Tonami-Toubu Elementary School
記事

1学年

1年生 3回目の「なかよしフェスティバル」(11月27日)

1年生は3回目の「なかよしフェスティバル」を開きました。3回目ともなると呼び込みの声も大きく、遊び方を説明する姿も頼もしく感じました。最後には、自分で作ったクラフト作品を見せ合ったり、「楽しかったね」と感想を話したりして …

1、4年生 ランチルーム会食(11月25日)

今日から1週間、1の2と1の3、4の3のランチルーム会食が始まりました。1年生は初めて他学年と給食を食べ、少し緊張した様子でした。4年生は最後に机や床をきれいに拭いたり、片付けの仕方を1年生に教えたりと、上学年らしい素敵 …

1年生 なかよしフェスティバル(11月12日)

1年生と年長児との交流会「なかよしフェスティバル」を開催しました。最初はうまくできるかなと緊張した様子でしたが、司会や始めの言葉などの役割をしっかりと果たしました。お店で遊ぶときには、年長児に優しく遊び方を教えたり、あっ …

1年生 太閤山ランドであきみつけ(11月8日)

今日、1年生は生活科「あきをさがそう」の学習で、太閤山ランドへ校外学習に行きました。子供たちはどんぐりやまつぼっくり、いちょうの葉、楓の葉等をたくさん見付けては、嬉しそうに袋に入れていました。帰りのバスの中では、「どんぐ …

1年生 なかよしフェスティバルに向けて(11月6日)

来週、1年生と年長児の交流会「なかよしフェスティバル」を開きます。生活科の『あきをさがそう』で見付けたどんぐりや紅葉を使って、「どんぐりごま」や「まといれ」などのお店を作ります。年長児が楽しめるようにお店を工夫したり、看 …

1年生 サツマイモ掘り(10月16日)

サツマイモ掘りをしました。5月に苗を植えたサツマイモは、蔓が長く伸び、その蔓が隠れてしまうほど多くの葉をつけていました。みんなで蔓と葉を取り除いた後、サツマイモを掘りました。大きく育ったサツマイモは一人で掘り出すことが難 …

1年生 劇練習(10月2日)

1年生は、学習発表会で「くじらぐも」の劇をします。今日は、くじらぐものお面をつけたりポンポンを持ったりして、小物を使って練習しました。まだまだ立ち位置や動きが難しそうですが、台詞を言う声はどんどん大きくなっており、劇の完 …

1年生 ランチルーム会食(9月19日)

1年生は昨日から学年全員で給食を食べるランチルーム会食をしています。1年生になってから初めてのランチルーム会食ですが、クラスの枠を飛び越えて、仲良く楽しく給食を食べることができました。11月には4年生との会食が予定されて …

1年生 学習発表会の役決め(9月3日)

10月13日に行われる学習発表会で1年生は「くじらぐも」の劇をします。今日は場面ごとに分かれて役決めを行いました。小学生になってから初めての学習発表会。みんなで力を合わせ、一人一人が輝ける素敵な発表にしたいと思います。 …

1年生 初めての着衣泳(7月5日)

1年生は初めて着衣泳を行いました。着衣泳を教えにきてくださった消防士さんと一緒に準備運動をし、水中に落ちた場合にどうしたらよいかを学ぶための紙芝居を見せてもらいました。水中で浮くためには肺に入った空気も大切なことや、身に …

1年生 シャトルランに挑戦!(5月28日)

これから始まる体力テストの種目の一つ「シャトルラン」に挑戦しました。入念に準備体操をしてから説明を聞き、いざ挑戦!シャトルランは少しずつテンポが速くなっていく音に合わせて、20mを往復しながら走ります。片道で1回、往復で …

1年生 あさがおの芽がでたよ(5月16日)

1年生は、生活科の学習であさがおを育てます。先日、種を植えたところ、あさがおの芽がにょきにょきとでてきました。「5こ芽がでたよ」「もう少しで葉がひらくよ」「昨日はでてなかったのに今日はでていたよ」と嬉しそうに話す子供たち …

1年生 運動会に向けて(5月8日)

運動会に向けての練習が始まっています。今日は、ラジオ体操と加技走の練習をしました。ラジオ体操の慣れない動きに苦戦しながらも、一生懸命に練習に取り組みました。1年生にとっては小学校で初めての運動会です。本番で自分の力を発揮 …

2年生 1年生と学校探検(4月25日)

今月5日に入学してきた1年生に学校内をよく知ってもらうため、2年生が案内役になり学校探検を行いました。グループごとに動物の絵が描かれた旗を持って1年生をクラスまで迎えに行き、手を繋いで出発です!校長室や保健室、図工室、コ …

1年生 交通安全教室(4月9日)

1、2年生を対象に交通安全教室が開かれました。警察の方から交通ルールを守る大切さを教えていただいた後、1年生は校舎の外に出て実際に道路を渡る練習をしました。歩道の信号が青でも一度足を止め「右、左、右」と左右を確認し、大き …

1年生 ありがとうの気持ちを込めて、最後の練習(3月14日)

この1年間でいろいろなことに挑戦してきた1年生。入学してきた昨年4月には、まだあどけなさが残っていた表情もしっかりとした顔つきに変わったように感じます。入学してから一緒に遊んでもらい、お世話をしてくれた6年生に気持ち良く …

1年生 クラス対抗ドッチビー大会(2月15日)

1年生のクラス対抗ドッチビー大会が行われました。先週から各学年で熱い戦いが繰り広げられてきましたが、1年生の大会も他の学年に負けないくらいの熱戦となりました。結果は1位2組、2位1組、3位3組でした。どのクラスも、団結力 …

1年生 どんどん上手になってきたよ!8の字跳び(1月24日)

体育の時間や休み時間にも一生懸命に8の字跳びの練習を重ねてきた1年生。だんだんとなわに入るタイミングが分かるようになってきました。今日は、どうやったらもっと上手に跳べるかをクラスで話し合いました。「目をあけて跳ぼう」「前 …

1年生 犬棒カルタにチャレンジ!(12月20日)

今日、1年生は、学年全員で犬棒カルタにチャレンジしました。おうちでやったことがある子も、あまり経験したことがない子も、みんな真剣に取り組んでいました。札が読まれたら、「はいっ!」と元気な声を響かせながら、取り札に飛びつく …

1年生 初めての書初練習!(12月12日)

1月7日に行われる書初大会に向けて、練習が始まりました。1年生は硬筆墨を使って「ひかり」と書きます。姿勢を正し、注意するポイントを意識して一文字ずつ、ゆっくり丁寧に書きました。最後は、お手本と自分で書いたものを並べ、直す …

1年生 交流学習(11月28日)

1年生の生活科の学習で、近隣の保育所・保育園の年長園児たちとの交流会を行いました。自分たちが作った秋のおもちゃで楽しく遊んでもらうために、おもちゃを改良したり、ルールを工夫したりしました。園児たちは色々なお店を回り、楽し …

1・4年生 ランチルーム会食(11月13日)

16日まで4年1、2組と1年2組のランチルームを行っています。他の学年との会食のため、いつもと違う表情が見られます。4年生は、お兄さん、お姉さんらしく、1年生はそんな様子を見てマナーよく楽しく食べています。来週は、4年3 …

1年生 校外学習(11月12日)

校外学習「あきとなかよし」で射水市の太閤山ランドに行ってきました。心配していた天候も何とかもちこたえ、子供たちは友達と仲良く、秋みつけにチャレンジしたり、美味しいお弁当を食べたりして、みんなで秋を満喫しました。      …

1年生 8の字跳び練習(11月2日)

1年生は3クラス合同で、なわ跳びの授業を行いました。一人一人が短なわで跳ぶ練習をした後、2度目になる8の字跳びの練習です!器用に跳べる子供、なわ跳びが少し苦手な子供もみんなで声を掛け合いながら一生懸命練習していました。色 …

1年生 音楽練習(10月11日)

今日も学習発表会で歌う「あおいそらにえをかこう」のパート練習とピアノの伴奏練習をしました。 休み時間に毎日行っており、自信をもって演奏や合唱ができるようになってきました。 仲間と息を合わせて一生懸命に練習する子供たちは、 …

1年生 持久走試走(9月26日)

来月行われる持久走大会に向けて、今日は3回目の試走を行いました。 元気よくスタートし、余裕の表情で走る子供、苦しそうな表情で走る子供、一人一人の表情は様々ですがみんなゴールするまで力いっぱい走っていました。そんな子供たち …

1年 ランチルーム会食(9月10日)

1年生になって初めてのランチルーム会食が始まりました。 いつものように配膳を行い全員の準備が終わるまで席で待ちます。みんなが揃ったところで「いただきます!」をしたら、会食の始まりです。担任の先生や教育実習生とテーブルを囲 …

1年生 水泳学習(7月13日)

水泳学習を行いました。しっかりと準備運動をした後は、水慣れのレベルに応じて2グループに分かれて学習を進めました。あまり水に慣れていないグループは水に顔をつけることから始め、水に慣れているグループは泳ぐ練習をしたり、水中じ …

1年生 きれいにさいてね(6月19日)

生活科の学習で、5月上旬に種をまいた朝顔が大きく育ってきました。子供たちは、「きれいな朝顔を育てたい」「大きくて元気な朝顔を育てたい」と一人一人が自分の願いをもって、工夫しながらお世話をしています。「こっちの方が太陽がた …

1年生 生活科「せんせいとなかよし」

生活科「せんせいとなかよし」で、砺波東部小学校の先生たちのことを詳しく知りたいという願いをもって、サイン集めやインタビューを行っています。 ドキドキしながらも、一生懸命に「1年○組の○○です。先生の名前を教えてください。 …

1 2 3 »

12月16日(月)の予定

・5年西尾先生のICT活用学習③

 

【始業式の牧野校長先生のお話より】

夏休み前には、いつもの3つ(目当てをもってチャレンジする・仲間、家族を大切にする・自分の命を自分で守る)に加えて「自分発」の暮らしをすることをお願いしました。2学期は、夏休み中にやり切った「自分発」の暮らしをやり遂げましょう。どんなことでもいいので、自分で決めたことをしっかりやり切る2学期にしましょう。校長先生は、「自分発」でやり切ろうとするみんなの様子をしっかり見守ります。2学期も先生方と一緒に「楽しく・真剣に・本気で」がんばる学期にしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 219今日:
  • 209944合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.