2段落目は書ける人は将来の夢について書こう)

○終わっている人

9級のわざに取り組んで、中学年のわざをマスターしよう

9級のわざに取り組もう。苦手なわざも記録がのびるようにチャレンジしよう。

先生からの一言

今日は午後から雨がふって外で体を動かすのはむずかしい日でしたね。

電話連絡で、みんなの元気な声を聞いて少し安心しています。

今日はみんなにクイズがあります。答えは3月5日(木)にホームページで発表するので考えてみてね♪

【問題】線を1本たして正しい式にしましょう。

5 + 5 + 5 =550

ヒント①「+」に注目すると・・・

ヒント②「+」を数字に変えてみよう!

【社会のテストの答え】

2ゆたかな自然を生かすまち

1-①㋐ ②(ブリ)に○ ③(上から)大陸だな、観光客、定置網

2-①(上から)い、あ ②(上から)外来、自然 ③立山に外国からも多く人がおとずれるようにするため。

3歴史や文化を生かすまち

1-①富山 ②(上から)聞名、生糸、石だたみ ③(町人)に○

2-①1702 ②川崎順二 ③(「おわら演舞場」は、八尾小学校にある。)に○ ④八尾おわら資料館

⑤例:おわら風の盆を守り、伝えるため。

4伝とう的な産業のさかんなまち

1-①㋐ ②(上から)仕上げ、分業、鋳型づくり ③(鋳物)に○

2-①い ②あ ②(市で、ぎじゅつ者養成スクールを開いている。)(デザイン・工芸センターで、せん門的な知識やきのうを      学ぶことができる。)に○ ③例:ものづくりのよさを感じ取るため。

4年のまとめ

1-①(上から)㋑、㋓、㋐ ②(上から)地いき、きまり

2-①岐阜 ②(左から)う、あ ③(県内を流れる川は、富山湾や日本海で流れている。)(県の東のほうには、高さ2,000m以上の山脈がある。)に○

①(上から)㋓、㋐ ②(上から)節約する、水げん

③例:ごみをへらすくふうに○をつけた場合 「レジぶくろをもらわないようにする。」「使った紙をメモ用紙にする。」など

:水を大切に使うくふうに○をつけた場合 「じゃ口をすぐにしめるようにする。」「せんたくにふろの残り湯を使う。」など

 

3月4日(水)

教科 内容
1限 社会 テスト1枚する。(答えは明日ホームページで伝えます。)
2限 算数 ①計算スキルを2ページする。

②しあげマスターを2ページする。

③まちがえた問題をノートにもう一度しましょう。

3限 国語 「初雪のふる日」の感想をノートに書く。感想のわけも書いて1ページ以上書きましょう。
4限 音楽 教科書P.33「ハッピーバースデートゥユー」を見ないでひけるように練習する。
・高い音(ミ・ファ・ソ)のタンギングに気を付けてひこう。

3月3日(火)

教科 内容
1限 国語 「初雪のふる日」を2回音読する。
2限 理科 しあげマスターやプリントをする。(分からなかったら教科書を見ていいです。)
3限 総合 文集の下書きをする。
4限 体育 ①かかとタッチ10回する。

②なわとび9級のわざに取り組む。

3月2日(月)

教科 内容
1限 国語 漢字練習(プリントや漢字ノート)
2限 社会 テスト1枚(まずは自分でときましょう。分からなかったら教科書を見てもいいです。)
3限 音楽 リコーダー「オーラリー」、歌「大切なもの」
4限 算数 計算スキル

3月24日(火)の予定

・登校日(1~5年生)

 

始業式、入学式の実施について (4月3日)

 

児童又は教職員に新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の対応について (4月2日)

 

令和2年度入学式について (3月26日)

 

学校登校日の予定について (3月18日)

 

臨時休業中の子供たちの外出(外遊び、屋外運動)について (3月17日)

 

学校登校日について (3月13日)

 

臨時休業中の生活について (2月28日)

 

一日を振り返りましょう (3月6日)

 

令和元年度 卒業証書授与式について (3月5日)

 

来年度も使用する教科書等について (3月5日)

 

休業中の過ごし方については、以下のリンク先をご覧ください。
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

 

 

【第3学期始業式の牧野校長先生のお話より】

2学期の終業式から2週間あまりしか経っていないのに、みんなが大きく成長し、しっかりと目当てをもっていることがよく分かります。今の気持ちを大切にして1年間を過ごしましょう。そして、「自分発」で進んで取り組みましょう。

どんな小さなことでもいいので、できることから始めること。粘り強く続けること。この2つのことを大事にしましょう。自分だけの目当てを立てて、「進んで・続ける」ことをがんばりましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 59今日:
  • 487昨日:
  • 236676合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.