Tonami-Toubu Elementary School
記事

4学年

4年生 体育「ハードル練習」(4月14日)

来月行われる予定の「T-1グランプリ」に向けて、加技走のハードル練習を始めました。ハードルは、上にジャンプするのではなく、走りながらまたぐように越えていきます。ハードルを越える時に大切なことは、前に出す足をまっすぐ前に伸 …

修了式(3月24日)

令和2年度の修了式を行いました。各学年から代表一人が前に出て、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、1年間の成長を振り返ってほしいとお話がありました。次の学年でもステップアップできるように、頑張ってほしいと …

3学期ベストリーダー賞授賞式(3月22日)

3学期のベストリーダー賞(読んだ本のページ数が多い人が受賞)の授賞式を行いました。ベストリーダーを目指して意欲的に図書室へ行き、たくさんの本を借りている子供が多くいました。学年が上がっても、たくさんの本に親しみ、読書に励 …

4年生 図工「ゆめいろらんぷ」(3月12日)

図工の学習では、ミニシアターのようになるランプ「ゆめいろらんぷ」を制作しています。ランプシェードとなる透明シートに、切り紙のように切ったメタリックの色紙などを貼り付け、スクリーンにうつる景色を楽しむものです。現在、色紙を …

第3回ダンスクラブミニ発表会(3月9日)

第3回目のダンスクラブのミニ発表会を行いました。今年最後の発表会になるので、子供たちはとても気合いが入っていました。たくさんの人に見てもらい、練習の成果を発揮できた充実感や達成感を味わうことができました。クラブ活動の時間 …

4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」(3月1日)

4年生は国語で生活に関する疑問をもとにアンケートをとりました。そして、その結果をまとめ、分かったことを相手に伝わるように話す学習をしています。今日は発表会でした。「グラフを見てください。」と指で指し示して、相手を意識して …

4年生 体育「跳び箱運動」(2月16日)

4年生の体育では跳び箱の学習をしています。これまで開脚跳びや台上前転などを練習してきましたが、4年生になり閉脚跳びにも挑戦しています。練習は開脚跳び・台上前転・閉脚跳びの各コースに分けて行っています。子供たちは自分の挑戦 …

4年生 箏(こと)教室(2月5日)

3名の講師の先生方にお越しいただき、箏(こと)教室を行いました。箏は13本の糸(弦)が張ってある楽器で、指に「つめ」を付けて演奏します。初めに箏のつくりについて教えていただいた後、実際に「つめ」を付け「さくら さくら」の …

2・3・4年生 百人一首大会 名人戦(1月26日)

2、3、4年生の百人一首大会名人戦を行いました。各学年上位20名が参加しました。緊張感のある中、ほとんどの子供が上の句だけで札を取っており、非常にハイレベルな戦いになりました。これからも、百人一首や和歌に親しんでほしいと …

4年生 立山遊びリンピック(1月14日)

立山少年自然の家から講師の先生にお越しいただき、「立山遊びリンピック」を行いました。パイプライン、どんぐり皿うつし、割り箸ダーツの3種目の合計得点を競い合いました。パイプラインでは転がす球を落とさないように慎重かつ素早く …

4年生 図工「版画制作」(12月23日)

4年生の図工では、生き物をテーマにした版画制作に取り組んでいます。陸上の生き物、水中の生き物など一人一人、好きな生き物を描きました。今年は表と裏の二面を彫っています。現在は背景の部分を一生懸命、彫り進めています。3学期に …

音楽クラブ クリスマスコンサート(12月22日)

音楽クラブの子供たちによる、クリスマスコンサートが行われました。2学期に練習してきた「アメイジング・グレイス」やクリスマスの時期に合わせた「きよしこの夜」などをリコーダーで演奏しました。聴きに来た子供たちも、同級生の真剣 …

第2回ダンスクラブミニ発表会(12月21日)

2回目のダンスクラブのミニ発表会を行いました。2学期の練習の集大成として、グループごとに息の合ったダンスを披露してくれました。3学期にも発表しようと、次は新しいグループでの練習を予定しています。

第2回未来の東部王(12月17日)

第2回未来の東部王を開催しました。今回は、4、5、6年の児童約70人が参加しました。今回も難問が多くあり、時間ぎりぎりまで一生懸命問題に取り組む姿が見られました。結果が楽しみです。

4年生 音楽「音の特徴を生かして音楽をつくろう」(12月10日)

音楽では、打楽器を使った音楽づくりに挑戦しています。打楽器には金属や木でできている楽器、皮がはってある楽器など何種類もの楽器があります。これまでの学習では、音の響き合いを確かめながら楽器の組み合わせを考え、音の強弱をポイ …

4、5、6年生 ほっとコミュニケーション講座(11月24日)

NPO日本ゲートキーパー協会から講師の先生にお越しいただき、4、5、6年生を対象に「ほっとコミュニケーション講座」を開きました。心が弱っている時には、普段は気にならないような言葉でも気になり更に落ち込んでしまうようなこと …

4年 富山市科学博物館見学(11月11日)

4年生は、校外学習で富山市科学博物館へ行ってきました。1学期に理科で学習した「夜空を見上げよう」を思い出しながらプラネタリウムを鑑賞し、太陽系の惑星についても教えていただきました。その後、班別学習を行い、見学カードに書い …

ダンスクラブ発表会(11月9日)

ダンスクラブの発表会を行いました。今年は学習発表会がなかったため、子供たちは今日の発表会を楽しみにしていました。たくさんの人に見に来てもらい、緊張しながらも元気なダンスを披露することができました。温かい拍手や手拍子をもら …

4年生 色団対抗持久走大会(11月6日)

昨日の5・6年生の持久走大会に続き、2・3・4年生の持久走大会を行いました。4年生は少しでも順位やタイムを上げるために、毎日の朝運動にも真剣に取り組んできました。全員が自分の力を出して、走り切ることができたと思います。気 …

4年生 理科「水の体積」はどのように変化するのか(10月26日)

前回の理科実験では「空気の体積」がどのように変化するのかを学習しました。今日はピストンと水を使い「とじこめた水を押すと体積は、変わるだろうか?」という問題で実験を行いました。水を入れてピストンを押してみましたが、子供たち …

4年生 理科「空気と水」(10月14日)

理科では「空気と水」の学習が始まりました。今日はプラスチックの筒と押し棒を使い、スポンジの玉を飛ばす実験をしました。筒に入れる玉の数を1つ、2つ、3つと増やしたり、玉が出る部分の高さを変えたりしながら玉の飛び方の変化を見 …

4年生 「リズムに合わせてつなげよう!」通し練習(10月1日)

子供たちが楽しみにしている「主役は東部っ子!!」まで、残り10日となりました。4年生は授業で取り組んできたリズムダンスとリズムアンサンブル、そして合奏や合唱を披露します。今日は体育館で発表の通し練習をしました。合奏からリ …

4年生 音楽科・体育科 リズム○○○♪

「主役は東部っ子!!」のステージ発表の練習を行いました。3つのグループに分かれて、それぞれ自分たちの動きを考えています。友達と動きを合わせたり、声を重ねたりして、楽しんで作っています。10月11日が待ち遠しいです。 &n …

4年生 リズムダンス発表会

2学期に入ってから取り組んでいたリズムダンスの発表会がありました。課題のダンスと、6人~8人のグループで考えたダンスを合わせて、30秒の曲に振り付けをして披露しました。8拍✖4回分のダンスを考えるのは大変でしたが、発表会 …

クラブ活動(9月8日)

今年度1回目のクラブ活動を行いました。1学期の間は実施していなかったため、4年生にとっては初めてのクラブ活動になります。今日はクラブごとに集まり、クラブの目当てや年間の活動計画を決めました。例年より活動期間が短くなってし …

4年生 体育「リズムダンス」

体育科ではリズムダンスに取り組んでいます。準備体操や柔軟をしっかり行って思いっきり身体を動かしました。8拍の動きをつなげて、音楽に合わせてダンスをすると自然と笑顔になります。休み時間も音楽を流して楽しんでいる子供もいます …

めざせ、未来の東部王(8月21日)

「未来の東部王」を開催しました。4、5、6年生の希望者が、思考が必要となるいろいろな問題にチャレンジしました。子供たちは、時間いっぱい問題に向き合い、頭を悩ませながら一生懸命に取り組んでいました。これからも、難しいことに …

4年 体育 リレー(7月31日)

1学期最後の体育を行いました。運動係のかけ声で、怪我をしないように体操をしっかり行い、準備運動をしました。みんなの「走りたい!」気持ちのおかげで晴れ間も見え、気持ちよく走ることができました。バトンゾーンの中でリードをしな …

4年生 英語「What time is it?」(7月20日)

英語での時刻や生活時間の言い方を学習しました。映像を見ながら、時刻と日課を聞き取ったり、数字とAM(午前)、PM(午後)を実際に使って時刻を発表したりしました。最後は、ペアを組んでいる相手に自分の好きな時間を伝え合いまし …

4年生 シーサーを作ろう(7月7日)

川渕商店さんにお越しいただき、土粘土を使ったシーサーの作り方を教えていただきました。最初にシーサーの口の部分を作り、その口を中心にして、きば・舌・鼻・目などのパーツを順に付け足していきました。最後は土台となる胴体部分に顔 …

1 2 3 4 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 4今日:
  • 145昨日:
  • 312697合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.