Tonami-Toubu Elementary School
記事

特別支援

特別支援学級 みんなで朝の会をしよう!(4月21日)

特別支援学級つくし1組、すみれ1組は毎朝合同で朝の会をしています。今日も、当番のお友達の声をしっかりと聞き、東部っ子宣言を言ったり、今月の歌を歌ったりしました。毎朝元気いっぱいで1日をスタートさせています。    

【特別支援学級】 一年間ありがとう集会(3月15日)

すみれ・つくし合同で「一年間ありがとう集会」をしました。 各学級で司会やゲームなどを担当し、子供たち一人一人が活躍できる集会にしました。 写真立て作りでは、カードケースに綿やビーズを装飾し、世界で一つしかないオリジナルの …

【特別支援学級】なかよしパワーアップゲームコーナーパート2

つくし1組では、助け合いながらみんなが仲良くなれるように、段ボールを使ってゲームコーナーを作る活動をしています。活動の中で「惜しい」「ナイス」などのあったか言葉を使って友達に励ます姿がたくさん見られました。釣りコーナーで …

特別支援学級 やわらか王に向けて(12月4日)

本校は今年度柔軟運動に力を入れています。長座体前屈の記録と、1学期からの成長幅を表彰する「やわらか王」に向けて日々柔軟運動を行っています。前屈で体を曲げるためには、ふくらはぎからお尻までの筋肉を柔らかくすることで曲げれる …

特別支援学級 バケツボールリレー(11月10日)

先月の砺波青少年自然の家での校外学習では、グループのリーダーを中心にチームワークを大切にしながら活動することができました。今日は校外学習の時と同じグループに分かれ、バケツボールリレーに挑戦しました。広げたブルーシートをグ …

特別支援学級 砺波青少年自然の家(10月28日)

校外学習で砺波青少年自然の家に行ってきました。大自然を歩き、地図を手がかりに決められたポイントを見つける「トミーを探せ」や丸太の上から落ちないように決められた課題順に並び方を変える「ラインナップ」、互いに協力し、大きな壁 …

特別支援学級 校外学習に向けて(10月20日)

今月28日に砺波青少年自然の家での校外学習を予定しています。今日は、校外学習で行う屋外活動の練習をしました。班毎に静かに並んで話を聞いたり、どのコースに挑戦するかを決めるためにリーダーが中心となって声を掛け合って、みんな …

特別支援学級 校外学習「ドラえもん探しの旅に出よう」

すみれ・つくし学級の22名で藤子・F・不二雄さんの出身である高岡市に行ってきました。事前学習でみんなが知っている「ドラえもん」の作者が富山県出身だったことに子供たちは驚き、今日の校外学習をとても楽しみにしていました。高学 …

特別支援学級 「紙芝居プロジェクト」(9月2日)

 すみれ学級2組は生活単元学習の時間に「紙芝居プロジェクト」を進めています。これまで自分たちの学級で練習をしてきました。今日は練習の成果を披露するために、代表の2人が、つくし学級1組のみんなに紙芝居の読み聞かせをしました …

特別支援学級 算数「正しく計算しよう」(8月4日)

 すみれ学級1組は、学習参観の時間に算数の学習をしました。計算カードを使って計算の練習をしたり、プリントやドリルを使って引き算の筆算問題に挑戦したりしました。2、3年生の繰り下がりのある問題では少し難しそうにしていました …

特別支援学級 朝読書の時間(7月13日)

 学校では朝読書の時間を設けています。つくし1組、すみれ学級1組では低学年の子供たちがモニターに本の内容を映し出したものをみんなで読んだり、読み聞かせを行ったりしています。つくし2組、すみれ学級2組、さくら学級では上学年 …

特別支援学級 星に願いを(7月3日)

7月になり、すみれ2組では季節に合わせた飾りを作りました。前回は、一人一人自分の短冊に願い事を書きました。「割り算、掛け算ができるようになりたい」「好きな曲を最後まで弾けるようになりたい」、なかには家族への感謝の言葉を書 …

特別支援学級 大きくなあれ(6月19日)

 すみれ1組の子供たちが、学級園で育てている作物を観察しました。葉の下に5cmほどのキュウリができているのを見つけました。「まだとれないね」と言い、大きく成長するのを楽しみにしている様子でした。その後、大きくなるように願 …

特別支援学級 自分たちでできること(6月11日)

「新しい生活様式」に合わせて、特別支援学級は、給食をつくし学級とすみれ学級に分かれて食べています。1年生の準備や片付けを、上級生が手伝ってあげるほほえましい姿が多く見られます。感染症対策で昨年度からの変更点が多い給食の時 …

特別支援学級 なかよく運動しよう(1月20日)

「みんなで仲よく活動すること」を目標に、つくし・すみれ・さくら学級合同での体つくり運動に取り組んでいます。今日は8の字跳びの練習をした後、鬼ごっこをしました。8の字跳びの練習では、みんなで声を掛け合って入るタイミングを教 …

特別支援学級 すみれショップ事前準備(12月5日)

すみれ2組では「すみれショップ」のゲームの景品として、お客様に食べてもらうポップコーン2種類とスイートポテトを作りました。材料として使うキャラメルや砂糖、バターの分量を量ったり、さつまいもを潰して牛乳やバターと混ぜ合わせ …

特別支援学級 砺波青少年自然の家で仲よく活動しよう(11月20日)

「みんなで協力して活動しよう」という目標のもと、つくし・すみれ・さくら学級合同で、砺波青少年自然の家へ校外学習に出かけました。午前中はグループに分かれて五平餅づくりを行いました。ご飯を「はんごろし」につぶし、割りばしにつ …

特別支援学級 なかよしリレー集会(10月30日)

つくし・すみれ・さくら学級で「なかよしリレー集会」をしました。はじめの言葉や歌の指揮、司会進行などの役割も全て自分達で分担して取り組みました。今日の集会までにリレーの練習を3回行っていた子供たちは今日も力一杯走りバトンを …

特別支援学級 目当てをくわしく立てよう(9月24日)

すみれ1組では一人一人がその日に1番がんばりたい教科を決めて目当てとし、学習に取り組んできました。今日は「目当てをくわしく立てよう」ということで、みんなで話し合いをしました。いろいろな意見が出て「きれいに字を書く」や「文 …

特別支援学級 なかよくおとぎの森公園へ行こう(9月12日)

つくし・すみれ・さくら学級合同で、「なかよく活動する」をめあてに、城端線を利用しておとぎの森公園に行きました。 道を歩く際は交差点で手を挙げるなど、交通ルールを意識して歩きました。城端線ではマナーを意識して利用していまし …

特別支援学級 なかよく給食 (7月17日)

今年度も4月から多目的教室において、つくし・すみれ学級合同で給食を食べています。準備から片付けまで、自分たちで行っています。1年生も給食に慣れ、準備や片付けに関わろうとする姿が増えました。子供たちは進んで食器かごを配膳台 …

特別支援学級 チューリップの会(7月2日)

砺波市内特別支援学級合同学習会「チューリップの会」が砺波青少年自然の家で行われ、すみれ学級が参加しました。 歌「チューリップの仲間たち」を歌った後、各校の紹介が行われました。すみれ学級は自立活動で練習している8の字跳びを …

特別支援学級 校外学習(6月11日)

つくし・すみれ・さくら学級は合同で、となみ青少年自然の家へ校外学習に行きました。 「なかよしゲーム」では、「がんばれ」と友達を応援したり、体を支えて助けあったりする姿がたくさん見られました。 今回の校外学習を通して、子供 …

特別支援学級 できることが増えたよ(2月13日)

4月から多目的教室において、つくし・すみれ学級合同で給食を食べています。準備から片付けまで、自分たちで行っています。最近では準備や片付けに関わる子供たちが増えました。低学年の子供も、食器かごを配膳台からワゴンに運んだり、 …

特別支援学級 仲よく犬棒かるた(1月22日)

つくし1組では、自立活動で「約束を守り、みんなで楽しく活動する」ことをめあてとして、犬棒かるたに取り組みました。 「手をひざの上に置いて待つ」「取るときは『はい』と言う」などの約束を確認した上で、みんなで仲よく活動しまし …

特別支援学級 ペットボトルツリー点灯式(12月13日)

つくし・すみれ・さくら学級のみんなで作った「ペットボトルツリー」の点灯式を行いました。空のペットボトルを利用し、色を塗ったり絵を描いたり、雪だるまや星などをかたどった画用紙を使って飾り付けをしました。ツリーの形に仕上げて …

特別支援学級 校外学習「富山へ行こう!」(11月29日)

つくし・すみれ・さくら学級は校外学習で富山市の北陸電力エネルギー科学館・ワンダーラボへ行ってきました。移動はJR城端線とあいの風とやま鉄道を利用し、高岡駅で乗り継ぎをしました。事前に学習していた列車の乗り継ぎもスムーズに …

特別支援学級 「富山へ行こう!」事前学習(11月22日)

つくし・すみれ・さくら学級は、来週29日に校外学習で、富山市のワンダーラボへ行く予定です。今日は事前学習としてワンダーラボでの活動内容や約束、移動で利用する列車の乗り継ぎ等について学習しました。子供達は説明されたことを真 …

特別支援学級 目指せ!『スーパーつくモン!』(10月18日)

つくし2組は自立活動の時間に、教室内に隠れている「つくモン」を探して見つけだし、自分で考えた進化バージョンを絵で描く活動をしました。全ての「つくモン」が見つかった時には、思わず万歳! この「つくモン」は、仲良しゲームでポ …

特別支援学級 すみれ1・2組の学習(10月3日)

すみれ1組では、生活単元学習の時間に「秋のかざりづくり」をしました。以前に「かき」と「ぶどう」を作ったので今日は「くりの実」と「くりのいが」作りに挑戦です。色画用紙をくりの形に切ったり、いがの中心となる丸い色画用紙に細長 …

1 2 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 5今日:
  • 145昨日:
  • 312698合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.