Tonami-Toubu Elementary School
記事

3学年

3年生 スキー教室(1月18日)

1月18日(木)、3年生の子供たちにとって、初めてのスキー教室が行われました。 この日がスキー初体験の子供たちも多くいたのですが、一生懸命に練習に取り組み、スキー教室が終わる頃には見違えるように上達していました。 子供た …

3年生 飲み物工場見学(11月9日)

社会科「工場で働く人と仕事」の学習の一環として、市内の飲み物工場の見学へ行きました。子供たちは、自分たちが飲んでいるものがどのように作られているのか、興味津々でした。特に、オートメーション化された機械の中を大量の容器が流 …

3年生 持久走大会(10月20日)

子供たちは「上位入賞したい」「自己ベストを出したい」など、それぞれ目当てをもって取り組みました。 学年の仲間や家族の声援を受けて、最後まで一生懸命走ることができました。 全力を出し切った子供たちの笑顔や涙がとてもすてきな …

3年生 学習発表会(10月8日)

学習発表会で3年生は、劇「ゆめをあきらめない ーチューリップ100年物語ー」を発表しました。 チューリップの父と呼ばれる水野豊造さんやチューリップフェアを開いた人たちが、夢の実現に向けて苦労された様子を一生懸命演じました …

3年生 ランチルーム会食(9月20日)

今週は3年生のランチルーム会食です。他のクラスの友達や先生方など、普段と違う人と食事をすることができて、子供たちはうれしそうです。 準備や片付けも、いつも以上に手際よくすることができました。

学習発表会の練習スタート!

 3年生は学習発表会の劇「ゆめをあきらめない ~チューリップ100年物語~」の練習をしています。 1学期の総合的な学習の時間に調べたチューリップのことを劇で伝えるために、大きな声でせりふを言ったり、せりふの言い方を工夫し …

3年生 ラジオ体操

今週の業間運動は「ラジオ体操第2」の練習です。委員会の人に教えてもらったことを意識しながら、一生懸命に練習しています。 夏休みには、元気いっぱいにラジオ体操をする子供たちの姿が、各地区で見られることでしょう。

3年生 学年活動

7月2日(日)にPTAの学年活動として、砺波警察署の方の指導を受け、安全な自転車の乗り方について学習しました。自転車に乗る際の安全確認の仕方や走行中の注意などを具体的に教えていただきました。

3年生 球根掘り体験

チューリップの球根掘りを体験しました。子供たちは、お世話してくださる方々の話をよく聞き、球根を傷つけないように丁寧に掘っていました。掘ってきた球根は、秋に家庭の花壇に植え付ける予定です。

3年生 リコーダー講習会

東京リコーダー協会の方を講師にお招きして、リコーダー講習会を行いました。 ソプラノリコーダーやアルトリコーダー、バスリコーダー、クライネソプラニーノリコーダーなど、いろいろな種類のリコーダーを見せていただきました。リコー …

3年生 タピ・ドゥ・フルーとなみ2017

色とりどりのチューリップの花びらを敷き詰めてアートを完成させる「タピ・ドゥ・フルーとなみ2017」に参加しました。 絶好の晴天の下、砺波市の各小学校が力を合わせて1枚の作品を作り上げました。休日にも関わらず、多数のご参加 …

3年生 新しい色団

 今年度の新しい色団が決まりました。5月の運動会に向けてやる気にあふれている子供たち。100mを最後まで力一杯走りました。

3年生 スキー教室

夢の平スキー場で初めてのスキー学習を行いました。生まれてから一度もスキーをしたことがないという子供たちも多く、ハラハラどきどきの出発でしたが、心配された積雪や天候にも恵まれ、講師の方々の熱心な指導で、多くの子供たちの技能 …

3年・6年ランチルーム会食

今週は、3年生と6年生の交流を深めるランチルーム会食が行われました。始めの頃は、お互いに照れていましたが、次第に打ち解けて楽しく会食している姿が見られるようになりました。この会食をきっかけに学年を越えて交流をより深めてほ …

3年 チューリップ球根植え込み体験

3年生は、10月20日(火)にチューリップ球根の植え込みを体験しました。 球根の向きを間違えないことや穴を深く掘ることなど、教えていただいたことを守り、きれいに植え込むことができました。1人50個以上の球根を丁寧に植えま …

3年生 社会科校外学習

3年生は社会科の校外学習でスーパーマーケットの見学をしてきました。店の中はもちろん、普段入ることのできないバックヤードを見せていただき、子供たちは大喜びでした。お店の様子や工夫を見たり聞いたりすることができ、大変充実した …

1日学習参観

今日は、1日学習参観を行いました。 朝の会から帰りの会まで、家族の方に活動や学習の様子を見ていただきました。 子供たちは、張り切って学習に取り組みました。 お忙しい中、参観いただきありがとうございました。         …

ひまわりの種の収穫

3年生は、1学期からひまわりを育ててきました。小さな種だったひまわりが、自分の背丈よりも大きく育つ様子に、子供たちはびっくりしていました。 この日は、みんなで種を収穫しました。一つの花にぎっしり詰まった種を見て、子供たち …

百人一首(3年)

中・高学年では、百人一首に取り組んでいます。百人一首に初めて挑戦する3年生ですが、和歌を覚え素早く札を取る子どももいます。3年生の百人一首大会が楽しみです。

3年 体育科(水泳)

ビート板を手に持ち、みんなでバタ足の練習をしていました。暑い日が続いているので、子どもたちは、とても気持ちよさそうに泳いでしました。

3年 総合(球根掘り)

チューリップ四季彩館の花壇からチューリップの球根を掘り出しました。ボランティアの方に教わりながら、たくさんの球根をとることができました。

3年社会科(学校のまわりの様子 6/4)

地図を片手に学校周辺の道を歩きました。そして、土地の様子や建物などを地図に書き込み記録しました。

3年の総合①

チューリップ染めの準備のために、花びらだけを集めました。

ミニミニコンサート

 2月27日(水)のけんこうタイムに、フェアリーボイスクラブがミニミニコンサートを開きました。最初は、クラブの全員で「風が吹いている」を歌い、その後で、学年別で3年「山ねこバンガロー」、4年「ゆかいに歩けば」、5年「世界 …

現地学習 清涼飲料水工場

 11月14日、3年生は、社会科現地学習で飲料水を作る工場を見学しました。清涼飲料水の歴史や製造工程について説明を聞きました。子ども達は、普段、何気なく口にしていた清涼飲料水はたくさんの機械と大勢の人の手によって作られて …

運動会がんばりました

 先日、運動会が無事に終わりました。各団、熱心に取り組む姿が本当にたくさん見られました。毎日の休み時間を使って、バトンパスの練習に取り組む子ども。応援に精一杯大きな声を出して何度も練習に取り組む子ども。努力を積み重ねた数 …

金環日食観測会の参加ありがとうございました。

先日の日食観測会には、お忙しい中多数ご出席いただきまして、ありがとうございました。だんだんと、太陽が隠れていくところを遮光プレートで観ることができ、すばらしい思い出となったと思います。また、多数の保護者の方々にも参加して …

がんばった運動会

3,4年生で綱引きをしました。

砺波警察署の方から指導を受けました

自転車に乗るときは・・・ ●自分の命は自分で守る ●命を守ってくれるのは、ヘルメットと心です。 ●心は、「安全に運転するよ」「ルールを守っていくよ」という心です。 自転車の安全な乗り方について ◇自転車に乗るとき  ①自 …

2月19日(月)の予定

・杉森先生の読み聞かせ(2の3)

・学級文庫点検(5年)

・校内研修会「特別の教科 道徳」公開授業(6の1)

・児童計画委員会「仲良し玉入れ」1・4年生

・児童図書委員会「雪だるまづくり大作戦」~2/23

 

【お知らせ】

・学習参観に多数、来校いただき、ありがとうございました。悪天候の中、早朝より駐車場の準備、誘導等にご協力いただいたPTA役員の方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。

・PTAより「未使用・書き損じハガキの回収について」のお便りを配布しました。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

 

 

【3学期始業式の牧野校長先生のお話より】
・先生に教えてもらったことだけでなく、仲間と考えを出し合って相談したり、互いの意見を戦わせたりしながら、みんなで楽しい学校をつくりましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 29今日:
  • 153381合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.