Tonami-Toubu Elementary School
記事

1学年

1年生 生活科「あさがおを育てよう」(6月22日)

1年生は、あさがおを育てています。毎日水やりをして、つるの長さをはかったりや葉っぱを観察したりしています。 「先生ーーー!!きて!」という声にかけつけると、あさがおにつぼみができていました。子供は、にこにこな顔でそのつぼ …

1年生 生活科「あさがおを観察しよう」(6月6日)

1年生では、5月からあさがおを育てています。 子供たちは、その様子を絵や文で観察カードに書いています。 今日は、雨の日だったので、タブレットで写真を撮り観察カードを書きました。 触った感触や葉っぱの形のちがいなど細かい変 …

1年生 図画工作「クレヨンやパスとなかよくなろう」(5月27日)

1年生では、図工の時間に様々な模様をクレパスでこすり出しました。好きな色のクレパスを使って、床や壁だけでなくオルガンのペダルや洗面所の近くなど面白い模様になりそうなところをたくさん見つけて活動していました。

T-1グランプリ団体競技「ダンシング玉入れ」(1,2年生)

1,2年生では、団体競技「ダンシング玉入れ」に挑戦しました。 かごをねらって一生懸命玉を投げることや、音楽に合わせてかわいらしくダンスすることなど優勝に向けて全力で取り組んでいました。

1年生 T-1グランプリ「とんでくぐってじゃんけんぽん」

1年生は「とんでくぐってじゃんけんぽん」の加技走を最後まで走ることをめあてに頑張りました。初めてのT-1グランプリは自分たちの走るときはもちろん、他の学年が走っているときの応援も全力で取り組んでいました。

給食準備(4月21日)

毎日食べる給食は自分たちで机をふき、給食当番はしっかり手を洗い、服装を整えて配膳をしています。1年生では、一人一人が自分の役割を考えて協力して給食の準備をしています。学校に来ていろいろなことが初めての中でできることがどん …

交通安全教室(4月11日)

今日、1年生の交通安全教室を行いました。警察官の方に横断歩道についたら止まって、左右を見て、手を挙げて渡るというポイントを教わってから、実際に横断歩道を渡りました。地域の指導員や交通安全協会の方に声をかけてもらいながら、 …

入学式(4月7日)

今日の入学式では、85人のぴかぴかの1年生が入学しました。新入生の入学をお祝いするかのように桜も満開になり、とてもいい日になりました。子供たちは、名前を呼ばれたら「はい」と大きな声で返事をして立ったり、「ありがとうござい …

1年生 国語科「いいこといっぱい、1年生」(3月16日)

1年生も残りわずかとなりました。今日は「いいこといっぱい、1年生」という学習をしました。1年生になってからの良いことを振り返り、作文にしました。子供たちは、友達に言われたことや自分が言ったこと等を、かぎかっこを使って書い …

1年生 図画工作「ふわふわゴー」(3月2日)

図画工作の時間には、「ふわふわゴー」という動くおもちゃを作っています。うちわで扇ぐと不思議な動きをするおもちゃを見て、子供たちは「カエルみたい」「ウサギみたい」と想像を膨らませました。そして、動きにあった動物の飾り付けを …

1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」(2月18日)

1年生の国語科では、「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を学習しています。今日はカンガルーの赤ちゃんと他の動物の赤ちゃんを比べながら読みました。話す人の方に目を向け、しっかり聞こうとする姿がとても素敵です。子供たちは、文章 …

1年生 算数「どちらがひろい」(2月8日)

算数の授業の様子です。今日は「どちらがひろい」という学習をしました。物を重ねたり、マスの数を数えたりして広さを比べました。最後には学んだことを活かして、陣取りゲームに挑戦しました。子供たちは陣取りゲームがとても楽しかった …

1年生「できるようになったよしゅうかい」(2月5日)

1年生は、「できるようになったよしゅうかい」を行いました。子供たちは4月から大きく成長し、たくさんのことができるようになりました。その中から発表することを自分で決め、今日まで練習をがんばってきました。 本番では、大きな声 …

1年生 みんなでたのしもう!かるた大かい(1月27日)

今日は「みんなでたのしもう!かるた大かい」が行われました。めあては「本気を出してかるたをいっぱい取ろう」です。めあてにあるように、今日の1年生は本気です。札が読まれると素早く目を走らせ、札に手を伸ばします。対戦が終わると …

1年生 雪遊び(1月18日)

今日は、待ちに待った雪遊びを行いました。初めに、クラスの中で、どの班が一番大きな雪だまを作ることができるかを競いました。子供たちは、友達と協力しながら体よりも大きくなった雪だまを力一杯押していました。その後に、道具や葉を …

1年生 国語「てがみで しらせよう」(12月20日)

1年生の国語では、葉書の書き方を学習しています。前回の学習時には葉書を書きたい相手を決め、その相手に、自分が嬉しかったことや楽しかったことをどのように知らせるのか、一生懸命に文を考えました。今日は、葉書と同じ大きさの紙に …

1、2、3、4年生 万引き防止教室(12月3日)

富山県警察の少年サポートセンター西部分室から講師の方をお招きし、1、2、3、4年生を対象に万引き防止教室を行いました。自分たちの身近にあるものを題材にしたDVDを視聴した後、お話を聞きました。うそをつかない・人のものと自 …

1年生 あきのおちゃをつくろう(11月29日)

生活科の授業の様子です。太閤山ランドで拾った自然物を使って、いろいろなおもちゃを作っています。今日は作ったおもちゃで遊んでみました。「的入れ」や「どんぐり迷路」、「魚釣り」等友達が作ったおもちゃを囲み、夢中になって遊ぶ姿 …

1年生 学習参観(11月26日)

今日は、学習参観がありました。国語科では、「ものの名まえ」という単元の勉強をしました。よい姿勢とはっきりした声でいつも以上に素敵な音読ができたと思います。また、算数科では、これまでに学んだ「繰り下がりのあるひき算」を使っ …

1年生 校外学習「太閤山ランド」(11月8日)

今日は、太閤山ランドへ秋見付けに行きました。子供たちは朝から楽しみでワクワクしていました。まずは、ふるさとパレスの近くで、どんぐりや松ぼっくりを探しました。「あったよ!」「見て!見て!」と嬉しそうに秋の木の実や葉を見付け …

1年生 造形アトリエ (11月1日)

今日は、砺波市美術館に行ってきました。そして、「造形アトリエ」に参加しました。初めに「わたしの足のウラ」の作品作りをしました。まず、水粘土で土台を作り、自分の足形を作ります。そこに石膏を流し込みました。子供たちは、水粘土 …

1年生 体育「マットあそび」(10月21日)

今日の体育は、「マットあそび」でした。まずは、マットを準備するところから始まります。友達と協力しながら、重たいマットを運びました。子供たちは、体をどのように動かしたらよいか考え、楽しみながら、クマ歩きやクモ歩き、ゆりかご …

1、2、5年生 色団対抗持久走大会(10月18日)

1、2、5年生の色団対抗持久走大会を行いました。少し気温が低い中での大会となりましたが、子供たちは寒さにも負けず、力いっぱい走っていました。苦しそうな表情を浮かべながらも最後まで諦めずに頑張る姿や、力をふりしぼって走る友 …

60周年記念音楽コンサート(1年生~4年生)(10月13日)

今日は、創立60周年記念わくわく音楽コンサートが行われました。エンジェリズムさんをお招きし、バイオリンやピアノを使った演奏をしていただきました。「愛のあいさつ」という曲から始まり、「ディズニーメドレー」や「動物の謝肉祭」 …

1年生 主役は東部っ子!!に向けて(10月1日)

来週は、「主役は東部っ子!!」です。1年生は、今日も一生懸命練習に取り組みました。みんなの気持ちがだんだん一つになってきました。大きな声や振り付け、きびきびとした行動、そして最高の笑顔で本番を迎えられるよう、残り一週間み …

1年生 体育(9月9日)

1年生の体育の様子です。今日はミニハードルを使ってリレーをしました。2学期になり、クラスの絆がさらに強くなってきました。体を動かすことを楽しむ姿や、一生懸命拍手をして仲間を応援する姿はとっても素敵でした!!    

2学期が始まりました(9月1日)

いよいよ新学期が始まりました。 子どもたちは、朝から提出物の確認を先生としたり、友達と話したり、 元気に活動する姿がみられました。小学校生活初めての夏休み。どんなふうに過ごしたでしょう。 授業では、2学期の目当てを話し合 …

1年生 水泳指導(7月12日)

JSSから講師の先生にお越しいただき、水泳指導をしていただきました。上手に泳げるようになるためには、水中で上手に息を吐くこと、バタ足をするときは膝を曲げずに伸ばしたまま足を動かすなど、大切なポイントを教わることができまし …

1年生 生活「クイズ大会をしよう」(6月30日)

生活の学習では、学校のことをよく知るために校内の場所や先生について調べ、クイズ作りに取り組んできました。今日は自分たちで作ったクイズで「クイズ大会」を行いました。子供たちは一人ずつ自作のクイズを発表し、グループごとに相談 …

1年生 算数「ちがいは いくつ」(6月22日)

1年生の算数の授業の様子です。今日はブロックを使いながら、数の違いについて勉強しました。どちらの色の折り紙が何枚多いか、式を立て答えを導き出しています! 話を聞くときと、ブロックを触るときの切り替えが素速くできるようにな …

1 2 3 5 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 43今日:
  • 80昨日:
  • 383657合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.