Tonami-Toubu Elementary School
記事

6学年

6年生 「6年間の成長」(2月14日)

明日の学習参観時に行う「6年間の成長」発表のリハーサルを行いました。普段の学校生活、友達との関わり、これまでの学校行事などを通して一人一人が成長できたことを発表します。子供たちは明日の発表をより良いものにしようと一生懸命 …

6年生 スチレン版画(2月4日)

6年生は図工でスチレン版画の制作に取り組んでいます。発泡スチロールを加工したスチレンボードにカッターなどで模様を描いて刷ります。色合わせや色の重なりを楽しむ版画技法で、版画絵の具をグラデーションさせたり、数色混ぜて新しい …

6年生 租税教室(1月15日)

税金についてより深く学ぶために、砺波税務署の方と富山財務事務所の方にお越しいただき、租税教室を行いました。視聴したDVDでは、税金がある場合とない場合の社会の様子を分かりやすく知ることができました。子供たちは、「税金は私 …

4、5、6年生 目指せ、未来の東部王(12月17日)

「未来の東部王」と題して、4、5、6年生の希望者90名が、一生懸命に頭を悩ませながら問題に取り組みました。自分から挑戦する姿がすてきでした。結果を楽しみにしていてください。

6年生 総合的な学習(12月10日)

6年4組では、総合的な学習の時間に散居村について学習しています。今日は、砺波市役所の商工農林部から道中さん、企画総務部から春山さん、砺波カイニョ倶楽部の高畑さんにお越しいただきました。屋敷林の主な役割や昔と現在の屋敷林の …

6年生 歯肉炎防止教室(12日2日)

歯肉炎防止教室を行いました。歯科衛生士さんが歯肉炎や歯周病などについて詳しく教えて下さいました。歯垢(プラーク)は奥歯の溝、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目に付きやすく、その歯垢を放っておくと歯肉炎や虫歯の原因となります。今 …

6年生 図工「墨のうた」(11月19日)

 6年生は図工の授業で「墨のうた」という単元の学習をしました。この単元は、墨の濃さを変えたり、様々なものを筆として使ったりして、思いのままに描くことを楽しむ学習です。今日は、歯ブラシと網を使って墨を弾いて描いたり、墨を水 …

6年生 英語でディベート対決!(10月29日)

6年生の外国語科では、「新婚旅行に行くなら日本?海外?」というテーマでディベート対決をしています。3組では、そのディベート対決に向けて、グループごとにどんなことを言おうか相談したり、反論を予想して、いかに説得力のあること …

6年生 最後の劇練習(10月11日)

学習発表会は、14日(月祝)に延期になりました。 今日は最後の劇練習ということで、見ている人に、より伝わりやすく表現するにはどうしたらよいかを考えたり、照明や幕のタイミングなどの細かい部分を確認したりしながら練習を進めま …

6年生 劇の小道具制作(9月26日)

学習発表会に向けて、劇の練習と並行して小道具の制作も進めています。今日は、のびのびタイムを利用して「林檎の木」の制作班が作業に取りかかりました。大きな用紙を貼り合わせ、見本の絵を参考にしながら下書きをしました。下書きをマ …

6年生 学習発表会練習(9月13日)

6年生は来月の学習発表会で、劇「魔法をすてたマジョリン」をやります。今日は各場面ごとに分かれ、台詞の言い方や立ち位置などを話し合いながら練習を進めました。小学校生活最後の学習発表会を最高のものにしようと全員で頑張っていま …

6年生 雄山山頂(8月27日)

10時50分に雄山山頂に登頂しました。

6年生 一の越を出発(8月27日)

立山登山2日目です。 9時に雄山山頂に向けて一の越から元気に出発しました。  

6年生 室堂散策(8月26日)

さわやかな秋空の下、室堂を散策しました。みんな元気に散策しました。

6年生 立山登山へ出発(8月26日)

6年生が立山登山に向けて出発しました。出発式では、代表児童が目標を述べ、みんなで引率の先生方にあいさつをしました。  

6年生 相撲大会(7月4日)

運動委員会が企画した相撲大会が先日から始まっています。今日は、のびのびタイムに6年生の大会が行われました。男子は参加者8名によるトーナメント戦でしたが、体の大きな相手にも怯まず立ち向かっていく姿は勇ましさを感じました。女 …

6年生 プール開き(6月21日)

3限目にプール開きを行いました。校長先生のお話、代表児童の誓いの言葉の後、模範水泳が披露されました。今年は6年生である自分たちが一生懸命掃除をし、プールを綺麗にしました。自分たちでぴかぴかにしたプールに一番乗りした子供た …

避難訓練・5,6年生 BFC入隊式(5月22日)

第2回目の避難訓練の後に5,6年生のBFC入隊式が行われました。(BFCとは「少年少女消防クラブ」を意味しています。)5,6年生には砺波東部少年消防クラブの一員として学校や家庭での火災予防の知識を身につけたり、日頃から防 …

6年生 最後の運動会練習!  (5月17日)

明日は、いよいよ運動会本番です。今日は色団に分かれて最後の応援練習や騎馬戦の作戦会議を行いました。6年生は今日まで自分たちの競技練習や下学年への応援指導など、最高学年として頑張ってきました。明日の本番では、これまで頑張っ …

6年生 English(4月17日)

今日の授業は歌などで曜日・月の復習をしてから、「日付」をどのように発音するのかを学習しました。誕生日に関する、英語専科の幅田先生とアダム先生の会話を聞いて質問に答えたり、自分の誕生日を英語で発表したりしました。子供たちは …

高学年バトンタッチ集会(3月8日)

1年間最高学年として頑張ってきた6年生から5年生へ様々な役割や活動を引き継ぐバトンタッチ集会が開かれました。6年生は清掃、委員会・クラブ、登校での役割、リーダーとしての役割、1年生のお世話の内容と気を付けるポイントなどを …

5,6年生 合唱指導(2月27日)

卒業式に向けて、卒業生・在校生それぞれの合唱練習が始まっています。今日は、林先生にお越しいただいて、6年生と5年生(1,3組)の合唱練習をしました。「一つ一つの言葉を丁寧に発音する」ことや「抑揚をつけて歌う」ことなど、林 …

3・6年生 クラス対抗ドッチビー大会(2月7日)

昨日に引き続き、クラス対抗ドッチビー大会が行われました。今日は3年生と6年生の熱い戦いが繰り広げられました。今日の大会結果は【3年生】2クラスが1勝1分けで1位1組・2組、3位3組【6年生】1位1組、2位2組、3位3組で …

6年生 ICT学習(1月28日)

今年も講師の西尾先生にお越しいただきICT学習が行われました。5年時に学習したパワーポイントでワークシートの作成に挑戦しました。ページ設定の変更や図形の挿入・図形書式の変更などの新しい機能操作を学びました。来月の学習参観 …

6年生 租税教室(1月18日)

社会科で学習している税金について、より詳しく学ぶために税理士の松本さんを講師にお招きして、3クラス合同で租税教室を行いました。最初に視聴したDVDでは、もし税金がなかったら自分達の暮らしにどのような影響があるのかを知るこ …

6年生 理科実験(12月19日)

6年生は、理科で「水溶液のはたらき」を学習しています。いろいろな水溶液をリトマス紙につけて性質を調べたり、水溶液には金属を変化させるはたらきがあるか調べたりしています。子供たちは意欲的に、そして楽しそうに水溶液の実験に取 …

散居村 屋敷林見学

6年3組では、総合的な学習の時間の学習で、散居村について調べています。今回は、「空き家になっているところの屋敷林がどのようになっているのか見てみたい」という子供たちの疑問からこの見学が実現しました。今回は、砺波カイニョ倶 …

6年生 校外学習(11月7日)

校外学習で金沢方面に行ってきました。今回の校外学習は石川県立歴史博物館を見学した後、 セレクト見学として「兼六園、金沢城公園」「金沢21世紀美術館」「石川県観光物産館」の3カ所から2カ所を選び、 班毎に見学しました。今回 …

6年生 砺波の自慢(10月24日)

1組は、総合的な学習の時間に「砺波の自慢」について学んでいます。今日は、「となみチューリップフェア」のお話を、砺波市花と緑と文化の財団の織田さんから伺いました。砺波市でチューリップ栽培が根付いた理由、チューリップフェアが …

3・6年生 ランチルーム会食(10月16日)

今日から19日まで6年1組と3年1・2組のランチルーム会食が行われます。6年生が一緒のテーブルについていることで少し緊張している3年生児童もいましたが、食事が進むにつれ楽しげな表情も見られるようになりました。この会食を通 …

1 2 3 4 »

2月19日(水)の予定

・児童ふれあい委員会「あったか言葉クイズラリー」~2/20

・児童美化委員会「そうじ名人になろう」~2/21

・児童栽培委員会「目指せ!全問正解!植物クイズラリー」~2/21

・ランチルーム会食(1の1・4の2・5の3)~2/21

・小川先生の読み聞かせ(1の3)

・若手研授業(5の1)

・児童放送委員会「放送体験」(4の2)

・ダンスクラブ「ミニ発表会」

 

【お知らせ】

・2/15(土)の学習参観に多数、来校いただき、ありがとうございました。PTA役員の皆様、駐車場の誘導等、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

【第3学期始業式の牧野校長先生のお話より】

2学期の終業式から2週間あまりしか経っていないのに、みんなが大きく成長し、しっかりと目当てをもっていることがよく分かります。今の気持ちを大切にして1年間を過ごしましょう。そして、「自分発」で進んで取り組みましょう。

どんな小さなことでもいいので、できることから始めること。粘り強く続けること。この2つのことを大事にしましょう。自分だけの目当てを立てて、「進んで・続ける」ことをがんばりましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 3今日:
  • 215864合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.