Tonami-Toubu Elementary School
記事

未分類

早朝親子清掃(8月25日)

本日7時より、早朝親子清掃を行いました。地区ごとに分かれ、グラウンドの草むしりや江ざらい、校舎内の窓ふきなどをしました。朝とはいえど、汗のにじむ暑さのなか、一生懸命に清掃してくださったおかげで、グラウンドも校舎の窓もぴか …

プール開放(8月21日)

本日のプールは小雨が降っていました。利用人数が少ないので、スペースを広く使って泳ぎの練習や水遊びをしていました。子供たちは、「上手に浮けるようになったよ」「ゴーグルがなくても目が開けられるようになったよ」「こんなに泳げる …

東部小文庫夏休みおはなし会(8月20日)

砺波図書館の方や地域ボランティアの方が夏休みおはなし会を開催してくださいました。まずは、とても大きなサイズの絵本を読み聞かせしてもらいました。次に、紙皿に色を塗ってこま作りをしました。自分の好きな色を塗ったり模様を描いた …

1年生 造形アトリエ(7月9日)

砺波市美術館で開催されている子どもの造形アトリエで石膏の足型作りに挑戦しました。まずは土粘土で型をとります。平らにした粘土の上から足をぎゅっと押しつけます。意外と力のいる作業で、うまく足型がとれるよう、一生懸命に体重をか …

1年生 あさがおが大きくなったよ(6月27日)

生活科の学習で育てているあさがおが大きくなってきました。支柱にぐるぐると巻き付いたつるは高く伸び、子供の背丈を超えています。「こんなに伸びたよ」「隣の友達のところにくっつきそう」と楽しそうに話す様子が見られます。花が咲い …

1年生 どうぶつとなかよし(6月14日)

生活科「どうぶつとなかよし」の学習で、富山市ファミリーパークに行ってきました。まず班ごとにグループ活動をし、気に入った動物の絵を描いたり、特徴を見付けたりしました。ふれあい広場では、ウサギやモルモットを抱っこし、あたたか …

運動会(5月18日)

快晴の空の下、令和最初の運動会がありました。競技から応援まで、練習の成果が出せるよう、一人一人が全力でがんばりました。今年の優勝は青団、応援最優秀賞は黄団でした。どの団も6年生を中心によくまとまり、輝くことができたと思い …

新任式・始業式(4月4日)

平成31年度の新任式と始業式が行われました。それぞれ一学年進級した子供たちからは、「がんばるぞ」という強い気持ちを感じました。新任式では、新しく5名の先生方をむかえました。子供たちと一緒によりよい砺波東部小学校をつくって …

珍しい来校者

学校のプールに可愛らしい鴨のつがいが遊びに来ていました。子供たちの楽しげな声に引き寄せられてきたのでしょうか?優雅に水面を行き来していました。   

5年生 校外学習に行ってきました。(2月28日)

北日本新聞 創造の森 越中座と富山県美術館へ校外学習に行きました。越中座では、新聞ができるまでの流れを知ったり、見出しを中心に新聞を読む「朝パラ」のやり方を教えてもらったりして、新聞への興味関心を高めました。 富山県美術 …

3年生 クラブ活動見学(2月5日)

6限目に3年生はクラブ活動の見学をしました。4年生から始まる各クラブ活動を熱心に見学していました。見学を終えた後、子供たちからは、「〇〇クラブに入りたいな。」「どのクラブも一生懸命に活動していて楽しそうだな。」などと来年 …

東部っ子タイム(1月30日)

東部っ子タイムで受賞者紹介が行われました。砺波市児童クラブ書き初め大会、スポーツの各種大会、コンクール、作品展等で受賞した大勢の児童が前に出て大会名、順位、感想や今後の目標等を発表しました。次回もたくさんの子供たちが表彰 …

3年生 何事にも集中する3年生!(1月23日)

3年生の各クラスの授業の様子です。1組は国語科、2組は図画工作科、3組は書写の学習をしています。どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。

5年生 百人一首大会に向けて(1月21日)

「先生、今日は百人一首するんですか?」「やった~」 子供たちは百人一首大会に向けて、意欲的に練習に取り組んでいます。1枚でも多く覚え、札をとることができた時の喜びをより多くの子供が味わうことができるように、覚え方などを指 …

6年生 理科実験(12月19日)

6年生は、理科で「水溶液のはたらき」を学習しています。いろいろな水溶液をリトマス紙につけて性質を調べたり、水溶液には金属を変化させるはたらきがあるか調べたりしています。子供たちは意欲的に、そして楽しそうに水溶液の実験に取 …

上学年 2学期最後のクラブ活動(12月4日)

今日は2学期最後のクラブ活動でした。どのクラブの子供たちも、学年を越えて楽しみながら活動していました。3学期も互いに認め合いながら、楽しんで活動してほしいと思います。

放送委員会 アナウンス教室(11月27日)

アナウンサーをしておられた、こどもアナウンス講座講師の米原由紀子先生をお招きして、放送委員会の子供達を対象にアナウンス教室を行いました。姿勢や口の開け方、母音をはっきり発音することの大切さなどを教えていただき、発声練習や …

散居村 屋敷林見学

6年3組では、総合的な学習の時間の学習で、散居村について調べています。今回は、「空き家になっているところの屋敷林がどのようになっているのか見てみたい」という子供たちの疑問からこの見学が実現しました。今回は、砺波カイニョ倶 …

【4年生】 松島浄水場見学に行ってきました(9月21日)

社会科の「水はどこから」の学習で、松島浄水場に見学に行ってきました。 安心して飲める水を提供するために、様々な工夫がされていることを学びました。これからも水を大切に使っていきたいです。       

6年生 学習発表会に向けて(9月14日)

6年生は学習発表会で、劇「人間になりたがった猫」をやります。 先日、それぞれの役が決まり、今日は各場面ごとに分かれてリーダーや大道具作成の担当者を決める話し合いと台詞の読み合わせを行いました。来月の発表会に向けて全員で力 …

5年生 宿泊学習1日目(7月10日)

5年生は、7月10日~7月11日まで富山市子どもの村に、宿泊学習に来ています。1日目の今日は、牛岳の山に登りました。友達と協力し、山の自然を感じながら登山を行いました。  

6年生 外国語活動「道案内をしよう」(7月5日)

今日の外国語活動「道案内をしよう」では、ツーリストとガイドの2つの役に分かれて楽しみながら活動ました。 これからの外国語活動でも子供たちが外国の言語や文化に慣れ親しみ、積極的にコミュニケーションしていけるように支援してい …

【5年生】メダカの誕生(7月2日)

      〈メダカの卵を観察しています。心臓が動いている様子などが分かります。〉 〈他学年の子供も興味津々!〉    〈卵の中でメダカが動く様子をテレビで見ています。〉   〈7月2日午前2時46分に撮影したメダカ誕生 …

3年 防犯感謝集会(6月25日)

        6月25日(月)に防犯感謝集会がありました。全校の子供たちは、いつも登下校の見守りをしてくださっているみなさんに感謝の気持ちを歌や言葉で伝えました。3年生は、入場の際に見守り隊の方を座る場所まで手を引いて …

6年生 BFC結成式(6月13日)

6月13日(水)に砺波東部小学校BFC結成式が行われました。 BFCとは「少年少女消防クラブ」を意味し、 火災を予防する方法や火についての問題を身近な生活の中に見出したり、 学校で防火の心を訴えたりすることで、 火災のな …

【4年生】初めての宿泊学習!(6月12日)

砺波青少年自然の家に、宿泊学習に行ってきました。 4年生にとって初めての経験で、事前学習から、ドキドキワクワクの毎日でした。 心配された天気でしたが、活動時は何とかもちこたえ、予定していたオリエンテーリングも野外炊飯も全 …

【5年生】ゆで野菜サラダを作りました。(6月11日)

  家庭科の時間にゆで野菜サラダを作りました。子供たちはキャベツ、ブロッコリー、人参をゆでる際には、「水から入れるのか」「沸騰したら入れるのか」を意識しながら調理しました。手作りのドレッシングも絶品だったようで、笑顔があ …

3年生 ホウセンカに水やり(6月5日)

3年生は今、理科の学習でホウセンカを育てています。朝の時間や休み時間などに水をあげています。 種から子葉が出てきて、子供たちも嬉しそうにしています。 これからも世話を忘れず育ていこうとする気持ちで水やりをしてほしいと思い …

6年生 連合運動会激励会(5月28日)

5月28日に連合運動会の激励会が行われました。 連合運動会に出場する5・6年生の為に、 1~4年生は一生懸命大きな声を出して 応援してくれました。 その姿を見た6年生からは、 「下級生の期待に応えられるように頑張りたい! …

【5年生】ゆで方を学んだ調理実習(5月25日)

   5年生から家庭科がスタートしました。お茶の入れ方やゆで卵、ゆで野菜サラダなどの調理の仕方を勉強します。 写真はゆで卵と青菜のゆで方を学習している様子です。水から入れるのか、お湯から入れるのか、どのぐらいゆでるのかな …

1 2 3 17 »

9月2日(月)の予定

・第2学期始業式

・給食開始

※集金振替日

 

【終業式の牧野校長先生のお話より】

今年の1学期は、欠席者が少なく、みんなが元気に学校生活を送ることができたことがすばらしかったです。夏休みには「目当てをもって、チャレンジすること」、「家族を大切にすること」、「自分の命を自分で守ること」をしっかりがんばりましょう。そして、この夏休みには自分の生活を「自分発」にしましょう。言われたことをするのではなく、いろいろなことを「自分発」にして、「自分から進んで」自分で決めたことをしましょう。

砺波東部小学校

〒939-1305
富山県砺波市千保250
TEL: 0763-32-2271
FAX: 0763-32-2279
Mail
tonami-toubu2271@tym.ed.jp

過去の記事

アクセスカウンタ

  • 31今日:
  • 198888合計:
PAGETOP
Copyright © 砺波市立砺波東部小学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.