Tonami-Toubu Elementary School
記事

各学年

6年生 水泳学習(7月16日)

3組は小学校生活最後の水泳学習になりました。今日はこれまでの練習の成果を確認するために記録会を行いました。記録会はみんな一人一人一生懸命泳ぎました。頑張った後は、みんなで楽しく遊びました。最後はプールに向かって大きな声で …

4年生 水泳学習(7月15日)

午前は天気もよく、まさにプール日和でした。今日は泳ぐ力に合わせて3つのコースに分かれて泳ぎました。けのびができる子供たちは、ビート板を使ってバタ足の練習をしました。ビート板を使うことで、キックが強くなり、速く泳ぐことがで …

3年生 水泳学習(7月13日)

水泳学習では、自分のレベルに合わせて、水面に顔を付けたり、け伸びの練習をしたりしました。泳ぐ姿勢では、腕を耳の横に付けて自分のお腹を見るように顔を入れることなどのポイントを意識しながら練習しました。子供たちは、いろいろな …

1年生 水泳指導(7月12日)

JSSから講師の先生にお越しいただき、水泳指導をしていただきました。上手に泳げるようになるためには、水中で上手に息を吐くこと、バタ足をするときは膝を曲げずに伸ばしたまま足を動かすなど、大切なポイントを教わることができまし …

特別支援学級 わくわく集会に向けて(7月9日)

今月20日に、すみれ・つくし学級のみんなで「ダイナマイトわくわく集会」を行います。いつもお世話になっているつくし2組すみれ2組のお兄さんやお姉さんに楽しんでもらえるように、サプライズを考えました。ダイナマイトが爆発するぐ …

2年生 防犯教室(7月8日)

今日は犯罪から身をまもるためにどうしたらよいか、防犯教室で教わりました。人が「入りやすい場所」と建物のかげになっているような「見えにくい場所」は危険な場所であることや、知らない人に話しかけられた時は新聞紙1枚分の距離をと …

6年生 クラス対抗王様ドッジボール大会(7月7日)

休み時間に運動委員会の企画でクラス対抗王様ドッジボール大会が行われました。どのクラスの勝負もとても白熱し、盛り上がる姿がみられました。王様をさりげなく守ったり、みんなでボールを渡し合ったりするなど協力する姿もみられました …

4年生 理科「水のしみこみ方」(7月6日)

理科の授業では「雨水のゆくえと地面のようす」について学習しています。今日は、土や砂のつぶの大きさによって、水のしみこみ方に違いがあるのかについて予想を立てて、実験を行いました。子供たちは、水がしみこんでいく様子をじっと見 …

3年生 自転車安全教室(7月2日)

砺波警察署交通課課長の九澤さんと庄西駐在所の中島さんをお招きして、自転車安全教室を行いました。交差点では止まって「右・左・右」を見ることやスピードを出しすぎない、青の点滅は渡らないことなど、大切なことをたくさん教えていた …

2年生 スポーツテスト(7月1日)

2年3組は体育の時間にスポーツテストを行いました。今日は5年3組のお兄さん、お姉さんがお手伝いにきてくれました。そして、上体起こしとシャトルラン、反復横跳びの数を数えてくれました。アドバイスをしたり、大きな声で応援してく …

1年生 生活「クイズ大会をしよう」(6月30日)

生活の学習では、学校のことをよく知るために校内の場所や先生について調べ、クイズ作りに取り組んできました。今日は自分たちで作ったクイズで「クイズ大会」を行いました。子供たちは一人ずつ自作のクイズを発表し、グループごとに相談 …

特別支援学級 水泳学習(6月29日)

すみれ組、つくし組合同水泳学習では、子供たちの水慣れのレベルに合わせて2グループに分かれ学習を進めました。メダカグループでは、ジャンプをしたり顔を水につけたりした後、プールサイドにつかまってバタ足練習をし、最後は水中じゃ …

5年生 2年生スポーツテストのお手伝い(6月28日)

今日は5年2組の子供たちが2年2組のスポーツテストのお手伝いをしました。2年生がシャトルラン、反復横とび、上体起こしの3種目を行うなか、回数のカウントやマットの移動、上体起こしでは足を固定するなど、しっかりと活動すること …

4年生 図工「守り神をつくろう!」(6月25日)

4年生は図工の学習で、粘土で「守り神作り」に挑戦しました。「どんなキバにしよう?」「耳はこの辺に付けようかな?」と、パーツごとに付ける位置や形を工夫しながら作り進めていきました。仕上がった「守り神」は子供たちの個性溢れる …

1年生 算数「ちがいは いくつ」(6月22日)

1年生の算数の授業の様子です。今日はブロックを使いながら、数の違いについて勉強しました。どちらの色の折り紙が何枚多いか、式を立て答えを導き出しています! 話を聞くときと、ブロックを触るときの切り替えが素速くできるようにな …

6年生 家庭科「炒め物を作るポイントを知ろう」(6月21日)

栄養教諭の先生にお越しいただき、炒め物を作るときのポイントを教わりました。今日の炒め物は「三色野菜炒め」で、にんじん、ピーマン、キャベツを使いました。野菜は全て同じように切るのではなく、その野菜に適した切り方をすること。 …

2年生 鉄棒教室(6月18日)

今日は、講師の方に鉄棒教室を開いていただき、逆上がりの裏技を教わりました。肘を伸ばさないで「ダンゴムシ」のように小さくなる練習や、両足をあげられるようにするジャンプの練習など、逆上がりをするために大切なポイントを学びまし …

特別支援級校外学習(6月17日(木))

すみれ・つくし合同で砺波青少年自然の家に校外学習に行きました。4つのグループに分かれて「トミーを探せ」や「イニシアティブゲーム」をしました。「トミーを探せ」では、「ここにチェックポイントがあったよ。」「この道狭いから気を …

4年生 校外学習 松島浄水場

社会科「水はどこから」の学習で松島浄水場に見学に行きました。水がきれいになる仕組みを丁寧に教えてもらい、少しずつきれいになっている水に子供たちは興味津々でした。子供たちは、「水がきれいになる仕組みを知れてよかった。」「自 …

3年生 書写「たて画」と「土」(6月15日)

3年生になってから始まった毛筆での書写は、前回までの「よこ画」から「たて画」の学習に入りました。「よこ画」を書いた時と同様に「トン・スー・トン」を意識して「たて画」の練習した後、漢字の「土」を練習しました。子供たちは、姿 …

特別支援学級 学習参観(6月12日)

特別支援学級の学習参観では、 いろいろな場面でタブレットを使って学習しました。 話合いの意見を送信して、みんなで共有する学習。 野菜の写真をとって、観察記録を残す学習。 ドリルのソフトで、復習する学習。 みんな、楽しく学 …

5年生 学習参観(6月12日)

5年生は、学習参観で保健の授業を行いました。 心の発達について考える学習をしました。 思春期を迎え始めている子供たち。 これまでとは、違ったものの感じ方に驚いたり、戸惑ったりしている子供もいるかもしれません。 自分の発達 …

2年生 学習参観(6月12日)

学習参観の国語、算数では、タブレットを用いた授業を行いました。 「言われてうれしい言葉」をタブレットを使って入力して紹介。 「同じ部分をもつ漢字」を書いて、タブレットに入力してみんなに紹介。 「ものの長さ」を調べて、タブ …

3年生 学習参観(6月12日)

外国語活動の学習を行いました。 挨拶では、月や日、曜日を確認し、積み重ねた学習の成果を紹介しました。 今日は、気持ちを表す表現を学習しました。 「おなかがすいた」「I’m hungry!」 と元気よく反応するなど、意欲的 …

1年生 学習参観(6月12日)

1年生にとっての2度目の学習参観。 今日は、1時間目から3時間目まで、 お友達の、そして自分のお父さんやお母さんがいらっしゃいました。 国語、道徳、算数。 それぞれの学習で、この2ヶ月の成長した姿を見せられるよう、がんば …

4年生 学習参観(6月12日)

4年生の学習参観は、体育、国語、算数、道徳、社会、 といろいろな教科の授業を行いました。 内容も、体育館で元気にキャッチバレーボールをしたり、 国語でタブレットを用いて考えを紹介したり、 算数で、図形を用いて、考えが深ま …

特別支援学級 「わくわくポイントラリー」(6月11日)

特別支援学級の子どもたちは、来週17日に砺波青少年自然の家へ校外学習に行きます。今日は現地で行う活動の練習として「わくわくポイントラリー」というオリエンテーリングをしました。10か所のチェックポイントに付けられているカー …

6年生 増山城跡・埋蔵文化財センターへ校外学習(6月9日)

増山城跡と埋蔵文化財センターへ校外学習へ行きました。最初に増山城跡をガイドの方に細かく説明していただきながら見学しました。子供たちからは「城に攻め込まれないために山道をくねくねにして工夫しているなんてびっくりした。」など …

6年生 プール清掃(6月10日)

今月中旬以降より実施予定の水泳授業に向けて、6年生でプール清掃を行いました。デッキブラシやたわしなどを使ってプールの側面や床面を磨いたり、排水溝に溜まっていたゴミを取り除いたり、みんなで協力しながら作業を進めることができ …

5年生 書写「成長」(6月8日)

今日は、書写の時間に「成長」の清書をしました。五年生になって初めての漢字です。子供たちは、とめ・はね・はらいや書き順、筆の使い方を意識して書きました。心を落ち着かせて、集中して取り組みました。今週の授業参観では、一人一人 …

1 2 3 23 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 2今日:
  • 86昨日:
  • 328242合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.