Tonami-Toubu Elementary School
記事

2学年

2年生 打楽器に親しもう(10月17日)

音楽の時間に打楽器について学習しています。今日は「だがっきパーティー」という曲を聴いて、使われている楽器の名前や音色などをワークシートに書き、発表しました。「ドン、ドン」や「チリン、チリン」など直接聞こえる音の他に「やさ …

2年生 持久走試走(10月3日)

今月23日に行われる持久走大会に向けて2回目の試走を行いました。前回の試走よりタイムを縮めたり、順位を少しでも上げたりしようと、みんな最後まで一生懸命に走っていました。持久走大会本番では、これまで努力してきた自分の力を最 …

2年生 造形アトリエ(9月17日)

砺波市美術館で「子どもの造形アトリエ」が行われ、2年1組が「モグラのまちづくり」に参加しました。大きな紙にモグラの町を思い思いに描き、クレヨンでカラフルに仕上げました。モグラになりきって探検すると、ほかのモグラに出会った …

2年生 ランチルーム会食(7月8日)

今日から2年生のランチルーム会食が始りました。昨年のランチルーム会食では入学して間もなかったこともあり緊張した表情の子供が多かったように感じましたが、今日の会食では沢山の笑顔が見られました。担任の先生以外の先生も会食に参 …

2年生 すてき発見!わくわく校区探検(6月5日)

校区探検では「油田・南般若コース」「柳瀬コース」「庄下コース」の3つに分かれて探検しました。神社や公園、保育園や体育センターなどを見学し、すてきなものを見つけたり、聞きたいことをはっきりと質問したりして静かに話を聞くこと …

2年生 さつまいもの観察(5月31日)

5月14日に植えたさつまいもの苗は、この2週間で随分成長しました。今日は、その成長を目や鼻、手をつかって観察しました。細かった茎は太くなり、葉もたくさん増えました。「葉っぱはツルツルする!」「葉っぱの数は6枚、7枚ついて …

2年生 さつまいもの苗植え(5月14日)

先週は自分の鉢に野菜の苗を植えた2年生、今日はクラス毎に育てる「さつまいも」の苗を畑に植えました。秋にたくさんの「さつまいも」が収穫できるように大切に育てていきたいと思います。         

2年生 野菜の苗植え(5月9日)

2年生は生活科の学習で野菜を育てます。今日は準備してきた野菜の苗を自分の鉢に植える作業をしました。苗ポットから苗がうまく出なかったり、掘った穴の深さが足りなかったりといった子供もいましたが、お友達に手を貸してもらったりし …

2年生 1年生と学校探検(4月25日)

今月5日に入学してきた1年生に学校内をよく知ってもらうため、2年生が案内役になり学校探検を行いました。グループごとに動物の絵が描かれた旗を持って1年生をクラスまで迎えに行き、手を繋いで出発です!校長室や保健室、図工室、コ …

2年生 跳び箱運動(2月22日)

体育の学習で跳び箱運動をしています。今日は開脚跳び、横跳び、かかえこみ跳びをしました。かかえこみ跳びは、跳び箱についた両腕の間に両足を通す跳び方で少し難しいのですが、「両足でふみきること」「跳び箱に両手をつくこと」に気を …

2年生 版画(2月8日)

図工の学習で版画制作に取り組んでいます。自分の顔を画用紙や段ボールなどいろいろな紙を使って作っています。版画用紙は2人ペアで慎重に置いて手で円を描くように刷りました。刷りあがった作品は来週16日の学習参観時で掲示する予定 …

2・4年生 クラス対抗ドッチビー大会(2月6日)

休憩時間を利用して児童運動委員会が企画したクラス対抗ドッチビー大会を行いました。今日は2年生と4年生が学年ごとに戦いました。ルールはドッチボールと同じですが、ボールを使わず軟らかいフリスビーを使用するので誰でも楽しく参加 …

2年生 なわ跳び運動(1月16日)

2年生は体育の学習でなわ跳び運動をしています。短なわでは、友達とペアになり「なわとび記録カード」に記録し合いながら、前まわしや後まわし、かけ足とびなど色々な技に挑戦しています。自分が跳ぶ時、相手の数を数えてあげる時の子供 …

2年生 国語グループ発表会(12月5日)

国語の学習「あったらいいな、こんなもの」ではグループ発表会を行いました。あったらいいなと思う「ひみつどうぐ」を絵と文章で表現し、グループのみんなに紹介しました。発表を聞いている時は、発表している友達の「ひみつどうぐ」のア …

2年生 むし歯予防教室(11月28日)

むし歯予防教室を行いました。歯科衛生士さんから、6歳臼歯が大切な歯であることや自分に合った歯ブラシについて教わりました。染めだし液をつけてもらい、自分の歯の汚れを見て驚いている子供がいました。今日学んだことを毎日の歯磨き …

2年生 リレー練習(11月20日)

運動委員会が企画した「すもう大会」と「リレー大会」が行われています。2年生は明日行われる予定のリレー大会に向け、休憩時間に練習を頑張っています。10人の選手がバトンパスの練習を「はい!」と声を掛け合いながら繰り返し行いま …

2・5年生 ランチルーム会食(11月5日)

今日から5年3・4組と2年3組のランチルーム会食が始まりました。初日の今日は緊張からか黙々と食事をする児童が多くいたように感じました。9日まで続く会食を通して会話を楽しみながら交流を深めていってほしいです。      

【2・5年生】 ランチルーム会食(11月1日)

今週は5年1・2組と2年1・2組のランチルーム会食が行われています。会食も3日目とあって食事中は楽しげな表情が多く見られました。最終日の明日もみんなで楽しみたいと思います。      

2年生 れっ車でゴー!(10月31日)

生活科の校外学習でJR城端線を利用し高岡へ行ってきました。油田駅から約20分程列車に揺られ高岡駅に到着です。帰りの切符を自分で買い、高岡大仏の見学、高岡古城公園の見学をしました。大仏の大きさに驚いたり、色々な動物を見て回 …

2年生 音楽練習3(10月5日)

学習発表会に向けて、毎日の練習に力が入ります。 今日は、体育館でステージ発表の通し練習を行いました。校長先生や教頭先生に見てもらい子供たちのやる気は更にパワーアップしたようです。当日は体育館中に元気な歌声を響かせます! …

2年生 音楽練習2(9月20日)

学習発表会では、五つの曲を合奏・合唱します。今日は「ドレミの歌」の練習をしました。 「ドレミの歌」では、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、木琴、オルガンを使って合奏します。自分の楽器の音だけではなく、互いの楽器の音の響きを聞きながら …

2年 音楽練習(9月5日)

来月の学習発表会に向けて、歌や鍵盤ハーモニカの練習が始まっています。 今日は「子犬のビンゴ」の歌の練習をしました。手拍子を合わせるところなど難しい部分もありますが、みんな一所懸命練習に取り組んでいます。発表会当日を楽しみ …

2年 校区探検 2回目 6月22日(金)

2回目の校区探検に行きました。太陽が照りつける中、子供たちは、もっと砺波東部小学校区の素敵なところを見つけようと、説明を真剣に聞いたり、思いついた質問をしたりしていました。校区探検を通して、砺波東部小学校区の素敵なところ …

2年 校区探検 6月6日(水)

1回目の校区探検に行きました。保護者ボランティアの方々に見守っていただき、今回の探検では、東石丸神社などの南般若・油田コース、風の丘公園などの柳瀬コース、チューリップ公園などの庄下コースに行きました。 2回目は6月20日 …

5月20日(日)運動会

天候も心配されたなか、20日に運動会を行いました。 朝は肌寒かったですが、子供たちの熱気でどんどん運動会が盛り上がっていきました。 玉入れでは、1年生と協力してカゴに玉を一生懸命投げ入れていました。 跳んで、ついて、GO …

2年生 1年生入学おめでとう集会

入学おめでとう集会で、昨年度から練習している「ダンシングヒーロー」を踊りました。 休み時間にも、セリフの練習やダンスの練習を進んでしていた2年生。1年生の前でダンスを一緒に踊れました。 3年生から6年生、そして先生方もみ …

2年生 3つの栄養を勉強しました(2月22日)

2年生は、給食センターから栄養士の先生をお招きして、「体を作る 赤」「エネルギーになる 黄」「調子を整える 緑」の3つの栄養について学習しました。紙芝居を聞いたり、実際の給食の材料を3つの栄養に分けたりして、バランスよく …

2年生 なわとびがんばっています(1月10日)

 2年生みんなが揃っての体育。雪が降るようになり、なわとびの学習が本格的に始まりました。 1分間で前跳びや後ろ跳びが何回跳べるか挑戦したり、色団ごとに8の字跳び大会に向けて大縄の練習をしたり、元気いっぱい体を動かしていま …

2年生 「いもほり」の絵(11月28日)

秋に収穫したさつまいも。このときの芋掘りの様子を手の形や芋の形に注目して線描きし、絵の具の混色を繰り返しながら細かく色塗りしています。2月には、庄川美術館に展示される予定です。完成に向けて、コツコツと作品を制作していきま …

2年生 大きなお芋がほれたよ(11月2日)

 春から、学校の畑で育ててきたさつまいも。つるも元気いっぱい、畑からはみ出すくらいに伸びていました。つるを剥がし、さつまいもを探しながら一生懸命土を掘ると、大きく実ったお芋が顔を出しました。「大きなお芋だね。」「この芋は …

1 2 »

10月21日(月)の予定

・6限あり(3~6年)

・児童生活委員会「団対抗あいさつ たくさんしよう大会」~10/25

・杉森先生の読み聞かせ(6の1)

・東部っ子タイム(受賞者紹介)

 

 

【お知らせ】

・PTAより「PTAバザーうどん・天ぷらうどん券返金のご案内」のおたよりを配付しました。

 

【始業式の牧野校長先生のお話より】

夏休み前には、いつもの3つ(目当てをもってチャレンジする・仲間、家族を大切にする・自分の命を自分で守る)に加えて「自分発」の暮らしをすることをお願いしました。2学期は、夏休み中にやり切った「自分発」の暮らしをやり遂げましょう。どんなことでもいいので、自分で決めたことをしっかりやり切る2学期にしましょう。校長先生は、「自分発」でやり切ろうとするみんなの様子をしっかり見守ります。2学期も先生方と一緒に「楽しく・真剣に・本気で」がんばる学期にしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 36今日:
  • 204341合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.