Tonami-Toubu Elementary School
記事

2学年

2年生 なわとびがんばっています(1月10日)

 2年生みんなが揃っての体育。雪が降るようになり、なわとびの学習が本格的に始まりました。 1分間で前跳びや後ろ跳びが何回跳べるか挑戦したり、色団ごとに8の字跳び大会に向けて大縄の練習をしたり、元気いっぱい体を動かしていま …

2年生 「いもほり」の絵(11月28日)

秋に収穫したさつまいも。このときの芋掘りの様子を手の形や芋の形に注目して線描きし、絵の具の混色を繰り返しながら細かく色塗りしています。2月には、庄川美術館に展示される予定です。完成に向けて、コツコツと作品を制作していきま …

2年生 大きなお芋がほれたよ(11月2日)

 春から、学校の畑で育ててきたさつまいも。つるも元気いっぱい、畑からはみ出すくらいに伸びていました。つるを剥がし、さつまいもを探しながら一生懸命土を掘ると、大きく実ったお芋が顔を出しました。「大きなお芋だね。」「この芋は …

2年生 れっ車でGo!(10月20日)

  2年生は10月18日(水)に、生活科の学習で、列車に乗って高岡方面に校外学習に出かけました。これまで、切符の買い方を調べたり、電車に乗るときのマナーについて話し合ったりしてきた子供たち。券売機でボタンを1つ1つ確かめ …

2年 待ち遠しいな、学習発表会(10月6日)

学習発表会がいよいよ日曜日となり、5時間目に広場で「お話の中のなかまたち」の展示を行いました。時間をかけた作品を、嬉しそうに並べる子供たち。賑やかなお話の世界が広がりました。 造形アトリエで制作した「キラキラびょうぶ」も …

箸の持ち方バージョンアップ(9月15日)

   いつもおいしい給食を作ってくださっている砺波市学校給食センターから、栄養教諭に来ていただいて、昨年教えていただいた「箸の持ち方」について復習しました。顔の描かれたスポンジで持ち方の確認をした後は、大きな豆から米粒ま …

美術館でキラキラびょぶを作ったよ

今年の造形アトリエ教室は、クラスのみんなで協力して、大きなびょうぶを作りました。 みんなが選んだお話をどんな風に表現しようかと、大きな土台に「海賊」や「おばけ」など、たくさんの絵を描きました。 学習発表会に展示する予定な …

水難事故防止教室

暑い日が続き、プールでの学習も本格的になってきました。 今年も、「自分の命は自分で守る」ために消防署員の方に来ていただいて、「浮いて待て」の学習を行いました。 ランドセルやズックがたくさん水を含んでも浮くことや、長く浮い …

早ね、早おき、あさごはん

2日間にわたって、給食センターから栄養教諭の先生に来校いただいて、食に関する指導をしていただきました。 今回は、「早ね、早おき、あさごはん」の合い言葉でどんないいことがあるのかを教えていただきました。紙芝居を聞いたり、ク …

親子でエアロビ体操

土曜日、2年生の親子活動が体育館で開催されました。今回は、西部体育センターから室永先生をお迎えして親子でふれあいながら楽しく体を動かしました。 ステップを踏んだり腕を大きく回したり、そしてお父さんお母さんの胸の上で寝転ん …

東部のすてきを見つけよう

6月8日。2年生の子供たちは、1回目の校区探検に出かけました。あいにくの雨の天気となりましたが、たくさんのボランティアの保護者の皆さんとともに、4つのコースに分かれてたくさんのすてきを発見しました。 2回目の探検が今から …

What do you like~

久しぶりの国際交流の学習で、今回は「何が好きですか?」を学習しました。 好きな果物や、色、動物について一人一人が大きな声で答えました。 また、教えてもらった「What do you~」の言い方をプリントで見つける活動に取 …

おいしい野菜になってね

生活科の学習で、夏野菜を育て始めた子供たち。朝学校に来ると、素早く着替えを済ませ水やりを頑張っています。「葉っぱが大きくなったよ。」「黄色い花が咲いたんだ。」など、自分の野菜の成長を楽しみにしている様子が伝わって来ます。 …

運動会練習がんばっています

気持ちよい青空の下、2年生は玉入れの練習を行いました。体育館では、入場もかごに玉を入れるのも上手になりましたが、グラウンドでは、初めての入場練習だったので、どの子供も緊張した顔で練習に取り組みました。 月曜からは、お兄さ …

入学おめでとう集会で「恋ダンス」

 入学おめでとう集会では、昨年度から行っている「恋ダンス」を踊りました。 休み時間にも、歌を口ずさみながらダンスの練習を進んでしていた2年生。横に並んだ1年生と笑顔で楽しく踊りました。 3年生から6年生、そして先生方もみ …

チューリップの花が咲いたよ

 昨年植えたチューリップが、綺麗な花を咲かせました。色とりどりの花を目にして、「花びらがぎざぎざだね。」「ピンクの色が綺麗だね。」など、声をかけ合う姿が見られました。 たくさんの花の中から、1本を選び、よく見てクレヨンで …

むし歯予防教室がありました

2年生では、歯科衛生士さんを講師にお招きし、むし歯予防教室が行われました。虫歯の恐ろしさや上手な歯磨きの仕方について、ていねいに教えていただきました。2年生は、ちょうど永久歯に生え替わる頃です。子供たちは、歯科衛生士さん …

1.2年学校探検

4月25日、1年生と2年生が一緒に学校探検をしました。 2年生が案内役となって、1年生と手をつないで校内を回りました。2年生の子供たちは、学校の施設を利用するときのきまりや約束について、1年生に優しく教えてあげていました …

2年生 正しい箸の持ち方教室

  9月16日(水)  2年生は、給食センターの栄養教諭の先生をお迎えして、「箸の持ち方教室」を開きました。 日本に古くから伝わる箸には、切ったりつまんだりするいろいろな働きがあることを知りました。 小さい消しゴムをつま …

学習発表会ステージ練習(2年)

25日(水)から特別日課によるステージ練習が始まりました。 2年生が、『子犬のビンゴ』の歌とその振り付けを練習していました。ステージに立った子どもたちはとてもはりきっていました。

鉄棒教室(2年)

低学年の子どもたちのための鉄棒教室が開かれています。子どもたちは、市教委の派遣指導の方に教わりながら、跳び上がりや前回り下りなどの技を練習し、楽しく鉄棒運動に取り組んでいました。

2年 生活(地域探検)

2回目の地域探検に出かけました。今回は、南般若・柳瀬地区です。お寺の本堂にも入れていただきました。子どもにとっては初めて見るものばかりでした。

最後まで走り抜いた持久走大会

 10月24日(水)に、校内持久走大会が行われました。秋晴れの下で、子どもたちは、日ごろの練習の成果を発揮し、精一杯走ることができました。最後の最後まで、全員の子どもたちが走りきることができました。沿道で応援して下さった …

お話会、楽しかったよ!

 8月20日(月)に、東部文庫のボランティアのみなさんによる「お話会」がありました。子どもたちは、折り紙でコマの作り方を教わったり、読み聞かせ、紙芝居、パネルシアター、手品を見たりしました。  

プールがまちどおしいよ! 2年水泳教室

   6月26日から7月17日までの毎週火曜日、4回にわたって、1・2年生の水泳教室を行いました。講師として南般若地区の土肥昌嗣氏に来ていただき、水に親しむ活動を中心に指導していただきました。2年生は昨年に引き続きの教室 …

校区のすてき発見!2

  子どもたちは、6月8日、13日の校区探検で、神社や公園、保育園やお寺などを見学し、すてきな物を見つけたり、聞きたいことをはっきりと質問して静かに話を聞いたりすることができました。また、グループで声をかけ合いながら交通 …

校 区 の す て き 発 見 !

 2年生は、生活科の学習で、校区のすてきなところを見つけに探検に出かけました。公園で思いっきり遊んできた子、保育所で子どもたちと触れ合ってきた子、スーパーやお寺やレッカー車を見学してきた子、ゴルフを体験してきた子。校区に …

地域の方との交流会

 11月22日(火)に地域の方との交流会を行いました。  焼き物、踊り、アレンジフラワー、大正琴、お手玉、折り紙を地域の方に教えていただきました。  焼き物では、粘土をこねたり、皿の形に成形したりするこつをていねいに教え …

校区探検

 6月27日(月)に2年生が校区探検をしました。地区の公民館や神社、魚屋などを訪問し、施設や建物の様子や仕事の様子を見たり、自分が知りたいことを質問したりしました。  30度の暑い日になりましたが、子どもたちは元気にあい …

わくわくどきどき校区探検

わくわくどきどき校区探検 2年担任 今井 純子  2年生は生活科の学習で、地域の「すてきなところをみつけよう」と校区探検に出かけました。地域の自然や人々と触れ合う中で、自分たちの地域のよさを感じ好きになろうという学習です …

2月19日(月)の予定

・杉森先生の読み聞かせ(2の3)

・学級文庫点検(5年)

・校内研修会「特別の教科 道徳」公開授業(6の1)

・児童計画委員会「仲良し玉入れ」1・4年生

・児童図書委員会「雪だるまづくり大作戦」~2/23

 

【お知らせ】

・学習参観に多数、来校いただき、ありがとうございました。悪天候の中、早朝より駐車場の準備、誘導等にご協力いただいたPTA役員の方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。

・PTAより「未使用・書き損じハガキの回収について」のお便りを配布しました。趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

 

 

【3学期始業式の牧野校長先生のお話より】
・先生に教えてもらったことだけでなく、仲間と考えを出し合って相談したり、互いの意見を戦わせたりしながら、みんなで楽しい学校をつくりましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 29今日:
  • 153381合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.