Tonami-Toubu Elementary School
記事

各学年

特別支援学級 すみれショップ事前準備(12月5日)

すみれ2組では「すみれショップ」のゲームの景品として、お客様に食べてもらうポップコーン2種類とスイートポテトを作りました。材料として使うキャラメルや砂糖、バターの分量を量ったり、さつまいもを潰して牛乳やバターと混ぜ合わせ …

4年生 相撲大会(12月4日)

休憩時間を利用して、学年別の相撲大会が開催されています。今日は4年生の白熱した戦いでした。一歩も引かず真剣に取り組みをしている姿を見て、応援にも力が入りました。名前を呼んで応援したり、「頑張れー」と声をかけたりして、その …

2年生 むし歯予防教室(12月3日)

「むし歯予防教室」を行いました。歯科衛生士さんが、虫歯にならないために効果的なブラッシングの仕方を教えてくださいました。今日は、虫歯のできやすい場所や虫歯のもとになる歯垢について写真を見ながら勉強した後、歯垢の染めだしを …

6年生 歯肉炎防止教室(12日2日)

歯肉炎防止教室を行いました。歯科衛生士さんが歯肉炎や歯周病などについて詳しく教えて下さいました。歯垢(プラーク)は奥歯の溝、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目に付きやすく、その歯垢を放っておくと歯肉炎や虫歯の原因となります。今 …

1年生 3回目の「なかよしフェスティバル」(11月27日)

1年生は3回目の「なかよしフェスティバル」を開きました。3回目ともなると呼び込みの声も大きく、遊び方を説明する姿も頼もしく感じました。最後には、自分で作ったクラフト作品を見せ合ったり、「楽しかったね」と感想を話したりして …

5年生 おいしいみそ汁のひみつを知ろう(11月26日)

5年生は家庭科の調理実習で「みそ汁」を作ります。今日は栄養教諭の坪野先生にお越しいただき、「みそ汁」について詳しく教えていただきました。最初に3種類の「みそ汁」を飲み比べて、どのような材料が使われているのかを全員で予想し …

1、4年生 ランチルーム会食(11月25日)

今日から1週間、1の2と1の3、4の3のランチルーム会食が始まりました。1年生は初めて他学年と給食を食べ、少し緊張した様子でした。4年生は最後に机や床をきれいに拭いたり、片付けの仕方を1年生に教えたりと、上学年らしい素敵 …

5年生 親子活動「親子でガチンコ対決」(11月23日)

本日、5年生の親子活動「親子でガチンコ対決」が行われました。競技は、ドッジビーです。お父さんやお母さんと戦えるというワクワク感から、いつも以上に張り切る子供たち。その姿に感化されて本気になって勝負するお父さんやお母さん方 …

特別支援学級 砺波青少年自然の家で仲よく活動しよう(11月20日)

「みんなで協力して活動しよう」という目標のもと、つくし・すみれ・さくら学級合同で、砺波青少年自然の家へ校外学習に出かけました。午前中はグループに分かれて五平餅づくりを行いました。ご飯を「はんごろし」につぶし、割りばしにつ …

6年生 図工「墨のうた」(11月19日)

 6年生は図工の授業で「墨のうた」という単元の学習をしました。この単元は、墨の濃さを変えたり、様々なものを筆として使ったりして、思いのままに描くことを楽しむ学習です。今日は、歯ブラシと網を使って墨を弾いて描いたり、墨を水 …

2年生 マット運動(11月18日)

2年生は、体育の時間にマット運動を行っています。今日は、「いぬあるき」や「くまあるき」といった簡単なマット遊びから始め、「かえるの足うち」、「ブリッジ」など徐々に難しい技に挑戦していきました。最後は前転をしました。ひざを …

5年生 校外学習へ行きました(11月15日)

11月15日に5年生は、四季防災館、健康パーク、イタイイタイ病資料館へ校外学習に行きました。最初に訪れた四季防災館で、解説員の方から「普段から意識する」ことの大切さを聞いた後、災害や防災に関する話に真剣に耳を傾ける姿や、 …

3年生 校外学習(11月13日)

社会科の学習で、学習帳をはじめとした紙製品文具を製造している文運堂の砺波工場へ見学に行ってきました。工場では学習帳やらくがき帳の製造工程を見学しました。大きな紙が裁断されミシン縫製など様々な工程を経て、見慣れた学習帳にな …

1年生 なかよしフェスティバル(11月12日)

1年生と年長児との交流会「なかよしフェスティバル」を開催しました。最初はうまくできるかなと緊張した様子でしたが、司会や始めの言葉などの役割をしっかりと果たしました。お店で遊ぶときには、年長児に優しく遊び方を教えたり、あっ …

4年生 富山市科学博物館へ校外学習(11月11日)

富山市科学博物館へ校外学習に行ってきました。子供たちはウォータージェッターで紙を切ったり、高山の強風を体験したりしました。そして午後からは、プラネタリウムを見ながらこれからの時期に見える星座や惑星についての話を分かりやす …

1年生 太閤山ランドであきみつけ(11月8日)

今日、1年生は生活科「あきをさがそう」の学習で、太閤山ランドへ校外学習に行きました。子供たちはどんぐりやまつぼっくり、いちょうの葉、楓の葉等をたくさん見付けては、嬉しそうに袋に入れていました。帰りのバスの中では、「どんぐ …

1年生 なかよしフェスティバルに向けて(11月6日)

来週、1年生と年長児の交流会「なかよしフェスティバル」を開きます。生活科の『あきをさがそう』で見付けたどんぐりや紅葉を使って、「どんぐりごま」や「まといれ」などのお店を作ります。年長児が楽しめるようにお店を工夫したり、看 …

特別支援学級 なかよしリレー集会(10月30日)

つくし・すみれ・さくら学級で「なかよしリレー集会」をしました。はじめの言葉や歌の指揮、司会進行などの役割も全て自分達で分担して取り組みました。今日の集会までにリレーの練習を3回行っていた子供たちは今日も力一杯走りバトンを …

6年生 英語でディベート対決!(10月29日)

6年生の外国語科では、「新婚旅行に行くなら日本?海外?」というテーマでディベート対決をしています。3組では、そのディベート対決に向けて、グループごとにどんなことを言おうか相談したり、反論を予想して、いかに説得力のあること …

5年生 後期委員会活動に向けて

5年生は、後期委員会活動に向けて、各委員会ごとに話し合い、副委員長候補と書記候補を選出しました。2学期も半ばにさしかかり、最高学年に向けて意識をより一層高めていこうとしています。色団対抗持久走大会などの行事の場だけに限ら …

3年生 チューリップ球根植え込み体験(10月24日)

富山県花総合センター周辺でチューリップ球根の植え込みの体験をしてきました。球根の向きを間違えないことや穴を深く掘ることなどを教えていただき、きれいに植え込むことができました。来春、自分たちが植えたチューリップがきれいに咲 …

4年生 タグラグビー(10月21日)

体育の学習でタグラグビーを行うための基礎運動をしています。(タグラグビーとは腰に付けた2枚のタグやフラッグを、お互いに取ったり取られたりしながら、ラグビーボールを持ってコートを駆け回り相手ゴールを目指すスポーツです。)今 …

5年生 校外学習へ行ってきました(10月18日)

5年生は、校外学習で「富山地方気象台」「高志の国文学館」「富山県美術館」へ行ってきました。「富山地方気象台」では、学習したばかりの天気の変化について実験などを交えて詳しく説明していただきました。予想よりはるかに多い情報を …

2年生 打楽器に親しもう(10月17日)

音楽の時間に打楽器について学習しています。今日は「だがっきパーティー」という曲を聴いて、使われている楽器の名前や音色などをワークシートに書き、発表しました。「ドン、ドン」や「チリン、チリン」など直接聞こえる音の他に「やさ …

1年生 サツマイモ掘り(10月16日)

サツマイモ掘りをしました。5月に苗を植えたサツマイモは、蔓が長く伸び、その蔓が隠れてしまうほど多くの葉をつけていました。みんなで蔓と葉を取り除いた後、サツマイモを掘りました。大きく育ったサツマイモは一人で掘り出すことが難 …

6年生 最後の劇練習(10月11日)

学習発表会は、14日(月祝)に延期になりました。 今日は最後の劇練習ということで、見ている人に、より伝わりやすく表現するにはどうしたらよいかを考えたり、照明や幕のタイミングなどの細かい部分を確認したりしながら練習を進めま …

5年生 もうすぐ本番!(10月10日)

学習発表会を3日後に控え、5年生のやる気も高まっています。跳び箱運動チーム、リズム運動チーム、マット運動チーム、全員そろってのダンス・・・それぞれが自分たちが納得のいく最高の演技を目指して、練習を続けています。技を極める …

4年生 レッツ★チャレンジ(10月8日)

学習発表会の本番が5日後に迫り、明日は予行です。合奏では「リコーダー」「鍵盤ハーモニカ」、今までに演奏したことのない「ささら」「アコーディオン」「和太鼓」など様々な楽器にチャレンジします。1学期の終わり頃から練習を続けて …

3年生 劇 ステージ練習(10月4日)

学習発表会の本番が約1週間後に迫ってきました。体育館でのステージ練習が始まり、本番を意識して練習に取り組んでいます。台詞の声や歌声も最初の頃に比べると随分と大きくなりました。本番当日、一人一人がもっと輝けるように残り5日 …

2年生 持久走試走(10月3日)

今月23日に行われる持久走大会に向けて2回目の試走を行いました。前回の試走よりタイムを縮めたり、順位を少しでも上げたりしようと、みんな最後まで一生懸命に走っていました。持久走大会本番では、これまで努力してきた自分の力を最 …

1 2 3 14 »

12月9日(月)の予定

・児童生活委員会「クラス対抗笑顔であいさつしよう大会」~12/13

・5年西尾先生のICT活用学習

 

【始業式の牧野校長先生のお話より】

夏休み前には、いつもの3つ(目当てをもってチャレンジする・仲間、家族を大切にする・自分の命を自分で守る)に加えて「自分発」の暮らしをすることをお願いしました。2学期は、夏休み中にやり切った「自分発」の暮らしをやり遂げましょう。どんなことでもいいので、自分で決めたことをしっかりやり切る2学期にしましょう。校長先生は、「自分発」でやり切ろうとするみんなの様子をしっかり見守ります。2学期も先生方と一緒に「楽しく・真剣に・本気で」がんばる学期にしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 35今日:
  • 208505合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.