Tonami-Toubu Elementary School
記事

1学年

修了式(3月24日)

令和2年度の修了式を行いました。各学年から代表一人が前に出て、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、1年間の成長を振り返ってほしいとお話がありました。次の学年でもステップアップできるように、頑張ってほしいと …

3学期ベストリーダー賞授賞式(3月22日)

3学期のベストリーダー賞(読んだ本のページ数が多い人が受賞)の授賞式を行いました。ベストリーダーを目指して意欲的に図書室へ行き、たくさんの本を借りている子供が多くいました。学年が上がっても、たくさんの本に親しみ、読書に励 …

1年生 図工 はこと はこを くみあわせて   (2月24日)

図画工作科「はこと はこを くみあわせて」の学習では、身の回りにある空き箱や空き容器の形を生き物やロボットに見立てて工作しています。授業の途中、筒を平面に貼り付けようとする子供が、なかなか付かないので困っていると、「筒を …

1年生 跳び箱運動(2月9日)

1年生の体育科では、先日から跳び箱遊びが始まりました。子供たちは、「こっち誰か持って~!」「せ~の!」と声を掛け合いながら、自分たちで準備や片付けをしています。準備が終わると、1段から3段まで徐々に高くしながら、跳び越し …

1年生 かるた大会(1月27日)

1年生のかるた大会を行いました。1回戦、2回戦と緊張感が漂う中、子供たちの「はいっ!」という元気な声が響いていました。嬉しそうな表情、悔しそうな表情など、いろいろな表情が見られました。大会の司会進行やルール説明なども自分 …

1年生 図工 ローラーはんが(1月19日)

ローラーはんがの制作が始まりました。色が濃くなりすぎないようにインクの量に気を付けながら、好きな色を並べたり重ねたりして楽しく作品の背景を作りました。次の時間には、この背景の上に好きな形に切ったシールを貼り付ける作業があ …

1年生 体育「ボール蹴りゲーム」(12月18日)

体育の時間に「ボール蹴り遊び」をしています。今日は、友達に向かって真っ直ぐパスができるように、パス練習をしました。どうやったら相手の元へ真っ直ぐ転がるかを話し合っているとき、子供から、「名前を言ってあげればいいんじゃない …

1年生 色団対抗持久走大会(11月25日)

1年生の色団対抗持久走大会を行いました。1年生にとっては初めての持久走大会でしたが、自分のもっている力を出して走ることができたと思います。これで全学年の持久走大会が終了しました。色団ごとの順位がどうなるのか、結果が楽しみ …

1年生 どんぐりごまを作ろう!(11月18日)

1年生は今月6日に校外学習で太閤山ランドに行ってきました。葉っぱが赤色や黄色に色づいた木々に囲まれ、遊具で遊んだり、気に入った落ち葉や木の実を拾ったりしながら秋を満喫してきました。学校では、持ち帰ってきた「どんぐり」を使 …

1年生 音楽  ほしぞらのおんがく (11月2日)

星空の写真をもとに、グループで音楽づくりをしています。タンブリン、鈴、トライアングルをどのように鳴らすかを子供たちで考え、線や擬音語で表したオリジナルの楽譜を見ながら練習しました。授業の後半では友達の演奏を聴いて、「トラ …

1年生 サツマイモ掘り(10月22日)

子供たちが楽しみにしていたサツマイモ掘りをしました。しっかりと土に埋まっているサツマイモは掘り出すのが難しく、一生懸命周りの土を掘りました。土の中から大きなサツマイモが見え始めると子供たちの手の動きが速くなり、次から次へ …

1年生 生活「むしとなかよし」(10月7日)

昨日の生活科の学習時、学校のビオトープに住む生き物たちを探しに行きました。コオロギ、キリギリス、バッタ、トンボ、カエルなど、たくさんの生き物を見つけることができました。捕まえる時には、恐る恐る手を伸ばしていた子供も、自分 …

1年生 ステージ発表練習(9月28日)

1年生は「主役は東部っ子!!」で音読劇「おむすびころりん」をします。今日は体育館のステージで自分の立つ場所を確認したり、群読やセリフの練習をしました。まだ、言葉や歌のテンポが合っていない部分などがありますが、みんなで息を …

1年生  生活科 たねのプレゼントづくり(9月14日)

5月に種をまいたアサガオが、ぐんぐん成長して花を咲かせ、たくさん種をつけました。毎日水やりをして、成長を見守った子供達は、この種を採取した後、来年1年生になる年長さんにプレゼントしたいと考えました。今日は、その準備として …

1年生 図工「にっこりニュース」(9月3日)

図工の時間に、夏休み中に楽しかったことを「にっこりニュース」として絵に描きました。主にクレヨンで描いた絵の背景などに水彩絵の具を使って色を重ねました。題名は絵の内容が誰にでも伝わるように、よく考えて書きました。友達とプー …

1年生 国語「たのしいな、ことばあそび」(8月24日)

国語の学習で「こどばあそび」をしました。64マスの中に書かれた「ひらがな」の中に隠れている「ことば」を探しました。たて、よこ、ななめに隠れている言葉を○で囲んでいき、たくさんの「ことば」を見つけ出すことができました。見つ …

1年生 図工「ちょっきんパ!でかざろう」(7月27日)

図工の学習で飾り作りをしています。折り紙や千代紙を数回折り、ハサミで「ちょっきん」と切りこみを入れ、雪の結晶や花のような形を作ったり、好きな形に切ったりしたものを帯状の芯に貼り付けていきます。つなげて貼ったり、切った部分 …

1年生 音楽「ことばでリズムをつくろう」(7月15日)

1年生の音楽では、「はく」にのってリズムを打つ学習をしています。今日は、2つのリズム「たん・たん・たん・うん」「たた・たた・たん・うん」に合う言葉をみんなで考えました。「メロン」や「オムライス」など、いろいろな言葉を当て …

1年生 鉄棒あそび(6月22日)

1年生は体育の学習で鉄棒あそびに取り組んでいます。今日は、つばめ、ぶたのまるやきジャンケン、けんすいふり、ちきゅうまわりなどいろいろな技に挑戦しました。すぐにできなくても諦めずに練習し、新しい技ができるようになったときに …

1年生 2年生と学校探検!(6月9日)

案内役の2年生と一緒に学校探検に行きました。図書室や理科室、調理室など、たくさんの部屋を案内してもらいました。1年生の子供たちは、2年生が説明してくれた部屋の名前や使い方をしっかりと聞くことができました。探検から戻ってき …

1年生 体育(6月2日)

2、3組の体育では、準備運動と下半身の柔軟体操をした後、バナナ鬼ごっこをしました。鬼にタッチされると手のひらを組んで頭の上に挙げてバナナの形になり、その場所から動けません。腕をバナナの皮に見立てて、味方にタッチしてもらう …

1年生 交通安全教室(4月9日)

砺波警察署、庄西駐在所、交通安全協会、交通指導員の方々にお越しいただき、1年生の交通安全教室を行いました。まず始めに横断歩道を渡るときに大切な「横断歩道の前で一度足を止める」「左右の確認をしっかりする」「手をしっかりあげ …

1年生 かるた大会(1月29日)

1年生のかるた大会を行いました。一人一人が「1位になりたい」「20枚以上取りたい」と目当てをもって臨みました。その目当てを達成しようと、ルールを守りながら一生懸命にかるたに取り組む姿が素敵でした。    

1年生 犬棒かるた(1月8日)

1月29日に行う犬棒かるた大会に向けて、犬棒かるたの練習をしました。正座した膝の上に両手を置き、読み札が読まれるのを静かに待ちます。読み札が読まれてすぐに取り札が見つかることもあれば、目当ての札がなかなか見つからないこと …

1年生 ねん土版画(12月19日)

図工の時間に「ねん土版画」をしました。粘土板に紙粘土を伸ばし、型紙を乗せて切り出しました。切り出した版に各自用意してきた道具を使って模様付けに挑戦しました。瓶の蓋や紐、シャボン玉の道具を使って模様を付けている子供もいまし …

1年生 3回目の「なかよしフェスティバル」(11月27日)

1年生は3回目の「なかよしフェスティバル」を開きました。3回目ともなると呼び込みの声も大きく、遊び方を説明する姿も頼もしく感じました。最後には、自分で作ったクラフト作品を見せ合ったり、「楽しかったね」と感想を話したりして …

1、4年生 ランチルーム会食(11月25日)

今日から1週間、1の2と1の3、4の3のランチルーム会食が始まりました。1年生は初めて他学年と給食を食べ、少し緊張した様子でした。4年生は最後に机や床をきれいに拭いたり、片付けの仕方を1年生に教えたりと、上学年らしい素敵 …

1年生 なかよしフェスティバル(11月12日)

1年生と年長児との交流会「なかよしフェスティバル」を開催しました。最初はうまくできるかなと緊張した様子でしたが、司会や始めの言葉などの役割をしっかりと果たしました。お店で遊ぶときには、年長児に優しく遊び方を教えたり、あっ …

1年生 太閤山ランドであきみつけ(11月8日)

今日、1年生は生活科「あきをさがそう」の学習で、太閤山ランドへ校外学習に行きました。子供たちはどんぐりやまつぼっくり、いちょうの葉、楓の葉等をたくさん見付けては、嬉しそうに袋に入れていました。帰りのバスの中では、「どんぐ …

1年生 なかよしフェスティバルに向けて(11月6日)

来週、1年生と年長児の交流会「なかよしフェスティバル」を開きます。生活科の『あきをさがそう』で見付けたどんぐりや紅葉を使って、「どんぐりごま」や「まといれ」などのお店を作ります。年長児が楽しめるようにお店を工夫したり、看 …

1 2 3 4 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 5今日:
  • 145昨日:
  • 312698合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.