Tonami-Toubu Elementary School
記事

4学年

4年生 スキー教室(1月17日)

1月17日(水)に夢の平スキー場でスキー教室がありました。 天候が悪い中、子供たちは講師の先生の話を熱心に聞きながら、練習に取り組んでいました。 スキー練習が終わった後は、どの子供も充実した表情をしていました。 ご家庭で …

4年生 8の字跳び(12月5日)

今、学校では雨が降っている時に、さわやかタイムで8の字跳びに取り組んでいます。 学年の色団ごとに分かれて、少しでも記録が伸びるように練習を頑張っています。 そして4年生では、練習の後に友達のよいところを付箋に書き、掲示板 …

4年生 あいさつリレー(11月7日)

今週はあいさつリレーが4年生が担当しています。 あいさつを返してもらうために「ハイタッチ」や「じゃんけん」をしながらあいさつをして明るいあいさつが返ってくるように工夫して活動しています。 4年生のあいさつで学校を明るくで …

4年生 かがやけ ぼくらの宇宙旅行(10月8日)

10月8日(日)、学習発表会が行われました。4年生は「かがやけ ぼくらの宇宙旅行」と題して音楽発表をしました。夏休みに入る前から練習を続けてきました。発表を終えた後、子供たちの表情は達成感や充実感で満ちあふれていました。 …

リズムアンサンブル(4年生)

先週から各クラスで学習発表会で発表するリズムアンサンブルを練習しています。 「宇宙」をテーマにしたリズムアンサンブルの言葉を考えています。 どんなリズムアンサンブルができるのかを楽しみにしていて下さい。

開幕!東部ベースボール!(4年生)

今週の月曜日から、体育科でティーボールが始まりました。攻撃では、遠くへ飛ばそうとボールをよく見てバットを振ったり、守備では、アウトにしようとボールを一生懸命に追いかけていました。活動の中で、チームメイトに「打てるよ!」、 …

4年生 クリーンセンターとなみへ校外学習

6月13日(火)にクリーンセンターとなみへ行きました。ごみを処理して費用が予想以上にかかっていたり、最終処分場があと約6年で埋まってしまったりなど問題点も見つかりました。子供たちはごみを少なくするために自分たちには何がで …

砺波消防署に行ってきました

5月24日に砺波消防署へ校外学習に行きました。消防署の中や消防車を自分の目で見て、消防署の方の話を熱心に聞き、一生懸命メモをする姿が見られました。

体幹トレーニングをしました

 6限目の体育の授業で体幹トレーニングをしました。少しでも速く走れるように、片足を上げて体幹を鍛えています。次に外で走るのが楽しみです。

宿泊学習

  6月2日、3日に富山県砺波青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。 1日目は主に追跡ハイキング、となみんピックをし、2日目は野外炊飯を行いました。 それぞれの班で決めたルールを守りながら、助け合い、協力し合って過ご …

校外学習

5月24日、砺波消防署へ校外学習に行ってきました。 早く出動するための道具の置き方の工夫や、消防士の方が真剣に訓練しておられる様子を見たり、救急車の中に入ったり、防火服を着させてもらったりもしました。また、消防や救命・救 …

1日学習参観

今日は、1日学習参観を行いました。 朝の会から帰りの会まで、家族の方に活動や学習の様子を見ていただきました。 子供たちは、張り切って学習に取り組みました。 お忙しい中、参観いただきありがとうございました。         …

4年生の音楽をきく会

9月25日行われる砺波市連合音楽会に出場する4年生の音楽発表を全校でききました。夏休み中もたくさん練習したので、素晴らしい合唱と合奏を体育館中に響かせていました。連合音楽でも素敵な演奏ができることでしょう。

音楽練習(4年)

9月の連合音楽会に向けた4年生の音楽練習が始まりました。リコーダーや鍵盤ハーモニカなど、楽器ごと分かれて、集中して練習していました。

4年宿泊学習(出発式)

4年生が、砺波青少年の家での宿泊学習に出かけました。出発式では、「行ってきます」と大きな声であいさつをしていました。

4年の現地学習①

社会科の現地学習のために、砺波広域圏消防本部を見学しました。消防車両や通信司令室などの施設設備と、レスキュー訓練などを初めて見て、子どもたちは消防署の仕事について詳しく知ることができました。

出前授業(4年 警察官の方のお話)

26日、警察官の方2名が来校され、4年生に、警察官の仕事などについてお話をしてくださいました。事故や事件から人々を守るために、たくさんの仕事をされているのがよく分かったようです。

ミニミニコンサート

 2月27日(水)のけんこうタイムに、フェアリーボイスクラブがミニミニコンサートを開きました。最初は、クラブの全員で「風が吹いている」を歌い、その後で、学年別で3年「山ねこバンガロー」、4年「ゆかいに歩けば」、5年「世界 …

連合音楽会に向けて

  9月19日に砺波市の連合音楽会があります。4年生は、夏休み中に登校して、合唱や合奏の練習に取り組みました。 暑さに負けずにきれいな声で歌ったり、合奏練習をしたりして、1か月前よりずいぶん、上達しました。本番では、心を …

連合運動会激励会を通して

  5月28日に4年生が応援リーダーになり、5、6年生の活躍を願って連合運動会激励会を行いました。 進行の仕方やエールの送り方について自分たちで工夫し、1~3年生に応援の仕方を伝えました。 何日間も休み時間を利用して準備 …

「和紙の里」での和紙すき体験

 4学年では、11月1日に南砺市、旧平村の「和紙の里」に校外学習に行きました。  目的地までのバスの車窓からは、砺波市水道局上中野調整槽、合口ダム、小牧ダムを見ながら向かいました。  和紙の里では、「和紙すき体験」を行い …

困難を乗り越えて! 彫刻家の戸田博茂さん

困難を乗り越えて! 4年生は、彫刻家の戸田博茂さんの話を聞きました。耳が不自由なので、手話通訳の方を介してお話を聞きました。「耳が不自由でもみんなと同じ。つらいことはない。」と、言われたことに心を打たれ、自分の生き方を見 …

迫力のある演奏に大きな拍手 砺波市連合音楽会

9月15日(木)砺波市連合音楽会が行われました。 砺波東部小学校からは4年生131名が出演しました。 曲目は、合唱「人の言葉が分かったら」合奏「アフリカン・シンフォニー」でした。 特に好評だったのは、「アフリカン・シンフ …

4学年 宿泊学習

 4学年では、8月25日から26日に宿泊学習を行いました。  初めての宿泊であり、自分の役割を意識しながら、楽しみ半分、不安が半分といった心境で参加していました。  1日目には追跡ハイキングとキャンドルサービスを行いまし …

省エネ出前授業

   総合的な学習の時間では、「エコにチャレンジ」をテーマに自分たちでできるエコについて考え、実践しています。  この学習の一環として6月27日に「省エネ出前授業」が行われました。「省エネ家電コンシェルジュ」の方から「地 …

2月19日(月)の予定

・杉森先生の読み聞かせ(2の3)

・学級文庫点検(5年)

・校内研修会「特別の教科 道徳」公開授業(6の1)

・児童計画委員会「仲良し玉入れ」1・4年生

・児童図書委員会「雪だるまづくり大作戦」~2/23

 

【お知らせ】

・学習参観に多数、来校いただき、ありがとうございました。悪天候の中、早朝より駐車場の準備、誘導等にご協力いただいたPTA役員の方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。

・PTAより「未使用・書き損じハガキの回収について」のお便りを配布しました。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

 

 

【3学期始業式の牧野校長先生のお話より】
・先生に教えてもらったことだけでなく、仲間と考えを出し合って相談したり、互いの意見を戦わせたりしながら、みんなで楽しい学校をつくりましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 29今日:
  • 153381合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.