Tonami-Toubu Elementary School
記事

各学年

特別支援学級 みんなで朝の会をしよう!(4月21日)

特別支援学級つくし1組、すみれ1組は毎朝合同で朝の会をしています。今日も、当番のお友達の声をしっかりと聞き、東部っ子宣言を言ったり、今月の歌を歌ったりしました。毎朝元気いっぱいで1日をスタートさせています。    

6年生 清掃班長会(4月20日)

6年生になり、初めての清掃班長会を行いました。最初に清掃班長の役割についての話を聞いた後、清掃場所ごとにわかれ、担当の先生から清掃活動の内容について説明を受けました。清掃班をまとめ、下級生のお手本となれるように、最上級生 …

2年生 生活「じぶんの花をかんさつしよう」(4月16日)

2年生は生活の学習で自分の鉢植えに花を植え育てています。チューリップやヒヤシンス、スイセンなど花の種類は人それぞれ違います。今日は、自分の花がどのように成長したかを観察し、記録しました。色や形、大きさなどを目で見たり、手 …

3年生 図書室オリエンテーション(4月15日)

図書室のオリエンテーションを行いました。学校司書の先生が、図書室を利用するときや本を借りるときの約束、変更になった点について話をしてくださいました。子供たちは約束ごとを確認した後、気になる本を探しにいきました。目当ての本 …

4年生 体育「ハードル練習」(4月14日)

来月行われる予定の「T-1グランプリ」に向けて、加技走のハードル練習を始めました。ハードルは、上にジャンプするのではなく、走りながらまたぐように越えていきます。ハードルを越える時に大切なことは、前に出す足をまっすぐ前に伸 …

修了式(3月24日)

令和2年度の修了式を行いました。各学年から代表一人が前に出て、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生からは、1年間の成長を振り返ってほしいとお話がありました。次の学年でもステップアップできるように、頑張ってほしいと …

3学期ベストリーダー賞授賞式(3月22日)

3学期のベストリーダー賞(読んだ本のページ数が多い人が受賞)の授賞式を行いました。ベストリーダーを目指して意欲的に図書室へ行き、たくさんの本を借りている子供が多くいました。学年が上がっても、たくさんの本に親しみ、読書に励 …

6年生 感謝を込めて(3月17日)

卒業式を明日に控えた6年生は、これまで使ってきた場所の清掃・整理整頓をしました。毎日使ってきた机や椅子、下足入れを水拭きで綺麗にしたり、使用した備品の片付けなど、6年間の感謝を込めて最後まで一生懸命に取り組んでいました。

5年生 委員会紹介式リハーサル(3月16日)

5年生は先日から掃除場所や登校班など様々なところで6年生の役割を引き継ぎ、最高学年としてのスタートを切っています。19日には、4月から新たに5年生となる現在の4年生に向けて委員会の紹介をします。今日は、委員会紹介式の本番 …

【特別支援学級】 一年間ありがとう集会(3月15日)

すみれ・つくし合同で「一年間ありがとう集会」をしました。 各学級で司会やゲームなどを担当し、子供たち一人一人が活躍できる集会にしました。 写真立て作りでは、カードケースに綿やビーズを装飾し、世界で一つしかないオリジナルの …

4年生 図工「ゆめいろらんぷ」(3月12日)

図工の学習では、ミニシアターのようになるランプ「ゆめいろらんぷ」を制作しています。ランプシェードとなる透明シートに、切り紙のように切ったメタリックの色紙などを貼り付け、スクリーンにうつる景色を楽しむものです。現在、色紙を …

3年生 ボールゲーム(3月11日)

体育の授業では、ボールゲームをしています。攻めのチームは、ドリブルをしながら、ゴールに立っている仲間にパスをします。守りのチームは、攻めのチームの人がゴールできないようにタッチをしたりボールに触ったりして、ゴールを守りま …

2年生 図書館探検に行こう!(3月10日)

生活科の学習で、新しくなった砺波図書館に校外学習に行きました。図書館の利用の仕方や、図書館がみんなに気持ちよく使ってもらうためにどのような工夫をしているのかなどを学習しました。子供たちは、広い閲覧スペースや普段は入ること …

第3回ダンスクラブミニ発表会(3月9日)

第3回目のダンスクラブのミニ発表会を行いました。今年最後の発表会になるので、子供たちはとても気合いが入っていました。たくさんの人に見てもらい、練習の成果を発揮できた充実感や達成感を味わうことができました。クラブ活動の時間 …

6年生 合唱練習(3月4日)

卒業式に向けて体育館での練習も始まっています。今日は講師の先生にお越しいただき、学年全体の合唱指導をしていただきました。ただ大きな声で歌うのではなく、周りのみんなの発声のタイミングを意識し、言葉とメロディーを合わせていく …

4年生 国語「調べて話そう、生活調査隊」(3月1日)

4年生は国語で生活に関する疑問をもとにアンケートをとりました。そして、その結果をまとめ、分かったことを相手に伝わるように話す学習をしています。今日は発表会でした。「グラフを見てください。」と指で指し示して、相手を意識して …

3年生 小物入れ作り(2月26日)

3年生は卒業する6年生へプレゼントする小物入れ作りをしています。自分で準備してきた造花やビーズなどいろいろな材料を使って飾り付けをしました。これまで、お世話になってきた6年生が喜んでくれるかな?と考えながら一生懸命作業を …

2年生 卒業掲示制作(2月25日)

6年生の卒業をお祝いするために、掲示物を制作しています。一人一つ、花を持った子供を作り、模造紙に貼っていく予定です。6年生にありがとうの気持ちを伝えようと、心を込めて作っています。    

1年生 図工 はこと はこを くみあわせて   (2月24日)

図画工作科「はこと はこを くみあわせて」の学習では、身の回りにある空き箱や空き容器の形を生き物やロボットに見立てて工作しています。授業の途中、筒を平面に貼り付けようとする子供が、なかなか付かないので困っていると、「筒を …

6年生 卒業式に向けて(2月19日)

6年生が学校に登校する日数も残り18日となりました。今日から「交歓の詩」の練習を始めました。これまで自分たちを支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えられるように真剣に取り組んでいました。来週からは学年全体での合唱練習や …

5年生 色団対抗8の字跳び大会に向けて(2月17日)

色団対抗で行ってきた行事も8の字跳び大会で最後となります。今年度の大会では複数跳びをせず、各クラス3チームに分かれて8の字跳びをします。これまで、朝運動の時間や休み時間などを利用して練習に励んできました。前の人との間隔に …

4年生 体育「跳び箱運動」(2月16日)

4年生の体育では跳び箱の学習をしています。これまで開脚跳びや台上前転などを練習してきましたが、4年生になり閉脚跳びにも挑戦しています。練習は開脚跳び・台上前転・閉脚跳びの各コースに分けて行っています。子供たちは自分の挑戦 …

3年生 書写(2月12日)

3年生の書写もまとめの時期に入りました。新しく練習が始まった「水玉」という文字は、これまでに習ったとめ、はね、はらいがすべて入っている漢字です。一画一画慎重に筆を進め、お手本をよく見て練習しました。「『水』のはねる部分は …

2年生 「ありがとう集会」練習(2月10日)

学習参観で行う「ありがとう集会」の通し練習をしました。2年生になってできるようになったことや成長したと思うことを、家族に見せます。本番でうまく発表できるように一生懸命練習を重ねています。    

1年生 跳び箱運動(2月9日)

1年生の体育科では、先日から跳び箱遊びが始まりました。子供たちは、「こっち誰か持って~!」「せ~の!」と声を掛け合いながら、自分たちで準備や片付けをしています。準備が終わると、1段から3段まで徐々に高くしながら、跳び越し …

4年生 箏(こと)教室(2月5日)

3名の講師の先生方にお越しいただき、箏(こと)教室を行いました。箏は13本の糸(弦)が張ってある楽器で、指に「つめ」を付けて演奏します。初めに箏のつくりについて教えていただいた後、実際に「つめ」を付け「さくら さくら」の …

6年生 スチレン版画(2月4日)

6年生は図工でスチレン版画の制作に取り組んでいます。発泡スチロールを加工したスチレンボードにフォークやカッターなどで模様を描いて刷ります。色合わせや色の重なりを楽しむ版画技法で、版画絵の具をグラデーションさせたり、数色混 …

5年生 最高学年にチャレンジプロジェクト(2月3日)

5年生は今、「卒業おめでとう集会プロジェクト」、「卒業掲示プロジェクト」、「東部っ子宣言プロジェクト」の3つのチームに分かれて活動しています。それぞれのプロジェクトを成功させるために、自分たちで考え、話し合い、準備を頑張 …

3年生 クラブ見学(2月2日)

3学期も残り2ヶ月となり、4年生から始まるクラブ活動に向けて、1回目の見学を行いました。 初めて見るクラブ活動に子供たちは興味津々で、目を輝かせながら見ていました。見学を終えた子供たちは、「入りたいクラブ決めたよ!」「お …

2年生 なわとび練習(2月1日)

体育科の学習では、短なわや8の字跳びの練習をしています。短なわは、1年生の頃よりもずいぶん長い時間跳び続けることができるようになりました。8の字跳びも、タイミングよくスムーズに入り、連続で跳ぶことができるようになり、記録 …

1 2 3 21 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 5今日:
  • 145昨日:
  • 312698合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.