Tonami-Toubu Elementary School
記事

2学年

2年生 生活「じぶんの花をかんさつしよう」(4月16日)

2年生は生活の学習で自分の鉢植えに花を植え育てています。チューリップやヒヤシンス、スイセンなど花の種類は人それぞれ違います。今日は、自分の花がどのように成長したかを観察し、記録しました。色や形、大きさなどを目で見たり、手 …

修了式(3月24日)

令和2年度の修了式を行いました。各学年から代表一人が前に出て、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、1年間の成長を振り返ってほしいとお話がありました。次の学年でもステップアップできるように、頑張ってほしいと …

3学期ベストリーダー賞授賞式(3月22日)

3学期のベストリーダー賞(読んだ本のページ数が多い人が受賞)の授賞式を行いました。ベストリーダーを目指して意欲的に図書室へ行き、たくさんの本を借りている子供が多くいました。学年が上がっても、たくさんの本に親しみ、読書に励 …

2年生 図書館探検に行こう!(3月10日)

生活科の学習で、新しくなった砺波図書館に校外学習に行きました。図書館の利用の仕方や、図書館がみんなに気持ちよく使ってもらうためにどのような工夫をしているのかなどを学習しました。子供たちは、広い閲覧スペースや普段は入ること …

2年生 卒業掲示制作(2月25日)

6年生の卒業をお祝いするために、掲示物を制作しています。一人一つ、花を持った子供を作り、模造紙に貼っていく予定です。6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、心を込めて作っています。    

2年生 「ありがとう集会」練習(2月10日)

学習参観で行う「ありがとう集会」の通し練習をしました。2年生になってできるようになったことや成長したと思うことを、家族に見せます。本番でうまく発表できるように一生懸命練習を重ねています。    

2年生 なわとび練習(2月1日)

体育科の学習では、短なわや8の字跳びの練習をしています。短なわは、1年生の頃よりもずいぶん長い時間跳び続けることができるようになりました。8の字跳びも、タイミングよくスムーズに入り、連続で跳ぶことができるようになり、記録 …

2・3・4年生 百人一首大会 名人戦(1月26日)

2、3、4年生の百人一首大会名人戦を行いました。各学年上位20名が参加しました。緊張感のある中、ほとんどの子供が上の句だけで札を取っており、非常にハイレベルな戦いになりました。これからも、百人一首や和歌に親しんでほしいと …

2年生 百人一首大会(1月20日)

2年生の百人一首大会を行いました。2年生にとっては、初めての百人一首大会です。最初は文字ばかりの取り札を難しがっていましたが、練習を重ねた結果上の句で札を取る子供もおり、成長を感じました。札が読まれるたびに一喜一憂しなが …

2年生 百人一首(12月21日)

1年生だった昨年は犬棒かるたをしていた子供たちですが、2年生からは百人一首になります。上の句に続き、下の句が読まれると、子供たちは「はいっ!」と元気よく取り札を取っていました。これから少しずつ覚えていき、たくさんの札を取 …

2・3年生 色団対抗持久走大会(11月6日)

延期になっていた2、3、4年生の持久走大会を開催しました。2、3年生では、日が出ておらず少し肌寒い気温でしたが、子供たちは最後まで諦めずに一生懸命走り切ることができました。友達の頑張る姿を見て、応援にも力が入りました。自 …

2年生 書写「水書」(11月4日)

書写の学習で「水書」に取り組みました。水を入れた水筆を使い、水書用紙に文字を書いていきます。前回は初めての水書の時間で筆の入り方、はらい、とめ、はねの注意点を学習し「小川」と書きました。今回は「子犬」です。「犬」の右はら …

2年生 れっ車でゴー!!(10月23日) 

生活科「みんなでつかうしせつ」の校外学習で、城端線に乗り、高岡まで校外学習に出かけました。普段、列車に乗る機会の少ない子供たちは、列車に乗ることができてとても楽しそうでした。高岡では、高岡大仏の大きさに驚いたり、高岡古城 …

2年生 「リズムにのって♪」最後の練習(10月9日)

8日の「全校で見合う日」では、自分たちの発表を他の学年の子供たちに見てもらいました。今日は、「全校で見合う日」の反省を生かし、明るく元気な声で歌ったり、ピアノ伴奏をよく聴きながら演奏したりすることに気を付けながら、最後の …

2年生 生活科「作ったおもちゃで遊ぼう」(9月29日)

生活科の学習では「おもちゃ作り」をしました。パッチンかえる、魚つり、ロケットポンなど、楽しそうなおもちゃがたくさんできました。明日は学年交流の時間に、作ったおもちゃで遊ぶ計画をしています。今日は、明日のリハーサルのような …

2年生 なわとびリレー大会(9月29日)

運動委員会主催のなわとびリレー2年生大会が行われました。各クラスの代表者10名が一生懸命に前跳びをリレーでつなぎました。一人で3、4分跳び続ける子供もおり、応援にも熱が入りました。結果は、2年1組の優勝でした。これからも …

2年生 はし名人になろう!(9月15日)

学校給食センターから栄養教諭の先生方にお越しいただき、正しい箸の持ち方を教わりました。箸を正しく持つことができれば、食べ物を「つまむ」「つつむ」「きる」といろいろなことができます。今日は練習用の箸を使い、持ち方の確認・箸 …

2年生 図工「にじいろコレクション」(9月4日)

ペットボトルの水の中に好きな色のカラーインクを混ぜ入れて、お気に入りの色を作りました。青と緑、青と赤など、好きな組み合わせで色を作り「サイダー色」や「ゆめ色」といったように色に名前を付けました。また、お友達の素敵な色を見 …

2年生 生活科「夏休みの思い出をつたえあおう」(8月25日)

夏休みの思い出を絵日記にかき、友達と伝え合いました。子供たちは、海に行ったことや花火をしたこと、友達と遊んだことなどについて丁寧に絵日記にかき、その絵日記を持って友達に夏休みの思い出を紹介しました。自分が描いた絵を見せな …

2年生 クラス集会をしよう(8月5日)

2年生では、クラスごとに集会を開きました。みんなで話し合って決めた宝探しやリレー、係ごとの出し物などをしました。どのクラスも子供たちが主体となり、仲良く楽しい時間を過ごすことができました。あと2日、みんなで元気に過ごした …

2年生 防犯教室(7月22日)

富山県防犯協会から子供安全サポーターの方をお招きして、防犯安全教室を行いました。子供にとって危険な場所や時間帯、道路の特徴についてお話を聞きました。その後は、知らない人が近付いてきたら一定の距離を保ったり、声をかけられて …

2年生 図工「おともだちをつくろう」(7月16日)

クラフト紙の大きな袋を使って、ギュッとだきしめられる「おともだち」をつくります。今日は大きな紙袋を丸めたり折ったりしながら、くしゃくしゃっと揉み、柔らかくしました。柔らかくなった紙袋を見ながら想像をふくらませ、どんな「お …

2年生 マット運動(7月9日)

学年体育でマット運動をしました。後転、側転、倒立、ブリッジのコーナーに分かれて順番に練習しました。最初は怖がってうまく後ろに回れなかったり、側転の足が高く上がらなかったりしていましたが、練習を重ね、どの技も上手にできるよ …

2年生 生活科「やさいのかんさつをしよう!」(6月23日)

生活科の学習で育てている鉢植えの野菜たちは、太陽の光をたくさん浴びてぐんぐん成長しています。子供たちは、野菜がどのように成長しているのかを観察しました。目で見るだけではなく、葉っぱを触って「ふわふわ」とつぶやく子供や匂い …

2年生 鉄棒・マット教室(6月12日)

低学年指導者派遣支援事業で、鉄棒教室とマット教室をしていただきました。鉄棒教室では、足抜き回りやツバメ、コウモリ、コウモリの技を使った玉入れなどを教えていただきました。マット教室では、くま歩きやくも歩きなどのからだつくり …

1年生 2年生と学校探検!(6月9日)

案内役の2年生と一緒に学校探検に行きました。図書室や理科室、調理室など、たくさんの部屋を案内してもらいました。1年生の子供たちは、2年生が説明してくれた部屋の名前や使い方をしっかりと聞くことができました。探検から戻ってき …

2年生 学校探検のリハーサルをしよう(6月3日)

2年生は1年生と「学校探検」を予定しています。各部屋や場所の名前、どんなときに使うところかをまとめたり、1年生にも分かりやすくするために、画用紙に各場所の名前や絵を描いて準備を進めてきました。案内する時の声のかけ方や並び …

2年生 跳び箱運動(2月12日)

体育の学習で跳び箱運動をしています。両手をついて跳び上がる・跳び乗る・またぎ乗る・またぎ下りるなど、跳び箱を跳ぶときに大切な動きを練習しました。最後は跳び箱を横向きに置いて「横跳び」に挑戦しました。腰を高くして跳ぶときれ …

2年生 8の字跳び練習(1月22日)

8の字跳びの練習を始めてから約1ヵ月がたち、縄跳びに入るタイミングや入り方もとてもスムーズになりました。2人跳びをする子供たちも増え、練習を重ねる毎に上達しているように感じます。どうしたら、より速く・多く跳べるのかを考え …

2年生 なわ跳び運動(12月16日)

2年生も体育の時間に、なわ跳び運動をしています。短なわで数種類の技練習をした後、長なわでの八の字跳び練習を始めました。最初は長なわを床に置き、跳んでいるイメージをしながら走り抜ける練習をしました。八の字跳びでスピードをあ …

1 2 3 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 5今日:
  • 145昨日:
  • 312698合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.