Tonami-Toubu Elementary School
記事
  • HOME »
  • 記事 »
  • 全校

全校

避難訓練(1月17日)

地震対応の避難訓練が行われました。放送をしっかりと聞き、落ち着いて行動することができました。いつ起こるか分からない災害時に自分の命を守るため、これからも真剣に避難訓練に取り組んでほしいと思います。         

終業式(12月21日)

二学期の終業式が行われました。校長先生からは「6年生がみんなを引っ張り、素晴らしい二学期になりました。」「いつも話をしている3つのこと(目当てをもってチャレンジすること・家族を大切にすること・自分の命を大切にすること)を …

防犯・安全教室(12月13日)

全学年を対象に防犯・安全教室を行いました。砺波警察署の松長補導員さんからは「出かける時は一人きりにならない」、「インターネットには危険が潜んでいる」ということ、庄西駐在所の中川駐在官さんからは「雪が積もっているときは道路 …

「夢に向かって進もう!」講演会(12月7日)

講師に人財教育家・メンタルコーチの飯山晄朗さんをお招きして講演会を開きました。飯山さんがメンタルコーチをされている平昌オリンピック・スピードスケート金メダリストの高木菜那選手や石川県の星稜高校野球部のエピソードを交えてお …

東部っ子集会(11月26日)

東部っ子集会「すてきな本、すてきな校しゃ、すてきな言葉で心も体もあったかいんだから集会」を行いました。図書委員会は4グループが本を1冊ずつおすすめするビブリオバトル大会を開きました。おすすめのポイントを発表し質疑応答を行 …

わくわくコンサート(11月19日)

今日は、砺波東部小学校教育振興会主催の東部っ子元気が出る事業「わくわくコンサート」が開かれました。庄西中学校吹奏楽部の1、2年生の皆さんが来校し、計5曲を演奏してくださいました。「双頭の鷲の旗の下に」「花は咲く」「青春の …

1日学習参観(11月16日)

本日は1日学習参観の日ということで、朝から多くの方々が子供たちの様子を見に来てくださいました。1日学習参観では授業だけではなく休憩時間、給食時間等の様子も見られるため、家庭内とは違った一面も見ることができると思います。ど …

東部っ子タイム(10月30日)

本日の東部っ子タイムで、先日行われた校内持久走大会の受賞者紹介をしました。新記録の紹介では3名の児童が新記録証を受賞しました。各学年の1~20位も男女別で紹介され1位の児童はトロフィーを受賞しました。色団別の総合成績は、 …

東部っ子集会(10月29日)

本日、5限目に東部っ子集会「まだまだ二学期は終わらない○○の秋を楽しもう集会!!」が開かれました。保健委員会は視力を下げないために気をつけること、安全委員会は休み時間中にけがをしないように気をつけることを劇とクイズを交え …

就学時健診(10月25日)

今日は午後から就学時健診が行われました。 新1年生の保護者の皆さんには、子育て講座として、ガンバ村保育園 山本園長先生に「子供と保護者と先生でつくる素晴らしい砺波東部小学校に」と題して、講演をしていただきました。子育ての …

色団対抗持久走大会(10月23日)

色団対抗持久走大会が行われました。走る約1か月の間に数回の試走を行い、それぞれの目標に向けて頑張ってきました。走者である時は最後まで諦めずに走り、応援する時も精一杯大きな声を出していました。応援に駆けつけてくださった大勢 …

学習発表会予行(10月10日)

今日は全校児童が体育館に集まり予行を行いました。自分たちの学年がステージ発表をしていない間は他学年のステージ発表を見ました。学年によって歌や合奏、劇など内容はそれぞれ違いますが、他学年の発表を見ることで、自分たちももっと …

東部っ子タイム(10月2日)

本日、東部っ子タイムで受賞者紹介が行われました。砺波市小・中科学作品展、富山県小学生秋季ソフトテニス大会、三和友好杯(サッカー大会)で受賞した児童22名が前に出て大会名、順位、感想や今後の目標等を発表しました。 校長先生 …

東部っ子集会(10月1日)

10月1日、3限目に東部っ子集会「はらがへっては演技ができぬ!!二学期もがんばろう集会」が開かれました。始めの言葉、東部っ子宣言、今月の歌の後に計画委員会からの「学習発表会のテーマの発表」や給食委員会の「苦手な食べ物を残 …

色団集会(9月28日)

今年度の持久走大会は色団対抗で行われるため、東部っ子タイムに全校児童が体育館に集まり、色団集会を行いました。各色団の団長が一人ずつ持久走大会への意気込みを話し、副団長の言葉、応援団長・応援副団長のエールと続きました。色団 …

東部っ子タイム(9月11日)

本日、東部っ子タイムで受賞者紹介と転入生の紹介が行われました。受賞者紹介では、砺波市民水泳大会、富山県学童水泳大会、富山県体育大会(卓球競技)で受賞した児童20名が前に出て大会名・順位・感想や今後の目標等を発表しました。 …

集団下校(9月4日)

本日は台風接近に伴い、集団下校となりました。下校時の安全指導を行い、13:20に学校を出発し、家に向かいました。風が少し強く、パラパラと雨が降ってきました。ご家庭でも様子を聞いてあげてください。

始業式(9月3日)

本日、二学期の始業式が行われました。始業式の前に、新しいお友達とスタディメイトの先生の紹介、児童代表生徒の「夏休み中に頑張ったこと・二学期の目標」の発表も行われました。 校長先生からは今学期も「目当てをもってチャレンジす …

終業式(7月24日)

本日、地域開放ホールで一学期の終業式が行われました。校長先生からは夏休み中も「目当てをもってチャレンジすること」「家族を大切にすること」「自分の命を大切にする」ということを心に留めながら生活するというお話がありました。ま …

万引き防止教室(7月12日)

本日、全学年を対象に万引き防止教室を行いました。少年指導員の元井さん、砺波警察署の松長補導員さんがそれぞれお話や、万引きをすることが何故だめなのか分かりやすく学べるDVDを視聴しました。子供たちは楽しい夏休みを迎えるため …

にこにこ東部っ子集会 7月9日

  5限に「にこにこ東部っ子集会 ~夏まっ盛り暑さに負けずがんばろう集会~」を行いました。今月の歌を元気いっぱいに歌った後は、運動委員会のラジオ体操模範演技、生活委員会の元気な挨拶をテーマにした発表、全ての学年 …

5月20日(日)運動会

天候も心配されたなか、20日に運動会を行いました。 朝は肌寒かったですが、子供たちの熱気でどんどん運動会が盛り上がっていきました。 玉入れでは、1年生と協力してカゴに玉を一生懸命投げ入れていました。 跳んで、ついて、GO …

桜のライトアップ

  4月2日(月)から4月6日(木)の期間、18時30分から20時の間に玄関前とビオトープの桜をライトアップします。 子供たちが桜を見ることで、少しでも自然に触れてほしいと思っています。 ぜひ、お子さんと見に来てください …

わくわくコンサート(11月21日)

砺波東部小学校教育振興会主催の「東部っ子元気が出る事業」わくわくコンサートが開催されました。今年度はオーケストラアンサンブル金沢の演奏者の方をお招きし、演奏を披露していただきました。 楽器に関するクイズを交えながら、たく …

学習発表会の予行を行いました。(10月3日)

  本日、学習発表会の予行が行われました。 子供たちは、自分たちの練習してきた成果を『他の学年の仲間に伝えよう!』『来ていただいた皆様に伝えよう!』と本番と同じ気持ちで臨みました。 どの学年の子供も自分の力を出し切り、本 …

9月1日の予定

・PTAあいさつ運動 ・始業式 ・給食開始(簡易給食) ・夏休み図書返却日 ・第2回PTA全体委員会 【お知らせ】 ・悪天候の中、ビオトープ整備作業に参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 ・「夏休み早朝 …

第一回避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。避難場所に集合後、消防署の方や校長先生から、「真剣に取り組むこと」や「放送をしっかり聞いて自分で考えて行動すること」が大切であると教わりました。今後も、この2点を大切にして「自分の命は …

4年・5年スキー教室

昨日から滑走可能となった夢の平スキー場で、4年・5年スキー教室が行われました。天候にも恵まれ、これまで以上にスキーが好きになった子供、スキーが上達した子供がたくさんいました。スキー場から見える景色は最高で、素敵な一日を過 …

全校表彰式

全校表彰式がありました。書き初め大会等、各種大会で優秀な成績を修めた子供たちが、全校児童の前で、校長先生から表彰されました。今後もいろいろな分野で活躍する東部っ子を応援していきます。

3学期始業式・PTA寄贈品贈呈式が行われました。

3学期の始業式が行われました。代表児童3名の作文発表や校長先生のお話を聞いて、心を新たにしました。 また、始業式の後に、PTAバザーの収益で購入された竹馬や一輪車、楽器等の寄贈式が行われました。PTA役員の方から受け取っ …

1 2 »

1月22日(火)の予定

・クラブ活動(4~6年)

・れんげ教室情報交換会

 

【お知らせ】

・インフルエンザの感染予防についてのお便りを配付しました。ご家庭でも子供たちの健康状態について気を配ってください。

 

【3学期始業式の牧野校長先生のお話より】

今年は5月1日から新しい時代になる節目の年です。1年生、3年生、5年生は仲間とともに一年間のまとめをしましょう。2年生、4年生は二年間、仲間とともに過ごしたまとめの学期になります。6年生は、六年間のまとめの学期です。最後までしっかりとやり遂げましょう。

そして、今学期は3つのこと(チャレンジすること・仲間を大切にすること・自分の命を自分で守ること)に加えて、学級でしっかりと自分の考えを出し合って学習を進めましょう。友達の考えをしっかりと聞いていると友達のことが分かってきます。これが、仲よくすることの第一歩です。お互いの考えを聞き合って学習を進めていきましょう。

3学期は、681名でスタートします。681名でしっかりとがんばりましょう。

 

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 9今日:
  • 179488合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.