Tonami-Toubu Elementary School
記事

3学年

3年生 なわ跳び運動(12月12日)

体育の時間になわ跳び運動をしています。準備運動後、全員で短なわの前跳びや後ろ跳び、交差跳びなどを各10~20回ずつ跳びました。短なわ跳びの後は、クラス毎に分かれ長なわで八の字跳びの練習に取り組みました。背中をそっと押して …

3年生 校外学習(11月13日)

社会科の学習で、学習帳をはじめとした紙製品文具を製造している文運堂の砺波工場へ見学に行ってきました。工場では学習帳やらくがき帳の製造工程を見学しました。大きな紙が裁断されミシン縫製など様々な工程を経て、見慣れた学習帳にな …

3年生 チューリップ球根植え込み体験(10月24日)

富山県花総合センター周辺でチューリップ球根の植え込みの体験をしてきました。球根の向きを間違えないことや穴を深く掘ることなどを教えていただき、きれいに植え込むことができました。来春、自分たちが植えたチューリップがきれいに咲 …

3年生 劇 ステージ練習(10月4日)

学習発表会の本番が約1週間後に迫ってきました。体育館でのステージ練習が始まり、本番を意識して練習に取り組んでいます。台詞の声や歌声も最初の頃に比べると随分と大きくなりました。本番当日、一人一人がもっと輝けるように残り5日 …

3年生 校外学習(9月18日)

3年生は社会科の校外学習で、大阪屋ショップ砺波店へ見学に行きました。バックヤードでは、巨大な冷蔵庫や冷凍庫、惣菜を作ったり肉を切ったりする仕事の様子を見学しました。その後、店長さんにスーパーマーケットについての疑問や工夫 …

3年生 学習発表会練習(9月10日)

学習発表会の練習が始まっています。3年生は「三年とうげ」という劇をします。今日は全員での歌練習の後、登場人物、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、ナレーターと担当別に分かれて、それぞれの練習をしました。よりよい劇にするために全員 …

3年生 着衣泳(7月3日)

砺波消防署から3人の消防士の方にお越しいただき、着衣泳を教わりました。万が一、自分が川や海などの水中に落ちてしまった場合に大切なことは、大きな声を出だすことと大きな動作をしないことだと教えていただきました。他の人が水中に …

3年生 リコーダー講習会(6月25日)

3年生は、東京リコーダー協会から井川由紀先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダーできれいな音を出して演奏するために、姿勢や穴をしっかりとふさぐこと、シャボン玉の息で心を込めて演奏すること等を教えていただ …

3年生 チューリップ球根掘り体験(6月19日)

3年生は総合的な学習の時間の活動として、チューリップの球根掘りを体験しました。チューリップ四季彩館の方から、「プリティウーマン」という品種や球根掘りの仕方を聞いた後、50を超える花壇の球根を掘りました。子供たちからは、「 …

3年生 図工作品鑑賞(6月7日)

3年生は、図画工作科「光と色のファンタジー」で、段ボールテープの形や色セロハンの色の組み合わせを考えて飾り物を作りました。今日は作品を窓に展示して、互いの作品を鑑賞しました。子供たちからは、「段ボールテープをリボンの形に …

3年生 ソフトボール投げ・鉄棒(5月30日)

体育の時間にソフトボール投げと鉄棒の逆上がりを行いました。ソフトボール投げでは決められた範囲内で、より遠くへ投げられるように、リズムよくステップをしたりボールに角度をつけたりして遠くに投げることを意識しました。鉄棒の逆上 …

3年生 ホウセンカの観察(5月21日)

理科の学習で、ホウセンカ、ヒマワリ、ワタ、ピーマンを育てています。今日は、1組の子供たちがホウセンカの芽が出た後の様子を観察し、子葉の枚数や色等、気付いたことを観察カードに記録しました。「なんで、子葉の形が違うのだろう? …

3年生 校外学習(5月7日)

校外学習でチューリップ四季彩館に行ってきました。館内ではグループで仲よく行動しながら、チューリップを詳しく見たり、チューリップについて気になったことや見つけたことをメモしてきました。これからの総合的な学習の時間「チューリ …

3.4年生 自転車安全教室(4月12日)

砺波警察署交通課課長の横山さんと庄西駐在所の中島さんをお招きして、中学年・高学年を対象に自転車安全教室を行いました。自転車に乗る前の準備、自転車事故が起きやすいのは交差点でその原因は安全確認の不足であることなどを教わりま …

3年生 ポートボール(2月25日)

3年生は体育科の学習でポートボールに取り組んでいます。味方に確実にパスがつなげるように、パスの出し方やもらい方を工夫したり、得点を簡単に与えないために守りの動きを工夫したりしています。どの子供たちも一生懸命にボールを追い …

3・6年生 クラス対抗ドッチビー大会(2月7日)

昨日に引き続き、クラス対抗ドッチビー大会が行われました。今日は3年生と6年生の熱い戦いが繰り広げられました。今日の大会結果は【3年生】2クラスが1勝1分けで1位1組・2組、3位3組【6年生】1位1組、2位2組、3位3組で …

3年生 クラブ活動見学(2月5日)

6限目に3年生はクラブ活動の見学をしました。4年生から始まる各クラブ活動を熱心に見学していました。見学を終えた後、子供たちからは、「〇〇クラブに入りたいな。」「どのクラブも一生懸命に活動していて楽しそうだな。」などと来年 …

3年生 書き初め練習(12月17日)

3年生の書き初め大会の課題は「広いうみ」です。普段、書写の授業で使用する筆や半紙と違って、大きな筆と大きな用紙を使って書きます。文字も大きくなるのでバランス良く書くのは難しいですが、お手本をしっかりと確認しながら一文字ず …

3年生 理科実験(12月6日)

理科の学習で、ゴムのはたらきについて学んでいます。今日は、ゴムを動力にして走る車を使って実験をしました。使用するゴムの本数を1本から3本まで増やしていき、動く距離がどのように変化するのかを調べました。      

3年生 校外学習(11月14日)

校外学習で砺波市内の『御菓蔵』と『まると牛乳』に行ってきました。御菓蔵では、おかきの製造工程を見学させていただきました。まると牛乳では製造工程や牛乳についてのお話を、工場長さんから伺うことができました。子供たちからの質問 …

3年生 表現運動(11月9日)

3年生は、表現運動の学習をしています。16日の1日学習参観日に学年全体で発表会を行う予定です。忍者になりきり、提示された「お題」についてグループで話し合い、踊りで表現します。こんな術を取り入れて、こんな動きをしてみたらど …

3年生 チューリップ球根植え込み体験(10月22日)

今日は、砺波市文化会館周辺でチューリップ球根の植え込み体験をしてきました。3年生は、これまでの学習の中でもチューリップ栽培について色々と調べてきたので、今まで以上に身近なものになっていると思います。自分たちの植えたチュー …

3・6年生 ランチルーム会食(10月16日)

今日から19日まで6年1組と3年1・2組のランチルーム会食が行われます。6年生が一緒のテーブルについていることで少し緊張している3年生児童もいましたが、食事が進むにつれ楽しげな表情も見られるようになりました。この会食を通 …

3年生 学習発表会練習(10月9日)

学習発表会本番の日が近付いてきました。今日は本番で着る衣装を身につけて、体育館で通し練習を行いました。本番さながらの練習に少し緊張気味の子供もいましたが、みんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。     

3年生 校外学習(9月25日)

3年生は、生活には欠かせないスーパーマーケットの販売の工夫を見つけるために、校外学習で大阪屋ショップへ見学に行ってきました。普段は見ることができないスーパーの裏側を見て回り、店長さんや店員さんから色々なお話を聞いてきまし …

3年生 えんじゃら節(9月18日)

総合的な学習の時間に「となみのじまんを見つけよう」というテーマで学習を進めています。今日は地域の方が講師として来てくださり、砺波にまつわる民謡「えんじゃら節」について教わりました。「えんじゃら節」の歴史を聞き、一緒に踊り …

3年 書写(9月7日)

1、2年生の時は、硬筆で行っていた書写の授業も4月からは毛筆を使用しています。 まず、墨をつけていない状態の筆で教科書の文字をなぞります。そして、どのように書くのか教わってから半紙に書きます。少し緊張感が漂う教室で、姿勢 …

中・高学年 子ども芸術劇場(9月6日)

3・4年生は午前の部、5・6年生は午後の部で子ども芸術劇場に行ってきました。 今年は「シンドバットの大冒険」の劇で、力強い歌声と息の合ったダンスの織り交ざった迫真の演技に子供達は引き込まれていました。ぜひ、劇の内容や感想 …

3年生 ランチルーム会食(7月10日)

        3年生は今週月曜日からランチルーム会食をしています。 いつもと違った場所での盛り付けや配膳もスムーズに行われていました。たくさんの友達や担任の先生と大きなテーブルを囲んで食べる給食は、いつもより一層美味し …

3年 防犯感謝集会(6月25日)

        6月25日(月)に防犯感謝集会がありました。全校の子供たちは、いつも登下校の見守りをしてくださっているみなさんに感謝の気持ちを歌や言葉で伝えました。3年生は、入場の際に見守り隊の方を座る場所まで手を引いて …

1 2 3 »

12月16日(月)の予定

・5年西尾先生のICT活用学習③

 

【始業式の牧野校長先生のお話より】

夏休み前には、いつもの3つ(目当てをもってチャレンジする・仲間、家族を大切にする・自分の命を自分で守る)に加えて「自分発」の暮らしをすることをお願いしました。2学期は、夏休み中にやり切った「自分発」の暮らしをやり遂げましょう。どんなことでもいいので、自分で決めたことをしっかりやり切る2学期にしましょう。校長先生は、「自分発」でやり切ろうとするみんなの様子をしっかり見守ります。2学期も先生方と一緒に「楽しく・真剣に・本気で」がんばる学期にしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 219今日:
  • 209944合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.