Tonami-Toubu Elementary School
記事

特別支援

特別支援学級 なかよく給食 (7月17日)

今年度も4月から多目的教室において、つくし・すみれ学級合同で給食を食べています。準備から片付けまで、自分たちで行っています。1年生も給食に慣れ、準備や片付けに関わろうとする姿が増えました。子供たちは進んで食器かごを配膳台 …

特別支援学級 チューリップの会(7月2日)

砺波市内特別支援学級合同学習会「チューリップの会」が砺波青少年自然の家で行われ、すみれ学級が参加しました。 歌「チューリップの仲間たち」を歌った後、各校の紹介が行われました。すみれ学級は自立活動で練習している8の字跳びを …

特別支援学級 校外学習(6月11日)

つくし・すみれ・さくら学級は合同で、となみ青少年自然の家へ校外学習に行きました。 「なかよしゲーム」では、「がんばれ」と友達を応援したり、体を支えて助けあったりする姿がたくさん見られました。 今回の校外学習を通して、子供 …

特別支援学級 できることが増えたよ(2月13日)

4月から多目的教室において、つくし・すみれ学級合同で給食を食べています。準備から片付けまで、自分たちで行っています。最近では準備や片付けに関わる子供たちが増えました。低学年の子供も、食器かごを配膳台からワゴンに運んだり、 …

特別支援学級 仲よく犬棒かるた(1月22日)

つくし1組では、自立活動で「約束を守り、みんなで楽しく活動する」ことをめあてとして、犬棒かるたに取り組みました。 「手をひざの上に置いて待つ」「取るときは『はい』と言う」などの約束を確認した上で、みんなで仲よく活動しまし …

特別支援学級 ペットボトルツリー点灯式(12月13日)

つくし・すみれ・さくら学級のみんなで作った「ペットボトルツリー」の点灯式を行いました。空のペットボトルを利用し、色を塗ったり絵を描いたり、雪だるまや星などをかたどった画用紙を使って飾り付けをしました。ツリーの形に仕上げて …

特別支援学級 校外学習「富山へ行こう!」(11月29日)

つくし・すみれ・さくら学級は校外学習で富山市の北陸電力エネルギー科学館・ワンダーラボへ行ってきました。移動はJR城端線とあいの風とやま鉄道を利用し、高岡駅で乗り継ぎをしました。事前に学習していた列車の乗り継ぎもスムーズに …

特別支援学級 「富山へ行こう!」事前学習(11月22日)

つくし・すみれ・さくら学級は、来週29日に校外学習で、富山市のワンダーラボへ行く予定です。今日は事前学習としてワンダーラボでの活動内容や約束、移動で利用する列車の乗り継ぎ等について学習しました。子供達は説明されたことを真 …

特別支援学級 目指せ!『スーパーつくモン!』(10月18日)

つくし2組は自立活動の時間に、教室内に隠れている「つくモン」を探して見つけだし、自分で考えた進化バージョンを絵で描く活動をしました。全ての「つくモン」が見つかった時には、思わず万歳! この「つくモン」は、仲良しゲームでポ …

特別支援学級 すみれ1・2組の学習(10月3日)

すみれ1組では、生活単元学習の時間に「秋のかざりづくり」をしました。以前に「かき」と「ぶどう」を作ったので今日は「くりの実」と「くりのいが」作りに挑戦です。色画用紙をくりの形に切ったり、いがの中心となる丸い色画用紙に細長 …

特別支援学級 「なかよしアップ集会」に向けて(9月19日)

つくし、すみれ学級は9月28日に「なかよしアップ集会」を行う予定です。 集会の中で会食をするため、会食係の担当になった「つくし学級1組」は、事前準備として野菜の皮をむいたり、ちぎったりしました。集会当日が楽しみです。

特別支援学級 自分の気持ちを伝えよう(6月18日)

すみれ学級2組では、ゲーム活動を通じて「自分の気持ちを伝えよう」という学習をしています。 「楽しい」「うれしい」「おしい!ドンマイ」「ありがとう」など、自分の気持ちを表情や言葉で伝える練習をしました。 人にやさしい言葉を …

連合運動会、がんばりました!!(5月30日)

砺波市の連合運動会が開催されました。 時折雨が降る天候でしたが、5・6年生は上位入賞・自己ベストを目指して、競技に臨んでいました。 好記録が続出し、東部っ子が3種目で大会記録を更新しました。 また、一丸となって仲間を応援 …

特別支援学級 畑づくり(5月9日)

「自分たちの畑で作物を育てたい!」という願いから、敷地内に新たに畑を開墾しています。 鍬で土を耕し、土中の石を取り除いて、作物がよく育つような土づくりに励みました。 作物が育てられるような土になってきており、完成が楽しみ …

特別支援学級 楽しくからだを動かそう(4月24日)

つくし・すみれ・さくら学級合同での学習を行っています。 全員で「きときと夢体操」を行います。その後、3グループに分かれ、時間を決めて3つの運動(ケンパ、的当て、ハードル走)を交代しながら行います。いろいろな運動にチャレン …

特別支援学級 がんばったよ集会(2月17日)

 2月17日に学習参観が行われました。特別支援学級では、「今年度がんばったことを発表する」ことと、「家族への感謝を伝える」ことをねらいとして、各クラスで集会を開きました。 子供たちが中心となって集会を進行し、それぞれの子 …

特別支援学級 教室の清掃(2月1日)

現在清掃を学年ごとに行っており、特別支援学級の子供たちは、自分たちの使っている教室を清掃しています。 自分ができる活動を探して、一生懸命取り組んでいます。 雑巾がけの仕方や、ほうきの使い方が上達してきており、成長を感じま …

特別支援学級 ハムスターのお世話(12月14日)

 つくし1組でオスのゴールデンハムスターを飼い始めました。「ゴータロウ」と名付け、みんなでかわいがっています。  普段はケージの中で飼育していますが、時々大きめの段ボールに移し、みんなで様子を見ています。そのかわいらしい …

特別支援学級 さつまいもを収穫したよ(10月24日)

学校園で栽培したさつまいもを収穫しました。 お互い声を掛け合って、たくさんのさつまいもを収穫することができました。大きなさつまいもがとれた時は、大きな歓声が上がりました。

特別支援学級 ポップコーン作り(10月17日)

すみれ2組では、生活単元学習で、特別支援学級の友達をお客様に見立て、ポップコーン屋さんを開こうとアイディアを出し、学習を進めています。まず子供たちは、キャラメル味とプリン味のポップコーン作りを試して、食べました。ポップコ …

特別支援学級 ヤモリの脱皮(10月4日)

つくし1組で飼育していたヤモリを観察していたところ、脱皮しようとしていることに気づきました。 脱皮する様子や、抜け殻をじっくり見ました。きれいな足の形のままの抜け殻を見つけ、興奮していました。

特別支援学級 マナーアップ会食(9月14日)

   つくし・すみれ学級の子供たちは、食事のマナー向上と、学級間の交流を目的として、2学期より合同で給食を食べています。 準備や片付けでは、つくし2組・すみれ2組の子供たちが中心となり、みんなで力を合わせて取り組んでいま …

ポップコーンとうもろこしを収穫!

つくし学級・すみれ学級・さくら学級の児童で、1学期から育ててきたポップコーンとうもろこしを収穫しました。 実が詰まっているとうもろこしをたくさん収穫でき、自然と歓声ががあがりました。 このとうもろこしはしばらく乾燥させ、 …

すみれ1組「なかよし集会」

すみれ学級1組で、「なかよし集会」をしました。 歌を歌ったり、国語の音読発表をしたりしました。司会や「はじめのことば」などの役も、自分たちで行いました。 「だるまさんがころんだ」をしてみんなで楽しみ、ますますなかよしにな …

マットを組み合わせよう

つくし学級1組では、パズルのように組み合わせられる「ジョイントマット」を使い、声をかけ合って協力し、指定された形をつくる活動を行いました。活動中は「ありがとう」などのあたたかな言葉が多く聞かれました。形が完成すると、大き …

コミュニケーションすごろく

つくし1組では、自立活動の授業で、止まったマスに書かれたお題に答える「コミュニケーションすごろく」を行いました。話し手はお題に対して真剣に考え、聞き手はその話を最後まで聞くなど、お互いの話を聞きながら楽しむことができまし …

「なかよし集会」に向けて

今週末に、すみれ学級2組が司会係となり、つくし学級・さくら学級・すみれ学級のみんなで遊ぶ集会を予定しています。 お試しに、すみれ学級2組の子が提案したゲームを、校長先生にして頂きました。また、「話し方がだんだんよくなりま …

畑が完成!

さつまいもの苗植えも完了し、つくし、すみれ、さくらの畑に作物を植え終えました。 運動会当日は、畑もぜひお子様とご覧下さい。

種・苗を植えました

すみれ1組、つくし1組合同で、畑にミニトマト、枝豆、ポップコーンとうもろこし、かぼちゃの苗や種を植えました。声をかけ合い、最後まで頑張って活動していました。丁寧に作業でき、これから作物が元気に成長してくれるといいな…と思 …

モンシロチョウの卵・幼虫の観察

理科の学習で、モンシロチョウの卵や幼虫を観察しました。図鑑や教科書で見た写真と比べながら、実際の大きさや、幼虫の動き方を興味深く観察していました。「本物」に触れることができた、よい機会となりました。  

1 2 »

9月2日(月)の予定

・第2学期始業式

・給食開始

※集金振替日

 

【終業式の牧野校長先生のお話より】

今年の1学期は、欠席者が少なく、みんなが元気に学校生活を送ることができたことがすばらしかったです。夏休みには「目当てをもって、チャレンジすること」、「家族を大切にすること」、「自分の命を自分で守ること」をしっかりがんばりましょう。そして、この夏休みには自分の生活を「自分発」にしましょう。言われたことをするのではなく、いろいろなことを「自分発」にして、「自分から進んで」自分で決めたことをしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 31今日:
  • 198888合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.