Tonami-Toubu Elementary School
記事

全校

学習参観(2月15日)

学習参観を行いました。今回は一年間の学習のまとめとして、一人一人が自分の成長を振り返り、その成果を発表しました。たくさんの方が見に来られている中、練習の成果を発揮しようと一生懸命に発表する子供たちの姿がとても輝いていまし …

半日入学(2月7日)

4月に入学予定園児の半日入学を行いました。保護者の方と一緒に受付を済ませた後、保護者の方は入学説明会へ、園児たちは5年生の案内で活動場所の教室まで移動しました。教室に移動した子供たちは歌を歌ったり、紙芝居を見たりしました …

東部っ子集会(2月6日)

「東部2020いいスタートをきろう集会」を行いました。めあては、「2020年最初の集会で歌や東部っ子宣言の声をしっかり出し、いいスタートを切ろう」です。3年生は練習の成果を発揮し、リコーダーや楽器を使ってすてきな音楽発表 …

百人一首名人戦(1月30日)

百人一首名人戦を行いました。2~6年生の各学年で行われた百人一首大会の上位20名、計100名がランチルームに集まり熱戦を繰り広げました。各学年4人1組のグループになり、読み札が読まれるのを待ちました。学年が上になるほど反 …

地震避難訓練(1月16日)

地震を想定した避難訓練を行いました。地震の音が聞こえるとすぐに机の下に頭を隠し、地震がおさまるのを待ちました。そして放送を静かに聞き、教科書やノートで頭部を守りながら体育館まで移動しました。体育館では子供たちが自分たちで …

3学期 始業式(1月7日)

3学期の始業式を行いました。まず、2、4、6年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。校長先生から「自分発で何かに取り掛かり、それを粘り強く続けられるように頑張ってください」というお話がありました。自分の目標 …

防犯安全教室(12月11日)

全学年を対象に防犯安全教室を行いました。砺波警察署生活安全課の碓井巡査長さん、庄西駐在所の中島巡査長さんにお越しいただきました。防犯については、泥棒は犯罪であり絶対にしてはいけないこと、不審な人を見かけた場合は近付かずに …

わくわくコンサート(11月29日)

教育振興会主催の東部っ子元気が出る事業「わくわくコンサート」が開かれました。今日は、ちroriさん(ヒューマンビートボックス)、サミーさん(ドラム)、中川美雪さん(ピアノ)、池上敦子さん(クラリネット)の4名の方々がいろ …

1日学習参観(11月22日)

1日学習参観日の今日は、1日を通して大勢の方が参観くださいました。子供たちは見守られながら授業、休憩、給食、掃除時間と、いつも以上に張り切って一生懸命に活動していました。    

東部っ子集会(11月14日)

ハッピー集会委員会の子供たちが企画した、東部っ子集会「パワーアップの秋 色々なことにチャレンジしよう集会」を開きました。健康委員会は「歯を大切にするために気を付けること」、美化委員会は「掃除について」、図書委員会は「スタ …

教育課程研究集会(11月7日)

本日はたくさんの方々にご来校いただき、小学校教育課程研究集会 特別支援教育部会を開催しました。砺波東部小学校は、2年間の特別支援教育の研究推進校の指定を受け、試行錯誤しながら、日々の実践を積み重ねてきました。本日はその一 …

持久走大会結果発表・表彰式(11月5日)

先月23日に行われた色団対抗持久走大会の結果発表と表彰を行いました。結果は、1位黄団、2位青団、3位赤団 となりました。1位となった黄団からは歓声があがり、子供たちの顔からは笑顔が溢れました。各色団の表彰の後、各学年1~ …

避難訓練(10月31日)

給食後の休憩時間(けんこうタイム)に火災を想定した避難訓練を行いました。休憩時間ということで子供たちはグラウンドや中庭、校内の様々な場所で遊んでいました。火災を知らせるサイレンの音がなるとハンカチをサッと口に当て腰を下ろ …

千保獅子舞(10月26日)

千保神社秋季祭礼の獅子舞が行われ、12時過ぎに学校へ来てくださいました。本校の児童が、獅子取りをしており、学校生活とはひと味違うかっこいい姿を披露してくれました。富山県は獅子舞伝承数が日本一多いと言われています。子供たち …

色団対抗持久走大会(10月23日)

爽やかな秋晴れの下、色団対抗持久走大会を行いました。朝運動で毎朝グラウンドを走り、試走でも一生懸命走っていた子供たち。応援に来てくださった方々の大きな声援を受け、最後まで諦めず精一杯走ることができました。後日発表される色 …

学習発表会(10月14日)

子供たちは、これまでの練習の成果を発揮し、児童会テーマである「仲間と心をつなぎ 最高の笑顔で 自分から輝こう」を実現できたように思います。大勢の方々に見ていただき、子供たちはさらに輝くことができました。ありがとうございま …

学習発表会予行(10月9日)

学習発表会の予行を行いました。初めて発表を見てもらう他学年の子供たちや予行を見にきてくださった方々に、最高の発表を見てもらいたいと全員が頑張っていました。練習時間は残り2日、更に細かな部分まで磨きをかけ発表会本番の日を迎 …

避難訓練(不審者対応)(9月20日)

不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。子供たちは「お・は・し・も・て」の約束を意識し、真剣に訓練に取り組みました。校長先生からは「いざという時、自分で考えられるように日頃からいろいろなことに気を付けるよ …

防災の日献立(9月5日)

9月1日は防災の日です。今日は「シェイクアウトとやま」として県民一斉防災訓練が行われ、給食の献立も「防災の日の献立」でした。テレビ局の方や新聞記者の方々が子供たちの給食の様子を取材されました。災害時、避難等の行動について …

校外班集会(9月4日)

校外班集会を行いました。各班の班長が中心となって集合時間が適切かどうか、登校中に気を付けることなどを話し合いました。大きな声であいさつすることや横断歩道を渡るときに手を挙げることなども再確認して、集団下校となりました。こ …

冷房工事(8月9日)

毎日、暑い日が続いています。夏休みに入り、普通教室冷房工事が始まりました。たくさんの工事関係者の方が作業をしてくださっています。2学期には、涼しい教室で勉強できます。完成が楽しみですね。  

にこにこ教室(8月8日)

今日も多くの子供たちがにこにこ教室に参加していました。9時から11時まで各自持ってきたドリルや自主学習などに一生懸命取り組んでいました。にこにこ教室も明日で終わりです。またみなさんに会えるのを楽しみにしています。

終業式(7月24日)

一学期の終業式を行いました。校長先生からは、「今年の1学期は欠席者が少なく、高学年を中心にしっかりと学校生活を送ることができました。夏休みには『目当てをもって、チャレンジすること』、『家族を大切にすること』、『自分の命は …

万引き防止教室(7月12日)

万引き防止教室を行いました。富山県警本部の少年サポートセンターから松長さんにお越しいただきました。うそをつかないこと、他人のものと自分のものをしっかりと区別すること、万引きは絶対にしてはいけないこと、そういったことをして …

防犯感謝集会(6月24日)

いつも登下校の見守りをしてくださっている皆さんにお越しいただき、防犯感謝集会を開きました。鍵盤ハーモニカの演奏、全校合唱、花鉢の贈呈、登下校の様子をテーマにした生活委員会の発表も見ていただきました。最後は全員で仲良しゲー …

避難訓練・5,6年生 BFC入隊式(5月22日)

第2回目の避難訓練の後に5,6年生のBFC入隊式が行われました。(BFCとは「少年少女消防クラブ」を意味しています。)5,6年生には砺波東部少年消防クラブの一員として学校や家庭での火災予防の知識を身につけたり、日頃から防 …

運動会予行練習(5月15日)

運動会の予行練習を行いました。競技・応援ともに本番同様の真剣さで、一生懸命に取り組んでいました。5・6年生は係の役割分担もあります。自分の役割をきちんと確認し、責任をもって行動していました。運動会当日に向けて、更に気持ち …

受賞者紹介(4月26日)

東部っ子タイムに受賞者の紹介がありました。受賞した子供たちは、もらった賞状を全校児童に見せながら、喜びのコメントを発表しました。これからも東部っ子の活躍に期待しています。       

運動会結団式・団別集会(4月24日)

運動会結団式と団別集会を行いました。今年度の運動会テーマは「笑顔満開 一人一人が輝き 東部っ子の絆を深めよう」です。計画委員会からのテーマ発表の後、各色団の4役紹介がありました。応援団長からの色団テーマ発表や各色団に分か …

学習参観(4月20日)

本日2限目に学習参観が行われました。たくさんのみなさんに授業を見ていただき、緊張した気持ちや嬉しい気持ちなどがあったと思いますが、各学年いつもどおり落ち着いて学習に取り組むことができました。       

1 2 3 4 »

2月19日(水)の予定

・児童ふれあい委員会「あったか言葉クイズラリー」~2/20

・児童美化委員会「そうじ名人になろう」~2/21

・児童栽培委員会「目指せ!全問正解!植物クイズラリー」~2/21

・ランチルーム会食(1の1・4の2・5の3)~2/21

・小川先生の読み聞かせ(1の3)

・若手研授業(5の1)

・児童放送委員会「放送体験」(4の2)

・ダンスクラブ「ミニ発表会」

 

【お知らせ】

・2/15(土)の学習参観に多数、来校いただき、ありがとうございました。PTA役員の皆様、駐車場の誘導等、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

【第3学期始業式の牧野校長先生のお話より】

2学期の終業式から2週間あまりしか経っていないのに、みんなが大きく成長し、しっかりと目当てをもっていることがよく分かります。今の気持ちを大切にして1年間を過ごしましょう。そして、「自分発」で進んで取り組みましょう。

どんな小さなことでもいいので、できることから始めること。粘り強く続けること。この2つのことを大事にしましょう。自分だけの目当てを立てて、「進んで・続ける」ことをがんばりましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 3今日:
  • 215864合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.