Tonami-Toubu Elementary School
記事

5学年

5年生 もうすぐ本番!(10月10日)

学習発表会を3日後に控え、5年生のやる気も高まっています。跳び箱運動チーム、リズム運動チーム、マット運動チーム、全員そろってのダンス・・・それぞれが自分たちが納得のいく最高の演技を目指して、練習を続けています。技を極める …

5年生 発表会ダンス練習(9月25日)

学習発表会では種目毎に分かれて披露する運動とは別に学年全員でダンスを踊ります。5年生のオープンスペースでは、のびのびタイム・けんこうタイムの時間になると多くの子供たちが集まり練習に励んでいます。最初は難しかった足のステッ …

5年生 体育科「できる技をふやそう!」(9月11日)

5年生は来月の学習発表会で跳び箱運動、マット運動、縄跳び運動等、今までの体育の授業の成果を披露します。2学期からは、それぞれの種目毎に分かれて練習に励んでいます。基本的な技の精度を高めたり、新しい技にも挑戦したりと、練習 …

5年生 色ぬりの仕方を学ぼう(7月23日)

図画工作科の学習では「スプーンの中の私」というテーマで、スプーンに映った自分の顔を描きます。色塗りでは、光の当たり方を意識しました。陰影を表現するために水彩絵の具の特性を生かして薄い色から少しずつ濃い色へと変化させて塗り …

5年生 手縫いのしかた(7月1日)

5年生の家庭科では裁縫道具を使い、「初めてのソーイング」の学習をしています。これまでの授業で、玉結びやなみ縫いに挑戦してきました。今日は、「まち針の付け方」「本返し縫い」「半返し縫い」を学習しました。なみ縫いよりも少し複 …

5年生 話合い活動(6月17日)

5年生では、「話合い活動」に力を入れています。インタビューやスピーチでは、話し手の応答に合わせて、質問を変えたり、話題を膨らませたりして、話し合い活動が深まっていくように心がけました。自分の思いを伝えるだけでなく、相手の …

5年生 ランチルーム会食(6月3日)

今日から5年生のランチルーム会食が始まりました。学校生活でより仲良く活動できるように、学年の仲間と会食しました。学年全体で協力して準備や片づけをしたり、マナーを意識して楽しくご飯を食べたりした経験を、来月の宿泊学習で生か …

5年生 50m走練習(5月23日)

新体力テストの計測に向けて50m走の練習をしました。スタートや走っている時の姿勢、手を大きく振ることなどを確認しました。最初に短い距離を数本試走し、最後にタイムを計測しました。今までの自分の記録より0.1秒でもタイムが縮 …

避難訓練・5,6年生 BFC入隊式(5月22日)

第2回目の避難訓練の後に5,6年生のBFC入隊式が行われました。(BFCとは「少年少女消防クラブ」を意味しています。)5,6年生には砺波東部少年消防クラブの一員として学校や家庭での火災予防の知識を身につけたり、日頃から防 …

5年生 騎馬戦練習(5月13日)

18日の運動会で高学年が出場する競技「騎馬戦」の練習をしました。5年生は初めて騎馬戦に参加するので騎馬を組み、乗馬するのに苦戦しているグループもありましたが、一生懸命取り組んでいました。運動会当日まで残り4日間、6年生と …

5年生 連合運動会に向けて(4月18日)

来月行われる砺波市小学校連合運動会に向けて各種競技の練習が始まりました。今日は体育の時間にソフトボール投げと走り幅跳びに挑戦しました。ソフトボール投げではハチマキを使って投球のフォームを確認した後、実際にボールを投げてみ …

4・5年生 笑顔で楽しい学校をつくっていこう集会(3月12日)

4月から新しく委員会活動に加わる4年生へ5年生が委員会を紹介する集会を開きました。4年生に委員会の内容とやりがいを知ってもらうため、各委員会の5年生たちはクイズを取り入れたり、動きをつけたり、工夫をして発表を行いました。 …

高学年バトンタッチ集会(3月8日)

1年間最高学年として頑張ってきた6年生から5年生へ様々な役割や活動を引き継ぐバトンタッチ集会が開かれました。6年生は清掃、委員会・クラブ、登校での役割、リーダーとしての役割、1年生のお世話の内容と気を付けるポイントなどを …

5,6年生 合唱指導(2月27日)

卒業式に向けて、卒業生・在校生それぞれの合唱練習が始まっています。今日は、林先生にお越しいただいて、6年生と5年生(1,3組)の合唱練習をしました。「一つ一つの言葉を丁寧に発音する」ことや「抑揚をつけて歌う」ことなど、林 …

【5年生】 ICT学習(12月10日)

先週から行われていたICT学習は、今回で3回目になります。パソコン内のプレゼンテーションソフト・パワーポイントを使用してスライド作成の方法を教わりました。今日は写真やイラストを貼り付けたり、スライド切り替え時のアニメーシ …

【5年生】 トートバッグ作り(11月27日)

家庭科の学習でトートバッグを作っています。まち針の打ち方、しつけのかけ方、ミシンの使い方などを学習し、今はミシン縫いの真っ最中です。バッグの両脇を縫ったり、入れ口をぐるっと一周縫ったりと難しい部分もありますが、みんな一生 …

【5年生】 校外学習(11月8日)

校外学習で富山市にある四季防災館やイタイイタイ病資料館などの見学・体験に行ってきました。四季防災館では防災シアターの視聴や地震・消火・煙・暴風雨の体験を通し、災害のおそろしさや、避難の方法を体験を通して学習することができ …

2・5年生 ランチルーム会食(11月5日)

今日から5年3・4組と2年3組のランチルーム会食が始まりました。初日の今日は緊張からか黙々と食事をする児童が多くいたように感じました。9日まで続く会食を通して会話を楽しみながら交流を深めていってほしいです。      

【2・5年生】 ランチルーム会食(11月1日)

今週は5年1・2組と2年1・2組のランチルーム会食が行われています。会食も3日目とあって食事中は楽しげな表情が多く見られました。最終日の明日もみんなで楽しみたいと思います。      

【5年生】 持久走大会試走(10月19日)

今日は1・2限目に高学年の持久走大会試走を行いました。5年生は3回目の試走でしたが、みんなの表情はスタートから真剣そのものでした。試走の回数を重ねることでタイムが縮まっている子供が増えてきています。23日に行われる予定の …

【5学年】生命のつながり~メダカの育成を通して~(9月27日)

      5年生は、1学期に「魚のたんじょう」の学習を通して、メダカを飼育しました。そのメダカたちたちから生まれた稚魚がすくすくと成長しています。子供たちは「メダッチ」と名前をつけ、今はオスなのか、メスなのか判別できる …

5年生 稲刈り体験(9月12日)

  今日は5月に田植え体験をし、立派に育った稲を刈り取る体験をしてきました。前日朝までの雨でぬかるんだ田んぼの中、中腰になりながらの稲刈り作業は子供たちにとって貴重な経験になりました。いただく命や米づくりに携わる方々に日 …

中・高学年 子ども芸術劇場(9月6日)

3・4年生は午前の部、5・6年生は午後の部で子ども芸術劇場に行ってきました。 今年は「シンドバットの大冒険」の劇で、力強い歌声と息の合ったダンスの織り交ざった迫真の演技に子供達は引き込まれていました。ぜひ、劇の内容や感想 …

5年生 宿泊学習1日目(7月10日)

5年生は、7月10日~7月11日まで富山市子どもの村に、宿泊学習に来ています。1日目の今日は、牛岳の山に登りました。友達と協力し、山の自然を感じながら登山を行いました。  

連合運動会、がんばりました!!(5月30日)

砺波市の連合運動会が開催されました。 時折雨が降る天候でしたが、5・6年生は上位入賞・自己ベストを目指して、競技に臨んでいました。 好記録が続出し、東部っ子が3種目で大会記録を更新しました。 また、一丸となって仲間を応援 …

【5年生】図画工作科「季節を感じて」(5月9日)

   本校のビオトープには季節を感じることができる植物や動物がたくさん存在します。 そんな自然溢れるビオトープから自分の目で季節を感じるものを選び、写生しました。 ビオトープで感じた春を思い出しながら色を重ね、丁寧に仕上 …

5年生 収穫したお米をおいしくいただきました!(11月12日)

11月12日(日)に、5年生の子供たちが収穫したお米を、手巻き寿司にしていただきました。 このようにおいしいお米をいただけたのは、山田農産のみなさん、JAのみなさん、農林振興センターのみなさんが 田植えから稲刈りまでお世 …

5年生 持久走大会 (10月20日)

一人一人が目標をもち、1600mを走りきりました。 必死に走る姿は美しく、自然に応援したくなりました。 女子では、これまでの砺波東部小学校の5年生の記録を17秒上回る新記録が出されました。 持久走大会で学んだ「毎日練習を …

5年生 校外学習 理科 「上流・中流・下流の違い」(10月11日)

10月11日(水)に、 小矢部川の上流と庄川の中流と下流に見学に行きました。 川の幅や石の大きさ等の違いから、上流・中流・下流の特徴を学びました。 実際に見て学んだことを、これからの理科の学習に生かしてほしいと思います。

連合運動会に向けて練習開始!

連合運動会に向けて朝練習を開始しました 朝練習では、基礎体力の向上を目指し、全員で100m走の練習に取り組みます。  

1 2 »

10月21日(月)の予定

・6限あり(3~6年)

・児童生活委員会「団対抗あいさつ たくさんしよう大会」~10/25

・杉森先生の読み聞かせ(6の1)

・東部っ子タイム(受賞者紹介)

 

 

【お知らせ】

・PTAより「PTAバザーうどん・天ぷらうどん券返金のご案内」のおたよりを配付しました。

 

【始業式の牧野校長先生のお話より】

夏休み前には、いつもの3つ(目当てをもってチャレンジする・仲間、家族を大切にする・自分の命を自分で守る)に加えて「自分発」の暮らしをすることをお願いしました。2学期は、夏休み中にやり切った「自分発」の暮らしをやり遂げましょう。どんなことでもいいので、自分で決めたことをしっかりやり切る2学期にしましょう。校長先生は、「自分発」でやり切ろうとするみんなの様子をしっかり見守ります。2学期も先生方と一緒に「楽しく・真剣に・本気で」がんばる学期にしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 38今日:
  • 204343合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.