Tonami-Toubu Elementary School
記事

特別支援

特別支援学級 「学級新聞づくり」

すみれ1組では、「すみれ新聞」を作りました。3年生理科で学習した、モンシロチョウの育ち方を絵に描いたり、生活単元の時間に野菜のお世話をしている友達の様子を紹介をしたりました。

特別支援学級 学習参観(6月11日)

すみれ学級1組では、自立活動の写真を見て、「だれと何をしているか」、「どんな気持ちだったか」を思い出して作文に書く活動をしました。 すみれ学級2組では、国語で「インタビューをしてみんなのことをたくさん知ろう」という活動を …

特別支援 国語「作文を書こう」

すみれ2組では、国語の時間に作文を書く練習をしました。今回は「わたしの学校を紹介しよう」というテーマで、東部小学校の「いいな」と思うところとその理由を考えました。子供たちは「ビオトープの自然」や「新入生とすぐに仲よくなれ …

特別支援 「ビオトープの自然を探そう」「畑の野菜を育てよう」

すみれ2組では、生活単元の時間にビオトープの自然の変化を観察しています。今日は池の中に「メダカがいたよ!」や「大きなカエルがいたよ!」という声など、子供たちは動植物の変化によく気付いていました。発見したことをタブレットで …

特別支援学級 応援練習(5月12日)

いよいよT-1グランプリも来週に迫る中、特別支援学級の6年生たちも下級生の前に立って、応援練習の指導をしています。 振り付けのお手本を見せたり、応援の声出しをしたりして、とても張り切った姿を見せています。 また、1年生も …

特別支援学級 自立活動(4月27日)

特別支援学級では、水曜1限に「きらきらタイム」という合同での自立活動をしています。今日は5,6年生がT-1グランプリの応援練習のため不在だったのですが、4年生を中心に整列の指示を出したり、用具の準備をしたりして活動を進め …

特別支援学級 新聞紙タワー(4月19日)

すみれ2組では自立活動で「みんなでなかよく助け合おう ~新聞紙タワー~」の学習をしました。子供たちは互いの考えや工夫した点を伝え合いながら、新聞紙を協力して積み重ねていました。先日の学習参観で話し合った学級目標を意識しな …

特別支援学級 算数「はこの形」(3月18日)

すみれ2組の算数では、直方体や立方体の形や展開図について学習してきました。今日は学習してきた展開図を応用して、町づくりに挑戦しました。長方形や正方形に切られた色つきの工作用紙を使い、直方体や立方体を作って作業を進めていき …

特別支援学級 よいところを見つけよう(3月3日)

1年間を振り返って、友達のよいところを見付けてメッセージカードを書きました。初めは、自分によいところなんてあるのかなと心配してした子供たちが、「8の字跳びが苦手だけど、頑張って跳んでいたよ。」「早起きして月曜日から休まず …

特別支援学級 ジュースやさんパート2(2月17日)

1学期、すみれ1組の子供たちが、すみれ2組の子供たちを招いて開いた「ジュースやさん」。3学期は「ジュースやさんパート2」ということで、つくし1組の子供たちを招待してお店を開きます。前回は、買ってもらったジュースを袋に入れ …

特別支援学級 授業参観(2月5日)

つくし・すみれ学級で、授業参観でクラス毎に発表会をしました。すみれ1組・つくし1組では、「1年間にできるようになったこと」でなわとびと鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどの発表を一人一人がしました。つくし2組では、1年間の思い …

特別支援学級 学習参観日に向けて(2月2日)

すみれ2組の子供たちは、今週土曜日の学習参観時に「べんきょう」と「やさいを育てよう」の発表を行います。今日は1回目のリハーサルをしました。「べんきょう」の発表では、それぞれが上手くできるようになったことを実演します。「や …

特別支援学級 できるようになったこと(1月17日)

すみれ1組の子供たちは、来月5日に予定されている学習参観で「できるようになったよ集会」をします。昨年4月に入学・進級した子供たちは、この1年でたくさんのことができるようになりました。集会では、自分ができるようになったこと …

特別支援学級 集会のゲームの準備をしよう(12月17日)

つくし・すみれ組は12月23日に集会を行う予定です。つくし1組の子供たちはゲームの係となり、集会に向けて準備を始めました。集会では2つのゲームをします。今日は、一人一人がそれぞれの意見を出し合って、ゲームの名前とルールを …

特別支援学級 あったか紙コップタワー(11月30日)

つくし1組では自立活動で「みんなでなかよくなろう ~あったか紙コップタワー編~」の学習を行っています。子供たちは「ナイス」「がんばって」などのあったか言葉で掛け合いながら、紙コップタワーを協力して積みに重ねています。崩し …

特別支援学級 学習参観 (11月26日)

日本の文化に親しもうと、1年生は「犬ぼうカルタ」2、3年以上は百人一首をしています。なかよく遊びながら、「『かわいい子には』の後は、『たびをさせ』だよ。」、「『きょう』は『けふ』と書いてあるよ。」と教え合いました。1月下 …

特別支援学級 ストップモーション動画づくり

つくし2組で、学級活動「ストップモーション動画づくり」に挑戦しました。 「ストップモーション動画」とは、対象の人や物を少しずつ動かしながら連続して写真を撮り、それをつなげて再生します。実際にはできないことがあたかも可能に …

特別支援学級 3年生算数(10月28日)

3年生の算数では、「円と球」について学習しています。今日はコンパスを使って半径5㎝の円を描いたり、ボールを使って「球」について考えてみました。コンパスの使用では、ものさしを使い半径の長さを測ることと中心の点をうつというポ …

特別支援学級 持久走大会試走(10月14日)

10日に「主役は東部っ子!!」の発表を終えた子供たちは、次の色団対抗持久走大会に向けて気持ちを新たに頑張っています。今日は4年生を除く5つの学年で試走を行いました。子供たちも、それぞれ自分の学年の試走に参加し、自分のペー …

特別支援学級 城端線に乗って城端へ行こう(9月29日)

天気にも恵まれて、城端線に乗って、城端へ校外学習に行きました。事前学習で、切符の買い方、コロッケの買い方などを行っていたので、子供たちは自信をもって取り組むことができました。蔵田精肉店では、「くらたのコロッケを1つ下さい …

特別支援学級 校外学習に向けてのオリエンテーション(9月10日)

つくし・すみれ組は今月29日に校外学習を予定しています。今回は、JR城端線を利用して城端に行く予定です。今日のオリエンテーションでは、「どうやって行くのか」「どこで、何をするのか」「今後の予定」について話をしました。今後 …

友達と楽しく!新学期スタート(9月1日)

夏休みが終わりました。 新学期がスタートして、久々に会うクラスの友達。 「夏休みにあった出来事」を話したり、「2学期の行事」について話を聞いたり。 仲よく、楽しく過ごす姿がみられました。 久しぶりの学校だけど、学習にも集 …

特別支援学級 わくわく集会に向けて(7月9日)

今月20日に、すみれ・つくし学級のみんなで「ダイナマイトわくわく集会」を行います。いつもお世話になっているつくし2組すみれ2組のお兄さんやお姉さんに楽しんでもらえるように、サプライズを考えました。ダイナマイトが爆発するぐ …

特別支援学級 水泳学習(6月29日)

すみれ組、つくし組合同水泳学習では、子供たちの水慣れのレベルに合わせて2グループに分かれ学習を進めました。メダカグループでは、ジャンプをしたり顔を水につけたりした後、プールサイドにつかまってバタ足練習をし、最後は水中じゃ …

特別支援級校外学習(6月17日(木))

すみれ・つくし合同で砺波青少年自然の家に校外学習に行きました。4つのグループに分かれて「トミーを探せ」や「イニシアティブゲーム」をしました。「トミーを探せ」では、「ここにチェックポイントがあったよ。」「この道狭いから気を …

特別支援学級 学習参観(6月12日)

特別支援学級の学習参観では、 いろいろな場面でタブレットを使って学習しました。 話合いの意見を送信して、みんなで共有する学習。 野菜の写真をとって、観察記録を残す学習。 ドリルのソフトで、復習する学習。 みんな、楽しく学 …

特別支援学級 「わくわくポイントラリー」(6月11日)

特別支援学級の子どもたちは、来週17日に砺波青少年自然の家へ校外学習に行きます。今日は現地で行う活動の練習として「わくわくポイントラリー」というオリエンテーリングをしました。10か所のチェックポイントに付けられているカー …

特別支援学級 優しく笑顔集会(5月28日)

すみれ2組では、学級目標の「やさしく、えがお」を目指して学級集会をしました。集会ですることや役割分担もみんなで話し合って決め、準備を進めていました。 今日の集会で一番盛り上がったのは、「ハンカチ落とし」でした。「どこにハ …

特別支援学級 漢字やひらがなの学習をふり返ろう(5月27日)

これまでにひらがなや漢字を新たに学習し、書ける字が増えてきています。今日はこれまでの学習を確かめるために、つくし1組とすみれ1組合同でタブレットのドリルを使いました。タブレットに慣れていない子供が「どうしたらいいの?」と …

特別支援学級 先生の名前を書こう(5月26日)

すみれ2組では、「友達の名前を書こう」として、すみれ・つくし学級の友達の名前を練習しました。次に、先生方の名前を覚えて書けるようになるために練習します。今日は顔写真を見て、先生の名前を言いました。交流級の先生やお世話にな …

1 2 3 »

お知らせ

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 43今日:
  • 80昨日:
  • 383657合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.