Tonami-Toubu Elementary School
記事

全校

今日のお知らせ(4月3日)

あたたかい日となりました。ビオトープのいけには、カルガモがきもちよさそうにおよいでいます。さくらの花もたくさんさいています。(ゆうがたに、ライトアップをします。)いよいよ6日(月)から、しんがっきがはじまります。みなさん …

今日のお知らせ(4月2日)

 児童生徒又は教職員に新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の対応についてをアップしました。 児童生徒又は教職員に新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の対応について

今日のお知らせ(3月26日)

あたたかい日がつづいています。げんかんでは、チューリップの花がさきはじめました。プールには、カモのつがいが気もちよさそうにおよいでいました。 きそく正しい生かつをつづけていますか。べんきょうもうんどうもがんばりましょう。 …

今日のお知らせ(3月24日)

 きょうは、学校とう校日でした。ひさしぶりに1~5年生のげん気な声が学校にひびきわたりました。  年どまつの学年しゅう会ではしゅうりょうしょうをうけとり、校長先生の話を聞きました。また、校外はんしゅう会で、4月からのとう …

休業中の生活について

休業中の過ごし方について掲載しています。以下のリンク先をご覧ください。 全校 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生 チャレンジ3015について(富山県教育委員会保健体育科より) 1、2年生  3、4年 …

今日のお知らせ(3月19日)

 やなぜのひら田さん・え田さんに、学校のはたけをたがやしていただきました。とうぶっ子が、げん気にかつどうできるように、ちいきのみなさんはいつもきょう力をしてくださっています。さくねんは、大きなさつまいもやへちまがたくさん …

今日のお知らせ(3月18日)

 グラウンドにまく土がとどきました。ビオトープのチューリップはぐんぐんそだっています。春はもうすぐそこまでせまっています。天気のよい日は、あんぜんにきをつけて、外でたいりょくつくりが気もちいいですよ。  3月24日(火) …

今日のお知らせ(3月17日)

 きょうは、そつぎょうしきでした。141名、ぜんいんが校ちょう先生からそつぎょうしょうしょをうけとりました。あさのれんしゅうだけでしたが、6年生のおにいさん、おねえさんは、とてもりっぱなたいどでしきにのぞんでいました。ご …

今日のお知らせ(3月16日)

 あすはいよいよそつぎょうしきです。6年生のみなさんはひさしぶりのとう校になりますが、大せつなかど出の日です。  1~5年生のみなさんは、おうちの中でおせわになった6年生のことをおもいうかべて、かんしゃの気もちでおいわい …

今日のお知らせ(3月13日)

 あたたかいさわやかな日がつづいています。ビオトープの木には花がさきはじめています。  こんしゅうもきそく正しく生かつできましたか。あんぜんに気をつけて、たのしいしゅうまつをすごしましょう。 3月24日が学校とうこう日に …

今日のお知らせ(3月12日)

 あたたかいさわやかな天気になりました。学校では、まつの木のゆきつりをはずし、せんていをしています。  きょうは、そつぎょうしきのよこうをおこないました。先生たちだけでのよこうでしたが、おいわいの気もちがつたわるように、 …

今日のお知らせ(3月11日)

 きのう、きょうと、ろう下とちいきかいほうホールのワックスがけをおこないました。ピカピカになりました。また、先生たちで、そつぎょうしきのじゅんびをしています。そつぎょう生のみなさんが、学校にくるときは、2月28日とはすこ …

今日のお知らせ(3月10日)

 雨のふる一日でした。家の中でできるたい力つくりをどんどんしましょう。おもいっきりグラウンドやたいいくかんを走りまわれる日が早くくるとよいですね。

今日のお知らせ(3月9日)

あたらしい一しゅうかんがはじまりました。学しゅうやたい力つくり、生かつは、けいかくどおりにすすんでいますか。こんしゅうも、「じぶんはつ」でがんばりましょう。

今日のお知らせ(3月6日)

 きょうで一しゅうかんがおわります。きそく正しい生かつができましたか。つぎのおしらせは、3月9日です。 ○きゅうぎょう中の生かつについて、もんぶかがくしょうの「小学校における学しゅうしえんコンテンツ」をリンクしました。小 …

今日のお知らせ(3月5日)

まい日、かてい学しゅうをがんばっていることとおもいます。たい力つくりもかかさずおこないましょう。 ○そつぎょうしょうしょじゅよしきのじっしについてアップしました。い下のPDFファイルをごらんください。 ざい校生(1~5年 …

今日のお知らせ(3月4日)

東部っ子のみなさん、「自分発」のくらしづくりをしていますか?規則正しい生活を心掛け、「自分発」で過ごしていきましょう。 翌日(3月5日)の各学年の過ごし方がアップされています。ご覧ください。

今日のお知らせ(3月2日)

以下のpdfファイルをご覧ください。 臨時休業中の生活について

色団対抗8の字跳び大会(2月20日)

色団対抗8の字跳び大会を行いました。赤・青・黄団ごとに8の字跳びをし、2分間に跳んだ回数を合計して勝負しました。どのクラスも大きなかけ声でとても気迫がこもっており、まわりの応援も熱が入っていました。結果は青団の優勝でした …

学習参観(2月15日)

学習参観を行いました。今回は一年間の学習のまとめとして、一人一人が自分の成長を振り返り、その成果を発表しました。たくさんの方が見に来られている中、練習の成果を発揮しようと一生懸命に発表する子供たちの姿がとても輝いていまし …

半日入学(2月7日)

4月に入学予定園児の半日入学を行いました。保護者の方と一緒に受付を済ませた後、保護者の方は入学説明会へ、園児たちは5年生の案内で活動場所の教室まで移動しました。教室に移動した子供たちは歌を歌ったり、紙芝居を見たりしました …

東部っ子集会(2月6日)

「東部2020いいスタートをきろう集会」を行いました。めあては、「2020年最初の集会で歌や東部っ子宣言の声をしっかり出し、いいスタートを切ろう」です。3年生は練習の成果を発揮し、リコーダーや楽器を使ってすてきな音楽発表 …

百人一首名人戦(1月30日)

百人一首名人戦を行いました。2~6年生の各学年で行われた百人一首大会の上位20名、計100名がランチルームに集まり熱戦を繰り広げました。各学年4人1組のグループになり、読み札が読まれるのを待ちました。学年が上になるほど反 …

地震避難訓練(1月16日)

地震を想定した避難訓練を行いました。地震の音が聞こえるとすぐに机の下に頭を隠し、地震がおさまるのを待ちました。そして放送を静かに聞き、教科書やノートで頭部を守りながら体育館まで移動しました。体育館では子供たちが自分たちで …

3学期 始業式(1月7日)

3学期の始業式を行いました。まず、2、4、6年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。校長先生から「自分発で何かに取り掛かり、それを粘り強く続けられるように頑張ってください」というお話がありました。自分の目標 …

防犯安全教室(12月11日)

全学年を対象に防犯安全教室を行いました。砺波警察署生活安全課の碓井巡査長さん、庄西駐在所の中島巡査長さんにお越しいただきました。防犯については、泥棒は犯罪であり絶対にしてはいけないこと、不審な人を見かけた場合は近付かずに …

わくわくコンサート(11月29日)

教育振興会主催の東部っ子元気が出る事業「わくわくコンサート」が開かれました。今日は、ちroriさん(ヒューマンビートボックス)、サミーさん(ドラム)、中川美雪さん(ピアノ)、池上敦子さん(クラリネット)の4名の方々がいろ …

1日学習参観(11月22日)

1日学習参観日の今日は、1日を通して大勢の方が参観くださいました。子供たちは見守られながら授業、休憩、給食、掃除時間と、いつも以上に張り切って一生懸命に活動していました。    

東部っ子集会(11月14日)

ハッピー集会委員会の子供たちが企画した、東部っ子集会「パワーアップの秋 色々なことにチャレンジしよう集会」を開きました。健康委員会は「歯を大切にするために気を付けること」、美化委員会は「掃除について」、図書委員会は「スタ …

教育課程研究集会(11月7日)

本日はたくさんの方々にご来校いただき、小学校教育課程研究集会 特別支援教育部会を開催しました。砺波東部小学校は、2年間の特別支援教育の研究推進校の指定を受け、試行錯誤しながら、日々の実践を積み重ねてきました。本日はその一 …

1 2 3 4 »

3月24日(火)の予定

・登校日(1~5年生)

 

始業式、入学式の実施について (4月3日)

 

児童又は教職員に新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の対応について (4月2日)

 

令和2年度入学式について (3月26日)

 

学校登校日の予定について (3月18日)

 

臨時休業中の子供たちの外出(外遊び、屋外運動)について (3月17日)

 

学校登校日について (3月13日)

 

臨時休業中の生活について (2月28日)

 

一日を振り返りましょう (3月6日)

 

令和元年度 卒業証書授与式について (3月5日)

 

来年度も使用する教科書等について (3月5日)

 

休業中の過ごし方については、以下のリンク先をご覧ください。
全校
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

 

 

【第3学期始業式の牧野校長先生のお話より】

2学期の終業式から2週間あまりしか経っていないのに、みんなが大きく成長し、しっかりと目当てをもっていることがよく分かります。今の気持ちを大切にして1年間を過ごしましょう。そして、「自分発」で進んで取り組みましょう。

どんな小さなことでもいいので、できることから始めること。粘り強く続けること。この2つのことを大事にしましょう。自分だけの目当てを立てて、「進んで・続ける」ことをがんばりましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 154今日:
  • 360昨日:
  • 236284合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.