Tonami-Toubu Elementary School
記事

5学年

【5年生】 校外学習(11月8日)

校外学習で富山市にある四季防災館やイタイイタイ病資料館などの見学・体験に行ってきました。四季防災館では防災シアターの視聴や地震・消火・煙・暴風雨の体験を通し、災害のおそろしさや、避難の方法を体験を通して学習することができ …

2・5年生 ランチルーム会食(11月5日)

今日から5年3・4組と2年3組のランチルーム会食が始まりました。初日の今日は緊張からか黙々と食事をする児童が多くいたように感じました。9日まで続く会食を通して会話を楽しみながら交流を深めていってほしいです。      

【2・5年生】 ランチルーム会食(11月1日)

今週は5年1・2組と2年1・2組のランチルーム会食が行われています。会食も3日目とあって食事中は楽しげな表情が多く見られました。最終日の明日もみんなで楽しみたいと思います。      

【5年生】 持久走大会試走(10月19日)

今日は1・2限目に高学年の持久走大会試走を行いました。5年生は3回目の試走でしたが、みんなの表情はスタートから真剣そのものでした。試走の回数を重ねることでタイムが縮まっている子供が増えてきています。23日に行われる予定の …

【5学年】生命のつながり~メダカの育成を通して~(9月27日)

      5年生は、1学期に「魚のたんじょう」の学習を通して、メダカを飼育しました。そのメダカたちたちから生まれた稚魚がすくすくと成長しています。子供たちは「メダッチ」と名前をつけ、今はオスなのか、メスなのか判別できる …

5年生 稲刈り体験(9月12日)

  今日は5月に田植え体験をし、立派に育った稲を刈り取る体験をしてきました。前日朝までの雨でぬかるんだ田んぼの中、中腰になりながらの稲刈り作業は子供たちにとって貴重な経験になりました。いただく命や米づくりに携わる方々に日 …

中・高学年 子ども芸術劇場(9月6日)

3・4年生は午前の部、5・6年生は午後の部で子ども芸術劇場に行ってきました。 今年は「シンドバットの大冒険」の劇で、力強い歌声と息の合ったダンスの織り交ざった迫真の演技に子供達は引き込まれていました。ぜひ、劇の内容や感想 …

5年生 宿泊学習1日目(7月10日)

5年生は、7月10日~7月11日まで富山市子どもの村に、宿泊学習に来ています。1日目の今日は、牛岳の山に登りました。友達と協力し、山の自然を感じながら登山を行いました。  

連合運動会、がんばりました!!(5月30日)

砺波市の連合運動会が開催されました。 時折雨が降る天候でしたが、5・6年生は上位入賞・自己ベストを目指して、競技に臨んでいました。 好記録が続出し、東部っ子が3種目で大会記録を更新しました。 また、一丸となって仲間を応援 …

【5年生】図画工作科「季節を感じて」(5月9日)

   本校のビオトープには季節を感じることができる植物や動物がたくさん存在します。 そんな自然溢れるビオトープから自分の目で季節を感じるものを選び、写生しました。 ビオトープで感じた春を思い出しながら色を重ね、丁寧に仕上 …

5年生 収穫したお米をおいしくいただきました!(11月12日)

11月12日(日)に、5年生の子供たちが収穫したお米を、手巻き寿司にしていただきました。 このようにおいしいお米をいただけたのは、山田農産のみなさん、JAのみなさん、農林振興センターのみなさんが 田植えから稲刈りまでお世 …

5年生 持久走大会 (10月20日)

一人一人が目標をもち、1600mを走りきりました。 必死に走る姿は美しく、自然に応援したくなりました。 女子では、これまでの砺波東部小学校の5年生の記録を17秒上回る新記録が出されました。 持久走大会で学んだ「毎日練習を …

5年生 校外学習 理科 「上流・中流・下流の違い」(10月11日)

10月11日(水)に、 小矢部川の上流と庄川の中流と下流に見学に行きました。 川の幅や石の大きさ等の違いから、上流・中流・下流の特徴を学びました。 実際に見て学んだことを、これからの理科の学習に生かしてほしいと思います。

連合運動会に向けて練習開始!

連合運動会に向けて朝練習を開始しました 朝練習では、基礎体力の向上を目指し、全員で100m走の練習に取り組みます。  

自転車安全教室

4月13日(木)に自転車安全教室が行われ、砺波警察署の方から自転車の安全な乗り方や横断の仕方のお話を聞きました。交通ルールを守り、自分の命は自分で守る意識と態度を身に付けてってほしいと思います。

1日学習参観

今日は、1日学習参観を行いました。 朝の会から帰りの会まで、家族の方に活動や学習の様子を見ていただきました。 子供たちは、張り切って学習に取り組みました。 お忙しい中、参観いただきありがとうございました。         …

楽しかった田植え

5年生は総合的な学習の時間に田植えを体験しました。すべて手作業で行ったので、昔の人の大変さを感じることができました。

理科の実験(5年)

学校園で育ているヘチマを使って、受粉の実験を行いました。雄花の花粉を雌花につけて袋をかぶせたものと、花粉をつけずに袋をかぶせたものをつくり、実ができるかどうか確かめます。

ラジオ体操練習(5年)

夏休みに向け、のびのびタイムの時間に、ラジオ体操の練習をしています。高学年として第二体操がしっかりできるようにがんばっています。

5年 テレビ局の取材

KNBの「いっちゃん☆リレー絵本」の取材が5年教室で行われました。どんなお話にしようかみんなで相談しました。

5年道徳の授業

県内の先生方が集まられ、5年2組で道徳の研究授業が行われました。子どもたちは、資料文の内容と経験と重ね合わせながら、自分の考えを進んで述べていました。

5年総合①

米作りの学習で育てているバケツ稲の水かえをしました。

ミニミニコンサート

 2月27日(水)のけんこうタイムに、フェアリーボイスクラブがミニミニコンサートを開きました。最初は、クラブの全員で「風が吹いている」を歌い、その後で、学年別で3年「山ねこバンガロー」、4年「ゆかいに歩けば」、5年「世界 …

社会科現地学習「新聞社」「放送局」-早く、正確に、分かりやすく!-

社会科現地学習「新聞社」「放送局」-早く、正確に、分かりやすく!- 10月19日、5年生は、社会科現地学習で二つの施設を訪問しました。新聞社では、新聞の印刷技術を中心に見学しました。子ども達は、1時間に18万部も刷り上げ …

ねじめ正一さんのポエム教室

 8月21日(火)の登校日、直木賞作家で詩人のねじめ正一さんによるポエム教室が開かれました。詩の頭文字に「わ」の文字が付くように文章を考え、「わさび」「若葉」といった作品を作りました。友達と相談しながら活動に取り組み、言 …

みんなで力を合わせた宿泊学習

 2泊3日の宿泊学習では、天気にも恵まれ、ナイトアドベンチャーやカヌー、いかだ体験、野外炊飯など、さまざまな活動に取り組みました。班のみんなで協力し励まし合う姿が見られ、学級・学年としてのまとまりが一段と高まったように思 …

5年生 能登宿泊学習に出発!

毎日、暑い日が続いています。熱中症には、十分注意しましょう。 さて、今日から5年生は、石川県の羽咋市にある国立能登青少年交流の家で宿泊学習(2泊3日)を行います。 朝、学校で出発式を終え、みんな元気に出発しました。宿泊学 …

5年生は能登に宿泊学習に行ってきます。

8月8日から、能登青少年交流の家で2泊3日の宿泊学習をします。カヌーやカッター、いかだ体験、アーチェリーなどの楽しい活動が盛りだくさんです。

砺波市小学校連合運動会 砺波東部小学校大活躍!

 5月31日(木)、第7回砺波市小学校連合運動会が砺波市陸上競技場で行われました。  東部っ子は、スタンドからの大声援に応え、2つの新記録を樹立し、個人入賞者32名、リレー1組入賞の大活躍をしました。以下が結果です。   …

5年生が田植え体験 砺波東部小 隣接農家の水田

北陸中日新聞に「5年の田植え体験」が掲載されました。 http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20120510/CK2012051002000210.html  砺波東部小学校の …

1 2 »

11月26日(月)の予定

・6限あり(3~6年)

・杉森先生の読み聞かせ(5の3)

・通学班長会

・校内研研究授業(高川級)

・東部っ子集会

 

【2学期始業式の牧野校長先生のお話より】

・今学期も「目当てを決めて、チャレンジすること」、「仲間を大切にすること」、「自分の命は自分で守ること」の3つのことをしっかりがんばりましょう。

2学期は、自分でしっかり考えて行動しましょう。そして、よいと思ったことを進んで実行し、みんなで楽しい学校を創っていきましょう。

 

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 90今日:
  • 174721合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.