Tonami-Toubu Elementary School
記事

各学年

5年生 色ぬりの仕方を学ぼう(7月23日)

図画工作科の学習では「スプーンの中の私」というテーマで、スプーンに映った自分の顔を描きます。色塗りでは、光の当たり方を意識しました。陰影を表現するために水彩絵の具の特性を生かして薄い色から少しずつ濃い色へと変化させて塗り …

特別支援学級 なかよく給食 (7月17日)

今年度も4月から多目的教室において、つくし・すみれ学級合同で給食を食べています。準備から片付けまで、自分たちで行っています。1年生も給食に慣れ、準備や片付けに関わろうとする姿が増えました。子供たちは進んで食器かごを配膳台 …

4年生 ヤングヘルスセミナー(7月16日)

雨晴クリニックの坪田先生をお招きして4年生のヤングヘルスセミナーを行い、「テレビを消して さあ、ねむろう」というテーマでお話をしていただきました。人は睡眠が不足すると元気に活動できなくなったり、イライラしたり、気分が沈み …

2年生 ランチルーム会食(7月8日)

今日から2年生のランチルーム会食が始りました。昨年のランチルーム会食では入学して間もなかったこともあり緊張した表情の子供が多かったように感じましたが、今日の会食では沢山の笑顔が見られました。担任の先生以外の先生も会食に参 …

1年生 初めての着衣泳(7月5日)

1年生は初めて着衣泳を行いました。着衣泳を教えにきてくださった消防士さんと一緒に準備運動をし、水中に落ちた場合にどうしたらよいかを学ぶための紙芝居を見せてもらいました。水中で浮くためには肺に入った空気も大切なことや、身に …

6年生 相撲大会(7月4日)

運動委員会が企画した相撲大会が先日から始まっています。今日は、のびのびタイムに6年生の大会が行われました。男子は参加者8名によるトーナメント戦でしたが、体の大きな相手にも怯まず立ち向かっていく姿は勇ましさを感じました。女 …

3年生 着衣泳(7月3日)

砺波消防署から3人の消防士の方にお越しいただき、着衣泳を教わりました。万が一、自分が川や海などの水中に落ちてしまった場合に大切なことは、大きな声を出だすことと大きな動作をしないことだと教えていただきました。他の人が水中に …

特別支援学級 チューリップの会(7月2日)

砺波市内特別支援学級合同学習会「チューリップの会」が砺波青少年自然の家で行われ、すみれ学級が参加しました。 歌「チューリップの仲間たち」を歌った後、各校の紹介が行われました。すみれ学級は自立活動で練習している8の字跳びを …

5年生 手縫いのしかた(7月1日)

5年生の家庭科では裁縫道具を使い、「初めてのソーイング」の学習をしています。これまでの授業で、玉結びやなみ縫いに挑戦してきました。今日は、「まち針の付け方」「本返し縫い」「半返し縫い」を学習しました。なみ縫いよりも少し複 …

4年生 キャッチバレーボール(6月28日)

体育の授業でキャッチバレーボールをやっています。通常のビーチバレーは3回以内のタッチでボールを相手コートに返しますが、キャッチバレーボールでは、サーブをされたらキャッチ、パスをされたらキャッチと一回一回ボールをキャッチし …

3年生 リコーダー講習会(6月25日)

3年生は、東京リコーダー協会から井川由紀先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。リコーダーできれいな音を出して演奏するために、姿勢や穴をしっかりとふさぐこと、シャボン玉の息で心を込めて演奏すること等を教えていただ …

6年生 プール開き(6月21日)

3限目にプール開きを行いました。校長先生のお話、代表児童の誓いの言葉の後、模範水泳が披露されました。今年は6年生である自分たちが一生懸命掃除をし、プールを綺麗にしました。自分たちでぴかぴかにしたプールに一番乗りした子供た …

4年生 クリーンセンターとなみへ校外学習(6月20日)

社会科のごみの処理の仕方やごみの行方を学ぶためにクリーンセンターとなみへ校外学習へ行きました。子供たちは職員の方の話をメモをとりながら熱心に聞いていました。クリーンセンターとなみでは、ごみを種類別に分け、燃やして灰にした …

3年生 チューリップ球根掘り体験(6月19日)

3年生は総合的な学習の時間の活動として、チューリップの球根掘りを体験しました。チューリップ四季彩館の方から、「プリティウーマン」という品種や球根掘りの仕方を聞いた後、50を超える花壇の球根を掘りました。子供たちからは、「 …

5年生 話合い活動(6月17日)

5年生では、「話合い活動」に力を入れています。インタビューやスピーチでは、話し手の応答に合わせて、質問を変えたり、話題を膨らませたりして、話し合い活動が深まっていくように心がけました。自分の思いを伝えるだけでなく、相手の …

特別支援学級 校外学習(6月11日)

つくし・すみれ・さくら学級は合同で、となみ青少年自然の家へ校外学習に行きました。 「なかよしゲーム」では、「がんばれ」と友達を応援したり、体を支えて助けあったりする姿がたくさん見られました。 今回の校外学習を通して、子供 …

3年生 図工作品鑑賞(6月7日)

3年生は、図画工作科「光と色のファンタジー」で、段ボールテープの形や色セロハンの色の組み合わせを考えて飾り物を作りました。今日は作品を窓に展示して、互いの作品を鑑賞しました。子供たちからは、「段ボールテープをリボンの形に …

4年生 初めての宿泊学習(6月4・5日)

6月4日、5日に砺波青少年自然の家で宿泊学習を行いました。 1日目は、イニシアティブゲームやオリエンテーリング、キャンドルサービスを行いました。 2日目は、野外でカレーライスを作りました。 「自分で考えて行動する」「あっ …

2年生 すてき発見!わくわく校区探検(6月5日)

校区探検では「油田・南般若コース」「柳瀬コース」「庄下コース」の3つに分かれて探検しました。神社や公園、保育園や体育センターなどを見学し、すてきなものを見つけたり、聞きたいことをはっきりと質問したりして静かに話を聞くこと …

5年生 ランチルーム会食(6月3日)

今日から5年生のランチルーム会食が始まりました。学校生活でより仲良く活動できるように、学年の仲間と会食しました。学年全体で協力して準備や片づけをしたり、マナーを意識して楽しくご飯を食べたりした経験を、来月の宿泊学習で生か …

2年生 さつまいもの観察(5月31日)

5月14日に植えたさつまいもの苗は、この2週間で随分成長しました。今日は、その成長を目や鼻、手をつかって観察しました。細かった茎は太くなり、葉もたくさん増えました。「葉っぱはツルツルする!」「葉っぱの数は6枚、7枚ついて …

3年生 ソフトボール投げ・鉄棒(5月30日)

体育の時間にソフトボール投げと鉄棒の逆上がりを行いました。ソフトボール投げでは決められた範囲内で、より遠くへ投げられるように、リズムよくステップをしたりボールに角度をつけたりして遠くに投げることを意識しました。鉄棒の逆上 …

1年生 シャトルランに挑戦!(5月28日)

これから始まる体力テストの種目の一つ「シャトルラン」に挑戦しました。入念に準備体操をしてから説明を聞き、いざ挑戦!シャトルランは少しずつテンポが速くなっていく音に合わせて、20mを往復しながら走ります。片道で1回、往復で …

4年生 連合運動会激励会(5月27日)

5月29日(水)に連合運動会が行われます。出場する5・6年生を応援するために激励会を行いました。4年生15人で「ちびっこ応援団」を結成し全校の応援を引っ張りました。応援団以外の4年生も下級生に応援を教えるなど様々な場面で …

5年生 50m走練習(5月23日)

新体力テストの計測に向けて50m走の練習をしました。スタートや走っている時の姿勢、手を大きく振ることなどを確認しました。最初に短い距離を数本試走し、最後にタイムを計測しました。今までの自分の記録より0.1秒でもタイムが縮 …

避難訓練・5,6年生 BFC入隊式(5月22日)

第2回目の避難訓練の後に5,6年生のBFC入隊式が行われました。(BFCとは「少年少女消防クラブ」を意味しています。)5,6年生には砺波東部少年消防クラブの一員として学校や家庭での火災予防の知識を身につけたり、日頃から防 …

3年生 ホウセンカの観察(5月21日)

理科の学習で、ホウセンカ、ヒマワリ、ワタ、ピーマンを育てています。今日は、1組の子供たちがホウセンカの芽が出た後の様子を観察し、子葉の枚数や色等、気付いたことを観察カードに記録しました。「なんで、子葉の形が違うのだろう? …

6年生 最後の運動会練習!  (5月17日)

明日は、いよいよ運動会本番です。今日は色団に分かれて最後の応援練習や騎馬戦の作戦会議を行いました。6年生は今日まで自分たちの競技練習や下学年への応援指導など、最高学年として頑張ってきました。明日の本番では、これまで頑張っ …

1年生 あさがおの芽がでたよ(5月16日)

1年生は、生活科の学習であさがおを育てます。先日、種を植えたところ、あさがおの芽がにょきにょきとでてきました。「5こ芽がでたよ」「もう少しで葉がひらくよ」「昨日はでてなかったのに今日はでていたよ」と嬉しそうに話す子供たち …

2年生 さつまいもの苗植え(5月14日)

先週は自分の鉢に野菜の苗を植えた2年生、今日はクラス毎に育てる「さつまいも」の苗を畑に植えました。秋にたくさんの「さつまいも」が収穫できるように大切に育てていきたいと思います。         

1 2 3 13 »

9月2日(月)の予定

・第2学期始業式

・給食開始

※集金振替日

 

【終業式の牧野校長先生のお話より】

今年の1学期は、欠席者が少なく、みんなが元気に学校生活を送ることができたことがすばらしかったです。夏休みには「目当てをもって、チャレンジすること」、「家族を大切にすること」、「自分の命を自分で守ること」をしっかりがんばりましょう。そして、この夏休みには自分の生活を「自分発」にしましょう。言われたことをするのではなく、いろいろなことを「自分発」にして、「自分から進んで」自分で決めたことをしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 19今日:
  • 198683合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.